⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

ヤギおじさんのまんたにさん

2022年05月08日 00時19分37秒 | farm
何かと気にかけて下さるお友達のまんたにさんは、若い農林業者のアイドルである。


先日は、蓮根の苗を取りに来なさいと連絡があり久しぶりに会うと沢山の蓮根苗を頂いた。


とにかく世話好きで話好き、慈愛に満ちたまんたにさんは皆に大人気。

ボクは久しぶりに会って、あぁ、いつまでこの天使のじいさんとお話出来るかなぁなんて思うと、会えるうちに沢山会っておこうと思った。


話は長い、くどい、分かりにくい。けど、たまにポツリと心に浸透する言葉を発するのは死に近い年よりの嘘偽りのない真言だからだと思っている。





マコモも植えなさい。と言ってマコモを一緒に取りに行く。クルミも植えなさい。銀杏も。あれもこれも。と言ううちにトラックはどんどん苗木や苗で埋まって行く。







こう見えて自衛隊のトップエリートだった。


ボクにはまんたにさんみたいな天使のようなじぃさんの友達がちらほらいる。


少しずつ別れは近づいているけど、何かとバトンを渡されている気がするけど、別に気負うことなく自分なりの何かを純粋に持ち続けたら良いのだと納得しているのは、こういう人たちと、出会えたからだと思う。



やっぱsnsよりface to face だな。



と思った日常の一コマだった。


また苗木沢山貰いに行こう!!