⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

小麦断ち5年

2024年03月09日 10時44分00秒 | 日記
重度の小麦アレルギーだと言う事が分かって5年が過ぎます。最初はアレルギーなんて嘘よ。と言って敢えてラーメン食ってたのですが、どうにもならない食べた後の眠さとダルさと無気力さは、腸の活動がいかに思考や精神に強く影響するかを分からされました。


ボクの場合には、20歳前半にインドネシアのジャングルで奇病に罹り、帰国してから感染症センターに隔離され、とてつもない数の抗生剤を注入したのでそれが腸内細菌を死滅させてアレルギー反応を起こす原因になったのかなぁと、憶測ですが考えました。


抗生剤やステロイドなどの強い薬は腸内細菌を極端に減らすそうで、浄化槽屋さんが言うには、薬を沢山飲む家は匂いで分かるそうです。


この腸内細菌を復活させるには色々と各々のやり方に合った方法が沢山あると思うのですが、やはり一番大事なのは今原因になっている事をストップする、水漏れしていたらまずは元栓を閉める事だと思います。


日本人の小麦アレルギーは案外多いみたいですね。
小麦が食べられないとなると結構落ち込むと思うけど、今は代替え品が沢山あるし、そもそも蕎麦を沢山食う文化が日本人にあったんだから、ラーメン屋との比率が逆転する位に戻って欲しいとボクは願うばかりです。


小麦を断ってから、腰回りが軽快になった事、朝スカッと起きられる事、快便、快眠、良い事づくしでした。こうやって言うと小麦が悪者みたいですが、ダラムサラで食べたモモや(小麦の生地の小さなギョウザ)やパンは凄く古い小麦の品種で製粉も荒く、あまり調子悪くなりませんでした。









高いとこ登るようになってから、めちゃくちゃ体調によって成果が違う事に気づいてからは、もっと徹底的に体が求めないものを排除する様になりました。完璧には無理だけど、なるべく、出来るだけ。


そしたら、自分の体調良くなるだけでなくって、余裕が出来るから周りの人にも目を掛ける余裕が生まれるんですね。
そしたらありがとうって言ってくれるから、こっちも嬉しくなる循環が生まれるんだなぁと、小麦を絶ってから5年してふんわり分かってきました。


人生を好転するにはまずは自分の身体からだなぁと。



よく断食をするのがあるけど、いっときやったとてまた元の普段の生活に戻るなら無意味だと思います。と言う自分も、一月二月の断食やってハードな生活をすると言う事をやっていたけど、唯の自己満です。(笑)


フツーに生きているそのレベルを相対的に全体的に上げるってのが一番だと思いました。








薬師如来さんの霊場から初めてオファーを頂く事になり、北九州まで高所剪定に行ってきました。屋根は残念ながら長年の落ち葉と落ち枝で崩壊してましたが、凄く古い仏像が沢山あり、どこか懐かしい感じがしました。


ボクは坊さん(ナマクラじゃない方)と凄く縁があり、今でもこんな修行僧がいるんだなぁと感心してしまう事が少なくありません。みんなそれぞれに強烈なクセはありますが、共通しているのは強い偉いの世界とは対極にある菩薩の心、情けと優しさを感じる事であります。


この精神を持つことが、目には見えないけど強いお守りの様な気がした春の出張仕事なのでした。

最新の画像もっと見る