⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

めでたい嫁入りday

2019年01月10日 21時29分05秒 | self building
ボクの所に1年半眠っていたアイテムが、ステキな場所のステキな方の所にぴったし収まりました。



アイテムとは、とっても頑丈で素晴らしい薪ストーブです。



ボクは元々薪ストーブを一台持っていて使っていたのですが、ボクの物よりタフで燃焼効率が良く、そしてリーズナブルな薪ストーブを作る鉄工所の職人さんと知り合い、欲しいと言われる方にはこのストーブを紹介していました。


そのおじさんも年でそろそろ引退という事で、知人に言った所、すぐに欲しいと言われ、一台作って貰う事に。



しかし、注文した本人が完成したは良いものの、亡くなってしまいストーブは行き先が無くなってしまいました。





薪ストーブのおじさんは目が悪く、治療にお金が必要だから何とか買ってくれないかという事で、ボクが買う事に。





欲しいと言う方はその後、ちらほらいらっしゃったのですが、なかなか行き先が決まりません。




これは次に移転してから使おう!と考えていたのですが、いつになるか分からないまま時は過ぎ。。。





昨年末、倉庫の片隅に眠っているのを見て買って下さった方は、このストーブにとって最高の主人となる人たちでした。









おじさん渾身の最後のストーブの新しいオーナーは、とっても丈夫で可愛らしい、まるでジブリを連想してしまう窯元、幻窯さんです。



もう、キッチンにマッチしまくりでストーブ大喜び!











新年明けてすぐに配達させて頂き、設置に少し難義しながらも、楽しく配置しました。









人や物の縁と言うのは本当にドンピシャのタイミングで起こるんだと改めて感じるイベントでした。本当にありがとうございます😊




こちらのGenyo さん。今月の26(土)、27日(日)にお年玉セールをされます。通常の2割引きセールです。



ボクがお茶を煮出したり、玄米粥を作っているのを見て気になってた皆さん。このタイミングに行って見られて下さい。


Genyoさん


















きっと、良いキッチンでの相棒が見つかりますよ=(^.^)=





ボクも新しい鍋が欲しいので楽しみです!



Genyo窯



あっという間に日々は過ぎて

2019年01月09日 22時55分58秒 | 日記
みなさん遅ればせながら、あけましておめでとうございます。




ボクは1日こそ休めど、2日から仕事でした。



今年は、これまでに色々計画していた事を一つ一つ叶えていこうと思っているのですが、詰め込み過ぎかもしれなくて全部こなすのはかなりのハードワークになりそうです。。。




今年は年があけてすぐ、結構大きめの地震にビックリしました!心配して連絡をくれたみなさん、本当にありがとうございます😊




ボクが心配なのは、心配してくれる関東や沖縄のみんなの事です。物資が断たれ、被害が甚大になると、大変な思いをするのは都心や島の方が遥かに大きいと思うからです。



おかしな天候が当たり前になっているので、災害のイメージを持っておく事や、備蓄はマストだと新年早々に改めて思いました。




ボクの新年は、コタツでおせちではなくて、果樹園でキャンプから始まりました。




そして、不思議な縁で古代のオーパーツと言われるジービーズという物がやって来て、とても格安で軽トラをゲットするという、なんだか幸先の良いスタートです。




これから寒さも一層厳しくなって来ますが、ボクは犬を湯たんぽ代わりに抱いて、足湯酵素に足を突っ込んで寝ています。





犬は暑がりすぐに出て行き、ボクも暑くなって足湯を蹴飛ばして、その後犬もボクも寒くなって一緒に布団に丸くなり、寝直します、、、笑





足湯は温度調節があるのが便利で、タイマー機能もあればなおさら便利です!本当にぬくぬくで寝れるので、手足が冷たくて寝れない方はぜひお試しください。








畑も、いよいよ今期のスイカの苗の段取りを始めました。




先ずは苗づくりに集中しつつ、今年のスイカのイメージを作って行きます。




酵素風呂も、マイナスの気温でも60℃以上をキープしています。



朝イチのメンテの時は湯気が凄くて、皆さん神秘的と仰っています。








2019年、微生物の力は本当に強力で、幅広い可能性に満ちているという事を、今の仕事からはみ出て、もっともっと表現出来る様にチャレンジして行きます。




平成もあと僅かですが、続く元号もどうぞよろしくお願い致します。