⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

ハンマーbrothers 参上!

2020年09月09日 09時30分00秒 | self building
ハードだった解体もやっと終わりました。先月中になんとか終わって、今月は作業はちょっとだけお休み。


年内の整備事業は解体後の地ならしとお家の外壁内壁塗装。あとはヒノキを切りまくる準備です。



古民家の方は無くなったらなんだか寂しい感じもするけど、広くなって気持ちいい。もはや何にも建てない方が良いのではないかとさえ思ってしまいます。










中途半端に残っている箇所は、煤けた木材が欲しいと今になって言われたのでわざととっています。早く引き取りに来て欲しい。そしてもっと早く言って欲しかった。。。



解体した材木の大半は軽トラで1日に1トンくらいを運び、竹藪を切り開いた場所で燃やす事2ヶ月。



灰になればなんの跡形も無く、風雨に晒されて野山に還って行きました。



使えそうな木は残して、前回の台風で吹き飛んだヤギ小屋を廃材で新しく作り替えました。あるもので作ると言う名の遊びは、とても満足感が得られて好きです。





もうすぐ母になるニコさん。気に入ってくれたかなぁ。




ボクの作業着は犬に大人気らしく、畳んでいてもすぐこの有り様。


Made in USA のワークウェアが大好きなんですが、結構すぐ潰してしまうのが悩みです。今度はダイニーマ12、5オンスのパタのツナギを買って見ようと思います。ワークマンで買えるツナギの10倍以上なんですが、便利そうでタフな仕様にグッと惹かれちゃいました。


火にも負けない、木クズ鉄クズが引っ掻いても負けない、泥だらけになって何回ラフに洗ってもへっちゃらで着心地が良いツナギやセットアップは、今のところPatagoniaかミリタリーかガチ登山製品にしかない様です。


ありがたい事に、一人じゃ危ないしキツいだろうって、


解体終盤の大変な時に片道何時間もかけて仲間が来てくれて本当に助かったし心強かった!


心からサンキュー虎さん!WILD野郎にはどデカいハンマーがやっぱり似合うね!笑


今度は是非ファミリーで来てね。




ボチボチやって2ヶ月半。やっと終わりました。