⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

2018年もありがとうございました

2018年12月31日 22時21分30秒 | 日記
2018年、ボクに興味を持って下さった皆様、応援してくれた皆様、信じて下さった皆様、本当にありがとうございました。








来たる2019年は色んな事が起こり始めるとおもいますが、落ち着いて誠実に、貪欲に生きようと思います。






2019年がご縁ある皆さんにとって、新しい希望、チャンス、変化となって大躍進される様、心より願っています。







ボクも目標に向けてコツコツガンガン頑張ります。また、来年もどうぞよろしくお願い致します!









仕事納め

2018年12月30日 22時30分52秒 | 日記
今日で2018年、平成最後の年末の仕事を終えました。



12月後半は特に忙しくなってしまって今日までバタバタでしたが、来年もしばらく続きそうな気配がします。



生活もそうですが、自分のやるべき事と身の回りの事、色々と整理してもっとシンプルにしていきたいと思います。



2018、大分荷物や頭の中も整理して来たと思うのですが、もっともっとシャープに出来る気がしているので、本質を常に意識して行動、発言していきたいです。



年末まで忙しく活躍してくれた酵素菌達にもお休みとケアを存分にしてあげたいので、新年は5日からスタートです。




2019年か、なんだかホンとにあっという間だなぁ~




世間はお正月モードですが、ボクはあまり正月モードが好きではないので、海に入るか、ガレージでバイクいじったり、最近はまってる木工やってると思います。



菌が増えたので、菌の保管小屋(仮)も作ったのでそちらに溢れた菌達を移す作業も正月にやります。



結局仕事ずっとしていることに気が付くのですが、やっぱり好きみたいですね。




最近良く同業者の方と知り合い名刺を頂くのですが、ナンとか大学とか研究室とか、凄い肩書きの方が沢山いてビックリです。



まぁ、ボクは説得力のない風貌なのか名刺を持つ必要があるのかないのか分からないので、すみません。今年で名刺持つのやめました。




何だかとってもスッキリ。肩書きフリーって気持ちいい。





スッキリと言えば、先日、腸内細菌の親玉を濃縮したアイテムを教えて頂き、早速飲んでみました。




その名も『コッカス菌』




古代細菌の1つらしいけど、かなり強力な菌で現代人のおかしな食生活で溜まりに溜まった宿便を出してくれる力強い味方なのだそうです。


便秘は病気の元といいます。


何をとれば良いのか考える前に、しっかり出せる腸内環境を整える方が先決だと思います。


このコッカス菌、まだボクも効果を確認してないのですが、便秘や肌荒れ、アトピー、腹水、むくみが酷い等で悩んでおられる方に飲んで欲しいそうです。



ボクはこの会社の手先ではないので、安心して飲まれて下さね。











ドリンクタイプはもっと吸収が良いみたいです。



脳よりもセンサーの高い腸の力を存分に引き出し、来る2019年が軽やかで存分に能力を発揮出来、活躍される事を願ってます!







い、忙しい!!!

2018年12月24日 02時15分32秒 | news
ダラムサラから帰ってきてからというもの、毎日てんてこ舞いの忙しさです。


メールや電話のお返しが遅くなって、皆さんごめんなさいm(__)m


今日は仕事の合間に、順番でオイル交換待ちをしている機械達のメンテナンスdayでした。


一年に二回。あまり使わない機械でも年に一回。


感謝の気持ちで機械をメンテナンスしてあげると、良い仕事をしてくれる気がします。





酵素菌達も冬場の発酵を存分に醸しています。



しっとりして、甘~い香りを朝嗅ぐ度に、ヨシッ!!と心でガッツポーズしてその日来られる方をお待ちしてます。


夕方のメンテナンスの影響を朝に知れるのですが、朝にバッチリだと本当にいつも嬉しく気持ちが良いです。



機械も生き物もあらゆる道具も何かが宿っているからには、大事にしない訳にはいきません。




アンティークやヴィンテージが好きなのにはやっぱり、籠っている何かを感じるからだと思う。



そういう物はボクがこの世を去っても誰かの役に立つように、状態良く残してあげたい。




古い物が好きなのには、そうやって何代にも渡ってボクにたどり着いた縁とロマンを感じるからだと思う。




人間の出逢いや縁もきっとそうなんだろう。




明日は午前中だけ仕事して、その後は久しぶりにボクのメンテナンスday です。



とびっきりのロマンを感じれるアイテムを覗きに行ってきます。



紀元前って聞いただけでワクワクする!!













フェージョアの収穫

2018年12月14日 17時44分01秒 | farm
ボクの管理している小さな山に植えているフェージョアが今年も実った。


南米原産のこの木はとてもタフで、台風、寒気、大雨、干ばつ、あらゆる環境に耐えて実を付けてくれる。



味は、バナナとライムとリンゴを合わせた様な不思議なフルーティな感じ。




そろそろだと思っていたら、木の下にゴロゴロ転がっていました。インドに行ってたので拾うのが遅くなってしまった。








とにかく香りがたまらない。甘くてみずみずしい匂いが部屋中に広がってく。




追熟して、半分に割ってスプーンですくって食べる。ボクはキウイよりこちらが好きだ。




善玉菌の影響か、実が年々大きくなってきている。果樹の成長はゆっくりだけどこうして実を見るとはっきり分かる所が楽しいです。



時間がかかる分、贅沢な楽しみです。




ムカデ油

2018年12月13日 15時18分44秒 | feel natural
今朝は冷えましたね!




マイナスを記録する地域も九州ではあったみたいで、外の小屋にいる犬も、寒いから入れろ!と吠えまくっていました。



寒いのはこたえますが、寒い時ならではの贅沢も沢山あるのが冬の楽しさです。




薪ストーブ大活躍。







今日は知人の倉庫から1トン強の薪を貰って来ました。




大量に消費するのでありがたいです。




作業も終わるころ、薪棚の一番下段は腐ってんなー。と、どうするか考えていたら良いもの見つけました。









みんな嫌がる生物ですけど、こいつもスンゴイんですよ。




どうするかと言うと、90度くらいの油に投入して、冷暗所に保管です。何ヶ月かすると、ムカデが溶けてきます。



そしたら使って下さい。



何に?




火傷、切り傷、耳鼻科のトラブルに良く効きます。




匂いが嫌なら、ローズマリーを数本入れたらオッケーです。




ボクは数年前、自宅でハーブを水蒸気蒸留していたら、機械にハーブが詰まって水蒸気爆発を起こし、大火傷を負いました。




痛くて寝れず、どうしたもんか考えていたら、好奇心で作ってみたムカデ油がちょうど使い時なのを思い出しました。




これを塗ったくってしばらくすると、痛みが消え、火照りも落ち着きました。




どうやらムカデの毒は麻酔効果もあるみたいで、炎症を抑えてくれる良薬になるみたいです。




その後ケロイドにもならず、傷も全て消えて綺麗に治りました。




作っても、誰か困ってるっぽい人にあげてしまうのでストックは無いんです。これも誰かにあげるんだろうな。笑




皆んな最初はえー!と言うけど、、効果にびっくりされますよ!




自然界とは本当に無駄が無いように出来ているんだそうです。凄いですね〜。。。








むやみやたらに殺すのではなく、見つけたらラッキー🎵位に思って油にジュってして保管して下さい。




いつかお役に立つ事を約束しますよ!