⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

頭皮のケア✨

2017年08月27日 00時53分50秒 | feel natural
ゴールデントライアングルという名称がアジアにあったのは知っている人も多いと思う。

そう。麻薬密造地域のことでタイとラオス、そしてミャンマーを繋げた三角地域の事を指し、盛んに取引され、世界最大の麻薬産業を誇った場所の事だ。


今は治安も良くなり、かつての様にアジアのデンジャラスゾーンではなくなったけど、まだまだケシを栽培したりミャンマーなどは政情不安定で、危なっかしい組織やゲリラも存在し、完全に麻薬組織がなくなっている訳ではないそうだ。

そもそも、ケシを栽培するのは現地の人にとっての貴重な現金収入源で、裕福な国がお高いところからモラルを押し付けるのも気持ちが悪いし、よくあるフェアトレードビジネスにもただの利権や搾取が見えて気持ちが悪い。

チェンマイで飲んだ素晴らしいコーヒーは、アカ族の人が作っているAKADAMA コーヒーと言って、まだ若いリーダーが民族独立の為にビジネスとして立ち上げたらしい。

自分たちでやるのが素晴らしい!!
インターネットがある時代、決して先進国や大手企業の世話になる時代ではない。

かつてゴールデントライアングルと呼ばれていた所では、今、ケシの代わりに素晴らしいコーヒーを作ったり、とても高価な烏龍茶など、換金作物を変えていて、麻薬で誇った地域は180度転換した方向に行っている様だ。

それもそのはず。あんなに自然が残っている場所であの気候だったら、良いものが出来ないはずがない!!

タイなんか自給率が100%を越えるとか。とんでもない事だ😆

水源や生態系を壊さないで何かを作り上げ、それをビジネスに持っていくことはこれからの時代の方向性であり、唯一の希望だと感じる。


一度壊した自然からはもう二度とかつての様な恵みは帰ってこない事を知って欲しい。学校でお勉強やる前に先生はもっと命や自然の事を伝えるべきだと思うけど、どうなんだか。。。

AKADAMA コーヒーを作るアカ族のリーダーに勇気と希望を教えて貰った気がしました。

そして!!タイで一番惚れ込んだのがこれ!!コブミカンシャンプー✨💯💨




簡単に説明すると、コブミカンというライムみたいなのを塩や麻炭を入れて煮詰めてペーストにする。それで髪と頭皮を洗う。とってもシンプルなんだけど、使ったらもう手放せなくなります。(笑)

頭皮のスッキリ感や、リンスしてないのに髪の毛がサラッサラで艶とコシを感じ、ライムの爽やかな匂いに包まれる。もともと、京かえるせっけんを愛用してたけど、僕はコブミカンシャンプーが毎日の楽しみになりました。

もういい加減、大手の作る界面活性剤たっぷり、リン酸の多いケミカル素材の商品やめましょうよ。。。

ネコまっしぐらのイナバの缶詰だったらまだ全然いいけど、ハゲまっしぐら、アトピーまっしぐら、お先真っ暗ビジネスの製品はもうお腹いっぱいですよ。


大手の資⚪堂や⚪王なんかの⚪ジエンスシャンプーなんて、CMのモデルや女優が使う訳ないじゃないか。口紅塗るわけないじゃないか。

結婚して子供を作る前に、経皮毒の事、食事の事、命や心の事、僕も含めた若い世代は特に真剣に考えて欲しい。

少しずつ、農産物以外にも本当に惚れ込んだ物を集めて、ネットで紹介したり販売出来るサイトを作れる様に準備してます。

まずはコブミカンシャンプーを使って欲しい。タイの仲間やその家族の手製のシャンプーです。ストーリーの見える品物には愛がある。

それを大事に紡いでいけたらと思ってます。

今年中に出来たら良いなぁ。

皆様どうぞお楽しみに、宜しくお願いします☺

inspiration✨

2017年08月09日 23時07分05秒 | trip
帰国して暫くたった。

タイの仲間、新しい出会い、沖縄の仲間、変わらない海。

みんな次のステージに向けてイキイキと、ワクワクした毎日を送っていました。

さぁ、僕もそろそろベース基地の構想を練る時だ。

海外や他県からいつでも、いきなりの連絡でも、対応出来る酵素基地を構えるんだ!!

建物のイメージは少しずつ出来てきた。

タイ北部のパーイという町を旅したとき、あまりにも可愛い建物が多くて、その自由さにインスピレーションを沢山貰った🐘



水田の上に建つ小屋。気持ちよさそう~🎵





山岳民族のおうち。風通しが良いように考えられている。狭い場所を有効に活用するべく、段々にして部屋数を増やしていた。



パーイのローカルのおうち。ここは二階部分だけど、竹のおうちがこんなに気持ち良いなんて知らなかった!!床がふわふわで天然ベッドだ!今度は泊めてもらおう。笑
写真の人は僕じゃないからね!







うさぶろうさんの工房はめちゃくちゃかっこ良かったな。そこら辺のリゾートより全然ハイセンス!



うさぶろうさんの展望台から眺めて。この家はムーミンハウスみたいで感動した!!



タイは雨季だったけど、雨上がりは最高に気持ち良い!


琉球サイコー!!ここは世界の宝物だ!いつまでも変わらずありますように。。。


去年、酵素風呂の事で連絡してくれたなかださんにも沖縄で奇跡的に会えた。来年、本物の酵素風呂が沖縄に出来るのが本当に嬉しい。全力で応援させて頂きたい😄


よし!土地とか、予算とか、法律とか、なんかクリアーしなければいけないことが山のようにある気がするけど、一つ一つやっていこう。


いつも沖縄やタイで感じる懐かしさを、次の建物で表現したいです😁