⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

ヤギ来たよ🐐

2019年08月31日 21時36分05秒 | feel natural
カラッと久しぶりに晴れた日に、ヤギを迎えに行って来ました。




初めて訪ねるヤギのおっちゃんの家は山のふもとにあり、ついておいでと奥に入って行きます。









ボクが分けてもらうペアは木の影に隠れてこっちをのぞいています。













おっちゃんのヤギ園はとてもメルヘンな空間で、時を忘れて子ヤギと戯れていました。




オスの方はかなりの甘えん坊で10月生まれだからオクト。メスの方は5月生まれだからマーチ。などと一匹ずつ説明を受けていたのですが、5月はメイじゃないのか?と思ったけど黙っていました。




おっちゃんが優しいからでしょうね、ヤギ達は穏やかでとても人なつこい奴ばっかりです。




うちに連れて帰ってしばらくは緊張していましたが、すぐに懐いて頭を擦り付けて来ます。




空き地や川原に少し離したけど、こ、こんなに食うんかい!と言うくらいの量をがつがつ食べています。



これはかなり役に立ってくれそうです。





また家族が増えました。犬がヤキモチを焼いて遠吠えするのも可愛いらしいです。




動物は観察していると沢山の事を教えてくれます。












来年には子ヤギが生まれるかもしれないので、それもまた楽しみになりました。





名前は20世紀の天才マッドサイエンティスト、ニコラ・テスラからニコラとテスラと名付けました。

オスがテスラ、メスがニコラです。



てっちゃんニコちゃんです。宜しくね!



















簡素に生きることば

2019年08月28日 01時05分02秒 | feel natural
こんな小さな本を頂きました。



題の通り、簡素な本ですがエッセンスを感じます。



好きな詩を、気に入った詩をピックアップすると、





夢を目指して自信を持って歩いてごらん

君が憧れていた生活を

はじめるのだ

生活が単純になるにつれて

宇宙の法則が単純になる

孤独が孤独でなくなり

貧乏が貧乏でなくなり

君の弱さすらも

弱さと思えなくなる。


ヘンリー デビット ソロー




人生の海に漂う船は

小さいほうがいい

その船には本当に必要なものだけを積もう

質素な居心地の良い家

素朴な楽しみ、良い友達

愛し、愛されている特別な人

猫と犬、そして

必要ギリギリの衣服。


ジェローム k ジェローム






王侯、農夫の別なく

平安のみなぎる家に

住まう人は幸せだ。


ヨーハン ウォルフガング フォン ゲーテ









寝る前にパラパラ読んでいます。



シンプルだけど味わい深い余韻に浸って寝ます。



お休みなさい。。





行くとこまで行かなきゃ分からないのだろうか

2019年08月26日 01時35分27秒 | news
少し騒がれてもうニュースには流れない。



アマゾンの森林はどうなったんだろう。明らかに自然の回復能力を超えている災害で、どういった風に人類にバックされるのか見当もつかない。



アマゾン、スプラトリー海、辺野古、ビキニ諸島、エベレスト、チェルノブイリ、フクシマ、、、、ここ100年から200年の間で、どれだけの範囲を失ったんだろう。数え挙げたらきりがない。



ボクは子供の頃からムー大陸の歴史に惹かれて、ごくしぜんに海で遊ぶ事を覚えて来ました。沖縄やフィリピンにムーの遺跡があると知ってからは想像が確信に繋がっていったけど、何故滅びたか、誰も知らないけど理由はシンプルで人間のエゴが進み過ぎた結果なんだろうな。




地球は何千年か何万年に一度か知らないけど必ず、大きな地殻変動があり、大陸がくっ付いたり、離れたり、沈んだり、隆起したりする。




20XX年。天変地異が起きない事を祈りたいけど、起きないわけがない。と思う。




人類は生きなければいけない。何故ならば未来があるからです。




各々がインスピレーションで感じた事を精一杯やればいいと思う。あなたはどうしますか?







思いもよらない事で、東京ドーム二個分の面積の山や田畑、お家と巡り合いました。






まずは自分で出来る事をやって少しずつ整備していきます。。。


















ゴミの片付けが終われば、いらんところ解体して、痛んだ木材の交換、そして床の土間うち、ボットン便所のリフォーム、浄化槽の設置。。。。やる事たくさんあるけど。。。。





めちゃくちゃカッコよくしてやるぜ💪‼️








しばらくは改装ネタが続きます。🛠


ヤギの導入🐐

2019年08月04日 00時22分45秒 | farm
毎日暑くて暑くて堪らないです。



日中に少しでも無理をすると熱中症にすぐかかります。



太陽光にはとても強かったのですが、ここ最近の太陽は何か違う気がします。年々と、紫外線が異様に強くなっている様な感じだ。



多くの人は、暑い時期に酵素風呂なんて。と思うかもしれないが、不思議だけど嫌な暑さではなくてスッキリとした気分になるのは気持ち良いですよ。



ボクは暑さに参るこの時期こそ、毎日の様に入っています。酵素は体温調整の役もしっかり担っているので、結果夏バテもしないでいられるみたいです。



しかし、畑や田んぼの草刈りが今は地獄なので、前から検討していた草刈り部隊を投入する事にしました。







コイツはいつかの山で出会った雄ヤギですが、こんなにゴツいのではなく、少し小さめのヤギが生まれたと知人から連絡があり格安で頂く事になりました。



まだお母さんのおっぱいを飲んでいるそうなので来月か再来月に貰えるそうです。




作る作物にまで手を出しそうですが、強い味方として共存出来ることを祈ります。。。