⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

事無きを

2019年09月22日 22時26分38秒 | feel natural
久しぶりの長崎コースでボクのいる町、新しい拠点も強風が吹いています。



引っ越し先はかなり風を喰らっているみたいで瓦が飛んでいないか心配。。。



さっきいろんな資材や機械、ヤギなんか入れてる小屋を見に行ったら屋根材のスレートが一反もめんみたいに風になびいていました。


危ないんでなされるがままにしておきます。



いろんな予定も狂わせ災害も持ってくるけど、台風が大好きなのは子供の頃から。



過ぎ去った後のカラッとした天気は気持ちいい。空の青さが際立ってる。




自然は絶対に舐めてはいけないが、びびってもいけない。怖いから対策するし、対策してもダメなら諦めて笑う事が出来る。








田んぼの稲も、日照り、長雨、台風と喰らいながら、揉まれ、成長してたくさんの実をならせます。



成長した姿は頭を垂らして謙虚さに喩えられる。



ボクも本当に頭を垂らして真の謙虚さに気付くには、もっと沢山の試練にアタックしなければと思った台風17号ターファーさんでした。






がーんばろっと



Easy going

2019年09月10日 15時30分22秒 | feel natural
珍しく関東に台風直撃でしたが、被害が想定外のスケールで、ビックリでした。



千葉で電信柱が折れたり、屋根が起きたらふっ飛んでたり、九州でも沖縄でも最近なかった事です。



海水温度が台風の進路にとても関わっているらしいですが、海底火山の影響で海水温度に変化があり、台風の進路に影響を与えると言う説がとても納得出来ます。



見えないところで大きな変化が既に大きく起こっている事は明白で、トリガーが外れたらとんでもない事になりそうですね。



最近のボクはめちゃくちゃ忙しく、日々の業務をこなしたら新拠点の改装工事に行ってます。



日帰りの距離ではないので泊りがけなんですが、引っ越すのが待ち遠しいくらい最高な場所です。




やっとゴミ片付けや掃除が終わる目処が付いたので、そろそろ職人仲間を集結して作戦を練る段取りです。



汗だくの室内作業で息抜きに家の外に出ると、とても芳しい匂いに呼ばれて、しばし佇んでました。



何の花だろう。一気に疲れを忘れてしまいそうだ。





以前から考えていたのですが、週にネットをする時間を制限し、メールを見て返信する日も制限しました。



Line で仕事の話はしません。会って直接か、電話のみです。



Line は海外からの連絡手段としてのみ使用しています。sns やりません。



ケータイは前からもちろんガラケー。繋がらない時多しです。




これを徹底して分かった事は、仕事とプライベートのクオリティが上がった事と充実した時間が増えた事。


そして信頼出来る人達との縁が更に深くなった事でした。逆に、違和感を感じるような関わりはことごとく切って捨てました。おかげでスッキリ。




確かに便利な道具のお陰で快適な生活が出来るけど、人間が機械に依存して生活する事や、信に足らない人達に大切な時間を奪われて生きるのはまっぴらごめんだ。



シンプルに風通しが良くなったら、家や環境は空間が一番贅沢なんだと感じました。



なのでカッコいいチークのテーブルを置いて、大好きな作家さんのランプや絵をどかっと飾り、ベトナムやタイのリゾートみたいな香りがする熱帯睡蓮を置いてなどと楽しい妄想が膨らむのでした。。。





家や環境作りは最高の娯楽です。じじいになるまで楽しめそうです!