⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

復活の狼煙🔥

2023年02月04日 01時12分10秒 | enzyme bath
爺さん婆さんと暮らしていた場所から今の場所に移って3年経った。



まだまだ完璧なんか程遠いけど、やっと酵素菌がしっかり起きてくれた。


手間も金も時間も掛かるけど、やっぱ純粋に好きだ。この世界が。


暖かいのと、気持ちいいの、いい匂いにホッとする感じ。

たまらん。











全くもって、自分だけの力では再スタート出来なかった。

困ってるのを見越して、元旦早々に資材を乗せて駆けつけてくれた、ぬか天国二代目のカズさん。本当にありがとう。


先代の親父さんにも来て欲しかったなぁ。

諸般の事情から、人相手の営業再開は全く考えてないけど、何らかのやり方で、
この素晴らしき菌の世界を広めるお手伝いをさせて頂こうと考えてます。



今はとにかく、本当に酵素の匂いを嗅げることが超嬉しい。


甘くて香ばしい。何に例えたら良いんだろ。まだまだ青リンゴみたいな匂いが出てこない。う~ん、マンダリンとコピ・ルアックの中間みたいな香ばしくほんのり甘い感じ。分かりにくいな。







またクロンボ生活が始まる。大変なのは言うまでもないけど、なかなか楽しいのだ。