⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

2020年もありがとうございました😊🎌

2020年12月31日 21時00分00秒 | 日記
あと少しで一年も終わりですね。


本当にあっという間に過ぎて行く。


来年は丑年、まだまだ困難が続きそうだけど、ゆっくりでも確実に歩んでいきたい。


今年は終盤になって良い先生に恵まれた。


来年はまだまだ動けない時間を存分に成長に繋げようと思う。


そんな先生の一人が、先日夫婦で食事に招待してくれた、空のお友達でパラグライダーの先生のお宅は海を見下ろすナイスビュー!な場所で、こんな所良く見つけたな。って感心しました。



お家に着いたけど、あれ?留守だなぁーと思ってたら、いきなり空から現れた。笑








この普通じゃないクレイジーさがボクには心地良い。


今まで1人でやってた潜りも、かなりエクストリームな感じで一緒にやれそうでワクワクしています。


2021年まだまだ色々ありそうだけど、とにかく健康一番❗️

ご縁のあった皆様にご多幸があります様。

災害被害も大難が小難になります様。


皆様来年もどうぞ宜しくお願い致します。






自然から学ぶ

2020年12月03日 14時42分00秒 | feel natural
とても残念だけど生まれてまもないヤギの赤ちゃんはタヌキに襲われて死んでしまった。


鶏や鴨をイタチやタヌキ、狐にやられて全滅させてしまった事があるけど、何回経験しても悲しいなぁ。


お母さんヤギのニコはおっぱいは出続けるから絞ってあげなきゃいけなくて、それを貰う犬と猫のみ大喜び。


ヤギ牧場のオッさんに言ったら、大人のヤギが何頭いてもずっと隙を狙って来る事があるらしいから、ヤギのフィールドは見通しを良くしておかなきゃダメだよ。との事でした。



恐竜がいた頃、人間はいなかったと言われているけど、どうなんだろう。


同時期にかぶる事があれば、きっとジュラシックパークより怖い、狩られる側の生活だったろうと思う。






短い一生だったけど次は人間に産まれておいでね。また必ず会おう。









話は変わり、Red Bull 主催の空の鉄人レース、X Alps と言う世界中から選ばれた上位32人が、アルプス山脈からモナコまで、ハイク、ラン、パラグライダーでゴール地のモナコまで競い合う過酷なレースに出場していたカナダ人が近所に住んでいて、一緒に飛ばせて貰う事に。










タンデムで飛んで行った先は雲の真横、上空1300メートル。世界記録はアコンカグアと同じくらいの5000メートルクラスだそう。















上空から眺めると、美しい島だなぁと改めて思う。


3000メートルを超えると上島下島が一緒に見えるそう。


上昇気流だけでそこまで行くのには技術だけではなくて、あらゆるトラブルシューティングが飛んでいる最中にも必要だそう。





かなり難しいけど、難しいからこそ空のサーフィンに虜になっちまったのはしょうがない。。




ボクの唯一つの取り柄は良い師と出会う事かも知れない。



皆んなそれぞれクレイジーでファンキーだけど🤪知的でユーモラスだ。




コロナ禍で思うように行かない時に神様がくれた大事なレッスンの様な気がするので、沢山学べるだけ学ぼうと思う。