2012年、話題になりそうな新店です! 『らー麺たかぎ』は、この7月10日にオープンしたばかりの超新店(^O^)。
http://www.takagisk.com/index.html
茗荷谷駅から徒歩数分です。虹らいおんの跡地。店主さんは、結構若そうです。イケメン(苦笑)。なんと、本丸亭と純連(すみれ)で修行されたんだとか。まさに、ラーメン界のNEWサラブレッドですね。
店内は結構こじんまりとした感じでした。
こんなのが掲げられていました。店主さんのお人柄がしのばれます♪
メニューは、シンプルです。
オススメは、らー麺(700円)らしいです。つけ麺もあります☆ 店主さんのオススメ通りに、らー麺を注文しました。それから、限定10食の『男めし』も頂きました。
らー麺は、なんとも都会的な白濁ラーメンです。なんか洗練されているんですよね。スマートというか。
見た目はなかなか濃厚そうですが、意外とサラサラしてます。丸鶏と豚骨を使用しているそうです。まさに、そんな味わい(苦笑)。いや、ホント、鶏と豚の旨味が中和した感じのスープになってました。あと、(すみません、疲労がたまっててぼんやりとなんですが)海老の風味が感じられました。ですが、かなりあいまいなので、間違っていたらすみません。
うーん。先入観か、「海老塩白湯ラーメン」というイメージから抜け出せない… けど、HPにはそんなこと書いてない、、、(汗)
http://www.takagisk.com/index.html
魚介とは書いてあるけど。。。うー、、、
麺は、結構普通かな。あまり意識しませんでした(苦笑)。注意散漫というわけじゃないんだけど、思い返しても、どんな麺だったのか、いまいちはっきりと思い出せません。良くも悪くも、意識化されないタイプの麺だったんじゃないかな。
チャーシューはなかなか豪快な肉!って感じでした。肉肉しいというか、メンマは渡なべスタイル。こりゃ、いいですね。このメンマ、もっと巷に普及しないかなぁー。ネギは普通。
そこに、小海老?揚げねぎ?(すみません、こちらもあいまい)が加わっているのが、こちらのウリかな、と。小海老かと思ったんだけど、やはり、オフィシャルHPを見ても、そんなこと書いてないし…(汗)。。。 あれー。どっちだったのかなー。すみません。あいまいです。はい。揚げネギだったのかなー。決して酔っぱらってたわけじゃないんですが、海老だと思いこんでいまして、、、 あれれ?!?
いずれにしても、なかなか面白い塩白湯ラーメンだったと思います。ただ、花の超激戦区山の手内で、どこまで飛躍できるのか。一時的に話題になるとしても、どこまで固定ファンをつかめるか。もう一つ、何か食べ手の心を鷲づかみにする要素が欲しいかな、というのが正直なところです。あ、でも、この場所柄、これでいいのかなー。どうなんでしょうね。
男めしが、これまたGOODでした。
濃い味付けのチャーシューとキムチと半熟煮玉子がどかんと乗ったミニ丼です。こりゃ、もう、言うことないですね。がっつりと旨い男のためのミニ丼です。好きだなぁー。ちょっとひねりがあれですけど、ストレートでいいかも。単純に、僕は好きっす。いぇい。
***
総じて、真面目なラーメン屋さんだなぁって感じでした。もっとラーメンの方は、遊んでもいいかなと強く思いました。ちょっと真面目過ぎるかなー、と。でも、それがお店のカラーなら、何も言いません。ただ、もっともっと遊べるんじゃないかなって思うんですよね。ラーメンって、結局は「ワルの料理」だと思うんですよね。優等生の料理じゃない。男めしには、そういうワルさが感じられましたけど、ラーメンの方は、こじんまりとした優等生って感じがしました。もっともっとワルでいいんじゃないかなー。
でも、これから、もっともっとワルになるんじゃないかな。また来たいですね☆
頑張ってください!
バス『大塚二丁目』、目の前です!