Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

梅光軒@千葉そごう 一杯1600円の高級ラーメン「野菜チャーシュー」だ!

2019年になって、もう三週間以上が…(;´・ω・)

ほんの少し前に「正月」のムードだったのに…

僕は、英語の本の原稿という「大きな山」を越えて、、、

ほっと一息…

といけたらよいのですが、そうもいかないのが「現実」で。

後期の試験&採点&校務&ドイツ旅行の準備&国際学会の準備…etc...

膨大な量の仕事が、土砂降りの雨のように、降ってきます。

いやー・・・

それに、父親の緊急入院も重なり、、、

満身創痍の中、向かったのは、

千葉そごうのレストラン街にある、

旭川ラーメン梅光軒

であります\(^o^)/

前回のレポ(2018年7月)はこちら

梅光軒も、実に半年ぶりの再訪となります。

今回の目的は、、、実はただ一つ!!

梅光軒千葉店にしかないあのエグゼクティブなラーメン!!

そのラーメンは…

この梅光軒千葉店の定番の「野菜ラーメン」と、、、

その野菜ラーメンと、

この自慢のチャーシュー麺を合体させた、、、

そして、梅光軒が二郎系ラーメンをやったらどうなるか的な、、、

そんなラーメンがあるんです。

千葉店限定の二つのラーメンの一つ、

一杯なんと1600円の

千葉限定 野菜チャーシュー

です!!

みなさん、1600円のラーメンですよー!!

いわゆる「企画もの」ではないラーメンで、1600円のラーメンっていうのは、、、

かなり凄い価格設定になっているように思います。

スイスやスウェーデンなら、1600円でも「うん、普通の値段ね」ってなりますけど、

千葉のそごうの中とはいえ、この場所で、1600円のラーメンって…

しかも、なんか高級な食材が入っているとかでもなく、、、

野菜チャーシュー、ですからね、、、。

なんとも、G系=二郎系っぽいのを目指したんだとか、、、

さて、一杯1600円のラーメン、どんななんでしょう???

ジャジャーン!!!

来ましたよー!

こちらが、一杯1600円の「野菜チャーシュー」です!!

凄いヴィジュアルのラーメンだ、、、

本当に、野菜とお肉がてんこ盛りだ、、、

まさに、G系ラーメン

嬉しいのは、もやしじゃなくて、キャベツがいっぱいなところ!!

ネギ、キャベツ、もやし、そして、にんじんまで!!

そして、惜しみなく敷き詰められたチャーシュー!!

三本のぶっとい渡なべスタイルのメンマも印象的です。

これ、いったいどうやって食べるんだ??

やはり「天地返し」はした方がいいのかな??(;´・ω・)

野菜がいっぱいなので、健康的にはわりといいのかな??

しかし、それにしても、1600円とは、、、

横から見ると、こんな感じです。

やっぱりキャベツがいっぱい!!

もやしでかさ増ししてるって感じじゃない。

キャベツてんこ盛りラーメンってこと??

麺は、旭川を思い出させるボソボソっとした縮れ麺。

一般的には、東北・山形の麺は多可水麺でもっちりしているんだけど、

北海道・旭川の麺って、低可水麺でぼそっとしているんですよね。

でも、どちらもとても麺として美味しいんです。

(首都圏の麺って、そういう意味では、中途半端??)

旭川の製麺所の麺って、本当に美味しかったからなぁ~(しみじみ)

ここ、そごうの麺は、恐らく首都圏のどこかのセントラルキッチンで作っているのかな?

水が違えば、麺は変わる、というけれど、でも、よく再現されているとは思いました。

量的には、一人前と言っていましたが、、、

たしかに、それほど「大量!」って感じでもなく、、、

むしろ、野菜とチャーシューが主人公のラーメンって感じだったかな??

そこに、麺「も」加わっている、というか。

スープは、旭川梅光軒の味をイメージした旭川醤油ラーメンっぽい味。

厳密に言うと、旭川のラーメンの味そのものではないかな、、、。

ただ、旭川にも色んなお店があるから、一概には言えないけど、、、

でも、旭川ラーメンといえば、「ラード」。

やけどしそうなほどに熱々のスープを楽しめるのが、旭川ラーメンの最大の魅力。

…なんだけど、この野菜チャーシューだと、それが弱くなるのかな??

野菜も温めてはいるんだけど、やはり「温度」的に管理するのは難しそう。

なので、普通に美味しい「豚骨鶏醤油スープ」って感じでした。

気持ち的に、若干「岡山ラーメン」に近いテイストだった印象を受けました。

やり過ぎてない、こってりし過ぎてない「豚骨醤油風」!?

正当な旭川ラーメンだと魚介も使われますが、あまり目立たないんですよね。

だから、やっぱり、印象的には「ライトな豚骨鶏醤油味」かなー、、、

キャベツがホントいっぱいで、これは嬉しかったな。

でも、1600円のラーメンなのかな?と思うと、うーんって思う自分もいたり…

チャーシューは、なんだろ、ちょっとどっちつかずの、、、

パサパサ系ではないけど、低温調理系でもなく、、、

ただ、少し食べにくいパサパサさがあって、、、

でも、お腹はパンパンになりました。

大食漢の人向けのラーメンかな、と。

ここで食べるなら、やっぱり普通のラーメンか、鮭玉かな。

次にここに来ることがあったら、やっぱり「鮭玉」を食べるな\(^o^)/

そごうは、千葉都市モノレールの改札から徒歩1分!

常設店としては、この「梅光軒」一軒のみですが、

催事場では、ホント全国の色んなラーメン店がやってきます。

先日も、埼玉の「四つ葉」がやってきたばかり!!

「千葉そごう」は、そういう意味で、見過ごせない場所なんです。

ただ、欲を言えば、もう一店舗くらい、常設店舗ができないかなぁ…

難しいかな、、、

というわけで、梅光軒千葉店の1600円ラーメンのレポでした!!

あざまーす!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事