Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

パリにある色んなラーメン店etc. 来々軒も!

いくら体力に自信があっても、一日に食べられる量は限られています。大食い人間なら、いくらでも回れるんでしょうけど、僕は本当に食べられない。見た目はかなりの大食漢なんですが(苦笑)、全然量的に食べられない。ちなみに、お酒も全然ダメ。飲み会とか行っても、3杯ビールを飲むと、もうその次の日はアウト。二日酔いガンガン。食べるのは好きなんですが、量がダメ。

なので、せっかくのパリ訪問なんですが、回れる数はごく限られました。

というわけで、せめて写真だけでも、と思い、パリのオペラ座近くに乱立するラーメン店(あるいはラーメンを出す日本食店?)を見て回りました。

このRUE SAINTE ANNE通りが凄いんです。まぁ、パリにまで来て、ラーメン巡りをしようっていう人はそうそういないと思いますが・・・(汗)

かどや。

http://naobossa.exblog.jp/7286272/

SAPPORO RAMENと同じ人が経営しているんですね!

こちらは鉄板焼きとかお好み焼きとかのお店みたい。

http://france-tourisme.net/p-restaurant-paris01/01-Aki.htm

凄いですねー。

続いて、大本命だった来々軒。

着くと、シャッターが半分閉まっていて。。。

時間的に15時過ぎだったので、やってないっぽかったです。

お店の人に聞こうと思ったのですが、中からフランス語の会話が。。。

その声からして、ちょっと怖そうだったので、やめました(なんか警戒した方がいいような空気だったので)。

(それだけじゃなくて、色々と思うところがあり…)

 来々軒のメニューです。

残念でしたが、まぁ、いいでしょう。縁がなかったということで。

http://blog.livedoor.jp/kit_ramen/archives/51818961.html
http://www.kimurakan.com/noodles/shop/n_par001.php
http://grapp.jugem.jp/?eid=838
http://www.shogayaki.com/archives/65215431.html

…と、既に記事はたくさんありますので。

こんなお店もありました。「一品ラーメン」、これ、「逸品ラーメン」の間違いでは?!

http://ryuzo.exblog.jp/7516352/
http://imotoi.blog65.fc2.com/blog-entry-2026.html

まぁ、ドイツにもありそうな感じですね。ただ、「ラーメン」の暖簾が素敵でした。

日本人向けに、日本語も表記されていました。

まだまだ、あります。

こちらは、なりたけの店長さんがおススメしてくれました。タンタンメンが美味しいらしいです。

こちらも行きたかったのですが、お腹のことを考えて断念。行きたかったなぁ。次回があれば、是非。

http://ameblo.jp/yuko-no-happylife/day-20120612.html
http://www.tour.ne.jp/blog/france/46090/
http://www.myu-france.com/restrant/paris%20menyakata/noodle.html

こちらは、「FUJI SUSHI」。ラーメンはなさそうでした。

こちらは、パリで有名な「HOKKAIDO」。

こちらも、中やすみの時間帯で、断念でした。次回があれば。。。

http://ameblo.jp/daumesnil-san/entry-10702556088.html

↑のブログに面白いエッセイがありました。

http://ameblo.jp/daumesnil-san/entry-10546371455.html

なるほどねー。「フランス人が行列を作っていても、あてにならない」。ここに、全てが語られているように思います。もちろん高級フランス料理が素晴らしいというのは認めます。でも、高級レストランなら、どの国でも素晴らしいのです。僕は、日本の食通たちが「フランス料理は美味しい」と語るのを、すごくネガティブに受け止めます。フランスに恨みも何もありませんが、フレンチ、イタリアン、中華、日本料理、その四つしか語れない食通を、僕は信用しません。もっといろんな料理を食べてください、と言いたくなります。日本のある程度の都市であれば、各国料理が食べられますから。

ま、いいですね(苦笑)。

***

と、パリには、信じられないほど、たくさんのお店が一か所に集中してあるんです。面白いですね。

量的には、たしかにたくさんの可能性(ラーメンを食べる可能性)があります。量的には、ドイツのどの都市よりもラーメン店(あるいはラーメンを提供するレストラン)が多いです。完全にドイツの敗北です。

ただ、質的にはどうなのだろう?! そこが気になりました。ただ、調べてみると、やはりパリのラーメンといえば、この地区のラーメン店に限定されそうです。質を考える上でも、このエリアが最も重要である、と。

僕の中で、一つ答えがでました。ドイツとフランス、どっちの国の方が質の高いラーメンを出しているのか…。その答えはここには書きませんけれど♪ なお、なりたけパリ店は、なりたけの味そのものをこちらにもってきているので、フランスのラーメン店とは僕はみなしません(レベルが違いすぎるという意味でも)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「EU ヨーロッパ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事