ハンブルクの中心の一つであり、
シュテルニパルクの語源ともなっている
「シュテルンシャンツェ(公園)駅」近くにあります。
昨年、何を食べたか失念していましてですねー、
今年もやっぱり「チリビーフラーメン」を頼んでしまいました。
(覚えていたら、クリスピーチキンラーメンにしたのに!!残念!)
ジャジャーン!
こちらが、チリビーフラーメンです!
一時期、藤巻激城というお店が流行しましたよね。
そこで出していたのが、アジアン風ラーメンだったと思います。
(トムヤムクン風というか、、、タイ風というか、、)
まさに、その本家がラーメンを作った!という感じがします。
やはり、とにかく美しさが際立ちます。
カラフルですよね。
赤が基調なので、食欲を呼び起こしてくれます。
麺は、こんな感じ。
この麺、僕、好きなんだよなぁー。
フォーでもないし、中国らしい麺でもないし、、、
きしめん、みたいな。
しかも、量もかなり多めです。
とにかく、スープが旨い!
和ダシではないですが、ダシ感が半端ないです。
あっさりスープなのに、味がぎゅっと詰まっている感じ?!
だから、最後まで飽きません。
しかも、大量に入っている唐辛子のおかげで、どんどん刺激的になっていきます。
まさに、レッドホットチリ!って感じで。
***
いやー、ここのチリラーメン、
ハンブルクに置いておくのがもったいない!
日本に来たら、もっと流行るはずなのに!
この日だけかもしれませんが、他店と比べるとお客さんはかなり少なかった。
もしかしたら、厳しい状況なのかも!?
なかなかホンキのお店だけに、もったいなぁ、という気もします。
ちょっと先に、さらにアジア系のヌードルショップも登場していました。
そうです。
ハンブルクも、新たなヌードル専門店が続々と登場しているんです。
世界ラーメンブーム到来か?!
そう、予感させてくれます。
***
だからこそ、
きちっとしたラーメンが作れる日本の店主さんも、
できるなら、海外進出を考えてもいいんじゃないかなって思うんです。
大変だとは思いますが、ちゃんとしたラーメンを出せば売れます。
もう先を行っている日本人もいっぱいいます。
夢をもつこともまた人生ですからね。
素敵な感じでしょ?!
こっちはおしゃれなお店が多くて、いいですねー。
また来たいと思います。
今度はチリラーメン以外で、、、
他にも色んなメニューがいっぱいでした!