Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Yakigourmet@ライプツィヒ Asiagourmetグループの新たなブランド!

今、ドイツを始め、欧州では、なぜだか「日本語」が密かに広がりつつあります。

ライプツィヒ駅構内のショッピングセンター内に、面白いお店がありました。

その名も

Yakigourmet

と言います。

Yakiですよ。

焼き。

だから、このお店は、「焼きグルメ」という名前のお店なんですね。

ちなみに、このお店は、Asiagourmetグループの新ブランドのようです。

今のところは、ここ、Leibzigだけみたいです。

メニューを見ると、Asiagourmetより、日本食っぽい感じがします。

よく見ると、、、

donという文字が!

さらには、yakinoodleの文字が!

さすがに焼きそばはあれなので、、、(そこそこ美味しいんですけどね…)

donに惹かれました。

Crispy Chicken Donを注文しました。

クリスピーチキン丼ですよー★

クリスピーチキン=唐揚げがどっさりです♪

ソースは三種類あって、僕はスウィートソースにしました。

甘辛いソースで食べるクリスピーチキン丼。

お米は、日本米ではなく、タイ米(のような)お米でした。

僕は、この20年近いドイツでの経験で、タイ米も大好きになりました。

唐揚げとご飯っていうのは、ホント、無性に食べたくなりますね。

日本人ですから。

でも、ここのは、日本的な唐揚げライスではなく、、、

アジアン×ユーロな唐揚げライスになっていました。

時代がどんどん動いているのを感じますねー。

ご飯はてんこ盛り♪

このお米も、ダメな人はダメなんだろうなぁ。。。

日本人は、一方で食に対してすごいこだわっているけど、

その一方で、「異なる食」には徹底的に不寛容、というか。

タイ米一つとっても、これはこれで美味しいのに、

嫌う日本人はかなり多くて。

その辺の「保守性」についても、今後、考えてみたいなぁ。

 

ライプツィヒにお越しの際、

もしアジアンな料理が食べたければ、是非こちらへ行ってみては?!

ただし、日本人が期待する日本料理ではありませんけど。。。

コメント一覧

kei
ぽんさん

コメントありがとうございました! 無事に帰国しました。アンゼルセンのパン、食べてみたいです!

ドイツのパンについてももっと書けばよかったです(;;) すみません、、、

ドイツ、いつか行ってみてほしいです。安いチケットもあります。冬ならさらに安いです。ホテルはHPで適当なところを見つければ、すぐに予約できます。予約しなくても、(メッセ等に当たらなければ)普通にホテルに泊まれます。是非、実現していただきたいです!

yamaさん

行かれましたかー。さすがです。ここ、すごいですよね。アジアン、二店。多分変わっていないと思います。いつかまた行けるといいですね!!
yama
ライプツィヒの駅のショッピングセンター、私も行きました!懐かしいです。
9年前なので、だいぶ変わってると思いますが、アジアンの食べられる店が2つほどあって、片方で食べた記憶があります。
また帰国後、今滞在のあれこれ、聞かせてください
ぽん
 こんにちは。今回のドイツのグルメのレポも楽し過ぎます。毎回、本当にありがとうございます。
 日本人の食の保守性、確かに僕もそうですね。タイ米もスパイシーなアジアの料理も苦手です。考えて駄目なのではなく、反射的・本当的に拒否反応を起こしてしまう感じです。
 でも硬いパンは大好きなので、近所のアンデルセンではいつも硬いパンを買っています。ドイツの硬いパンも食べてみたいけど、ドイツ旅行など夢のまた夢。ドイツの美味しいパンのレポも機会があればよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「EU ヨーロッパ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事