先日、ふらっとグアムに行ってきました。夏にドイツに行ったけど、それは「お仕事」だったので、「バカンス」には程遠いものでした(とはいえ、ラーメンは堪能したけれども…)。今回は、バカンス=プライベート。夏休みがなかったので、ちょっと遅い夏休みといいますか、、、。
グアムは年中常夏。暑い暑い。日本はもうそれなりに寒くなってきたのに、グアムはぽっかぽか。っていうか、ギンギンギラギラ…。今年の4月に人生初のグアムに来て、<心底>惚れましたね。ドイツ語圏メイン、主にヨーロッパしか行っていない自分には、グアムは、ハワイ同様に新鮮でした。グアムって、めっちゃ楽なんです。日本語と片言の英語だけで十分に楽しめます(僕はほぼ全部、へっぽこ英語で通します☆ 英語の練習!)。ドイツに行ったら、まず日本語を見かけることはないですからね。日本語を話す人もいないです。その点が、グアムとの決定的な違いですかね。
ただ、僕個人的に思うのは、グアムは海外旅行上級者向けじゃないかなってこと。普通、「初心者向け」って思われますよね。でも、違うと思います。最も、「異国感」を感じられながら、そのことに気付くことが極めて難しい場所といいますか。グアム現地の在住者と出会い、知り合い、仲よくなるのは極めて難しいと思うんです。グアムは、異国でありながら、その「差異」が意識化されず、似て非なる国のままというか。
グアムの歴史や文化や人間性や価値観などを知っている人はどれだけいるんでしょうかね。現地語を理解できる人がどれだけいるのか。もちろん僕も分かっていません。だから、知りたいなって思いますが、、、。 グアムにはたくさんの日本人がいますが、どれだけの人がそういう文化的側面に目を向けていることか。ちなみに、ミクロネシアモール内の本屋さんには、ほとんど日本人はいませんでした。
…そういうことなんだと思います。
***
さて、ラーメン♪
前回、グアムのラーメンを頑張って食べ歩きましたが、まだまだグアムにはラーメン屋さんがいっぱいあります。こうなったら、グアムのラーメンを食べ尽くさねば、、、と思うわけです。前回、気になりつつ、行けなかったお店を中心に回ります! 世界のラーメンを食べ尽くす、というのが、僕の長い人生の課題であります。
まずは、タモン地区のほぼ中心にある「Uncle Sim's Ramen」です。このお店はホテルロード沿いにあります。アウトリガーホテルから徒歩5分くらいかな。立地的には理想的な場所ですね。
このお店は、金さんという方が6年前に開業したお店。金さんなんだけど、Simおじさん。うーん。どういうことなんだろうな。日本人のお店ではありません。が、れっきとしたラーメン店です。とはいえ、色んなメニューが用意されているわけですが。
今回は、醤油ラーメンを頂きました。それから、餃子とチャーハンもいただきました。
醤油ラーメンは、いわゆる普通のオーソドックスな醤油ラーメンでした。スープはまぁ、あの、なんというか、何とも言えないスープでしたが、麺が美味しかったですね。麺がチュルチュル麺で、東北を若干感じるような麺でした。この麺は、うまいなぁ。海外のラーメンとして考えれば、かなりハイレベルな麺じゃないかな。スープが惜しかった。これで、スープが美味しかったら、かなりハイレベルなラーメンになるんじゃないかな、と。
印象としては、麺しか残ってません。
この麺は旨かったです!
餃子は日本で食べるような餃子でした。醤油、らー油、お酢もしっかりありました。この辺は、ヨーロッパとは全然違いますよね。分かっている、というかなんというか。
チャーハンは、やはりヨーロッパと違い、分かっているなぁという感じでした。まぁ、グアムですからね。日本人の味覚についてはよく分かっています。というか、それだけ日本の味が身近なのでしょう。
こちらのお店は、昼は軽食店。夜は飲み屋さんになるって感じですかね。まさに「異国の居酒屋さん」という感じ。
店主さんが一人で厨房に立っていました。無愛想な人かなと思いましたが、kei's talkで笑っていました。へへーん。世界どこでも、僕は笑わせますぜ。ヘタクソ英語もなんのその。こういうのって、ビビったり、考えたりしたら、しゃべられなくなりますからね。テキトー英語で、なんとかなるもんです。
店頭には店主さんの似顔絵も♪
次回来たら、韓国風ラーメンを頂きたいです。ここは、素直にまた来たいお店になりました。普通に旨いですよ。お弁当ものがすごい気になりました。
やっぱ、ちょっと異国風ですよね。っていうか、異国か。。。
韓国語も結構見られました。中国人も増えているんだとか。
場所はアウトリガーホテルの近く。その近くに、新しいホテル?が建設されています。このホテルが完成したら、またグアムも変わるかも。でっかいホテルになりそうです。