Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

カイワレと岩のりトッピングをした海空土のつけ麺はG系を凌駕する!?

未知なるラーメン店の開拓?も楽しいですが、、、

でも、ずっと通い続けているお店でほっこりも良いものです💓

今の自分が、素直に心から「大好きなお店です!」と言えるのが、

海空土

であります\(^o^)/

味覚や好みって人それぞれって言うけれど、それだけじゃないんですよね。

年齢によって好みが変わってくるということも大いにあるんです。

今の僕には、海空土のラーメンやつけ麺が一番ほっとできるというか、安心できるというか、心から味を楽しむことができるというか、、、

今の自分の【身体】が一番欲しているのが、海空土のラーメン・つけ麺なんですよね。

(今回、券売機の写真を撮り忘れたので、前回のを用いています。若干違っています)

もう10月に入っていますが、結構暑かったので、大好物のつけ麺をば…。

このところなんだかすごく身体が疲れていて、ここの「スープ割り」を飲んで元気になりたいなって思いまして…。ここのスープ割りは、僕の魂を癒す生命の泉…(?!)

今回は、大好きな『岩のり』と、海空土のシンボルともいえる『カイワレ』をトッピングにして…

ジャジャーン!!!

こちらが、今の僕にとって世界一のつけ麺と言いたくなる、

魚介つけ麺
+岩のり+カイワレ+味付玉子

です!!

いや~、なんて素晴らしい光景なのでしょう!!!

これぞ、「スプラウトマウンテン」!!!

ご覧ください!!

まるで二郎系~G系ラーメンのもやしのように、てんこ盛りのカイワレを!!

この「カイワレ盛り」、二郎系~G系のもやしをも凌駕するほどに山盛りですよ!!

若い人なら「もやし(食物繊維)」の方がいいかもしれませんが、、、

ある程度年齢がいっている人なら「カイワレ」の方がいい!!

もやしとかいわれだいこんの栄養価の比較はこちら

こうやってみると、栄養価が全然違いますね。

カルシウムもマグネシウムもビタミンKもビタミンCもリンも全部カイワレの方が上です。

ま、二郎系~G系の場合、もやし大盛り無料なので、単純に比較はできませんけど…💦

麺はこんな感じです。

あれれれ、、、前回食べた時は「平打ち麺」だったのに、、、

また違ってる?!?!

さすがは海空土。来るたびに麺が違う、、、苦笑

この日の麺は、中細の丸い形状のやや縮れ麺でした。

つけ麺なので、この麺をつけスープに浸して食べていきます!!!

今回は、カイワレと岩のりがい~っぱいなので、もう具だくさん具だくだん\(^o^)/

スープは相変わらずの美味しさで、もう一口食べ始めたら、意識は宇宙に飛んじゃいました。

海空土のこのつけ麺を食べると、もう我を失っちゃうんですよね…💦

我を失っているから、どんな味なのかを言語化できないんです…。

それに、ここのスープはあーだこーだとも言いたくもないんです(言えないんです)。

もちろん「知識」としては色々聞いてますよ。ず~っと通っているお店ですからね。でも、言葉にしたくない想いというのもあるんです。「旨い」とも言いたくないくらいに、感想を言いたくない一杯というのもあるんです。

経験的に言えば、もうこのつけ麺と「一体」になっているというか、このつけ麺に自分の魂が吸い込まれているというか、そういう感じなんです。食べているその瞬間、完全に「無我(selflessness)」の状態になっていて、本当に主客未分離の状態になっているんですよね。これを西田先生の「純粋経験」とは呼べないまでも、忘我状態にはなっていると思います。

そして、気づいたら、もうほとんど麺もスープもない状態、という…💦

大げさに書いているわけじゃないんです。本当に毎度毎度、そういう経験をさせられるんです。かつての総豊@蘇我のラーメンやがんこ@本郷のハリハリラーメンを無我夢中で食べていた時のような…

あ、あと、今回は改めて「カイワレ」がこのつけ麺に絶妙に合うことを悟りました。カイワレは栄養価も高いですし、健康のことを考えると、もう迷わずにカイワレトッピングを付けたいなって思いました。

味玉もチャーシューも、最高にして最強です\(^o^)/

すみません、海空土の回し者ではないんですが、もうダメです…(苦笑)

ここに来ると、あらゆる理性が崩れ落ちて、例外状況における剥き出しの生そのものが姿を現わすんです。もう、ゾーエとビオスの間に落ちてしまい、宙づり状態にさせられるんです。(アガンベンに怒られそう…💦)

でも、この世界は有限の世界。かたちあるものはすべて消えてなくなっていきます。

悲しいけど、それが現実なんです。(なんのこっちゃ…)

あと、今回、店主さんが「こういうのはどうですかねー?!」と言って差し出してくれたのが、

まさかまさかの納豆です\(^o^)/

海空土のつけ麺に納豆って、、、それこそ僕が長年夢見た幻想じゃないですか!!

え、もしかして、楠田さん、納豆トッピングを考えてます???

だとしたら、もう今後永久に納豆とカイワレ、注文しますよ?!、、、

納豆と海空土のスープ、合わないわけがないですよね!?(同意を求める気の小さな僕…💦)

納豆魚介つけ麺、食べてみたいですよね???(強く同意を求める僕…)

さあ、どうなるでしょうか?!?!

僕としては、是非是非、納豆トッピング、加えてほしいですねー(;;)。

こちらもcheck it out!ですよ\(^o^)/

***

というわけで、、、

毎度毎度の海空土のつけ麺のレポをお届けいたしました。

我が都賀を誇る最高の名店、ここにあり、ですね。

この海空土でラーメン作りを学び、僕のふるさとでもあるおゆみ野で開業した「一恭」が、この9月をもって、埼玉県に移転しましたね。楠田さんとその話になりました。

一恭にも最後すごく行きたかったんです。一恭がオープンした2005年に食べに行きました。2005年と言えば、僕が269gブログを始めた年で、当時まだまだ元気だった我が父と一緒に行きましたね。その後、空白の10年があって、2015年に再訪して、そこで「冷しラーメン」を食べたんです(まだダシ氷が入っていないバージョンの時代)。

その冷しラーメンに、僕の心は最大限に踊りましたね。その後、毎年のように一恭の冷やしラーメンを食べてきました。らんちばさんとも一緒に食べに行きましたね~。

楠田さんは一恭の店主さんの「師匠」でもあり、最後に一恭に食べに行かれたそうです。きっと店主さんもさぞや喜んだことでしょう。僕も行きたかったんですが、ネットで伝わる情報だと、「40人待ち」とか「50人待ち」とか…💦 どれだけ一恭は愛されていたんだって、、、

それに、僕みたいな年に数回しか来ない客よりも、ずっと一恭のラーメンを好んで食べに来てくれたお客さんこそ、この最後の一恭のラーメンを食べるべきだろう、と考えました。

僕は…、ラーメンフリーク。移転先のお店に行けばいいじゃん!!ってことで。

一恭店主さんの新天地まで、ラーメンを食べに行くことにします!

dear next...

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事