Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

厳選洋食さくらい@御徒町 A級の雰囲気でB級洋食を!

 

僕はラーメンマニア・ラーメンフリークですが、
もともとはB級グルメ好きで、洋食屋さん好きでした。
中学生の時には、キッチン南海とかキッチンジローとかが好きでした。
http://www.kitchenjiro.co.jp/

新宿思い出横丁は、僕の神の領域でした。
http://www.shinjuku-omoide.com/

なので、美味しい洋食屋さんは大好きです。
デミグラスソースの美味しさは、ラーメンのスープに匹敵します。
オムライス、ハンバーグ、ロールキャベツ、ドリア、、、
洋食屋さんは、もう、味の玉手箱なんですっ!

というわけで、すごい洋食屋さんに行ってきました。

創業10年(?)、
御徒町付近にある『厳選洋食さくらい』であります。
http://www.yoshoku-sakurai.com/

御徒町、上野御徒町から徒歩数分の場所にあります。
http://r.gnavi.co.jp/g441100/

このお店は、いわゆる昔ながらの洋食屋さんではないですね。
都会風にアレンジされたモダンな洋食屋さん。
B級っぽさはなくて、すごくおしゃれでアーバンな感じ。
ビル7Fにある、ということからしても、新しいタイプのお店です。
(レコード、古時計っていう感じじゃないです)

 

  

でも、メニューは、大正ロマンを感じる料理でぎっしり。
すごい量ですね。メニューの数は半端ないです。

しかも、このお店、ハーフサイズのメニューが結構多いんです。
なので、色んなメニューをハーフサイズで楽しむことができるんです。
これは、とても嬉しいサービスだと思いますねー。

まずは、さくらいサラダ↓

チーズがたっぷり入っていて、独特な匂いがします。
それに、半熟卵が入ります。これを和えて食べるんですね。
見た感じだと、シーザーサラダなんですが、それだけじゃないんです。
普段あまり使われない食材も入っていて、独特な食感が楽しめます。

そして、ロールキャベツ↓

このロールキャベツ、実に肉がたっぷりです。
ひき肉が惜しみなくキャベツに巻かれていて、
お肉の味がしっかりと感じられると思います。

ソースはトマトソースで、ハーブ系のスパイスがいっぱいです。
味的には、まさにヨーロピアンな感じで、ちょっと高級な感じがしました。
トマトベースのソースですが、セージとかの風味とかもあり、
他ではちょっと味わえない不思議なソースでした。

おススメとなっているのが、カニクリームコロッケ!↓

この「さくらい」に来たら、絶対に食べなきゃならない逸品ですね。
こんなにすばらしいカニクリームコロッケはそうお目にかかれないです。
キノコ系のお味かな。とにかく不思議で、深くて、とろける美味しさでした。
こんなに美味しいカニクリームコロッケって、、、
さすが、自慢の逸品だけあって、無敵の美味しさでした。
とろける感じのコロッケで、思わず、唸ってしまいました。

メインの人気は、なんといってもハンバーグ!↓

普通のハンバーグだと、玉ねぎやつなぎのパン(パン粉)が使われていますが、
こちらのは、なんか肉100%!っていう感じのワイルドなハンバーグでした。
(もちろんつなぎは使っていると思いますが、イメージ的に)
ここまで無骨でワイルドで肉っぽさ全開のハンバーグってなかなかないかも。
もちろんデミグラスソースも素晴らしかった。予想通り☆

酸味が結構あって、渋いデミグラスソースですね。これは。
クセがあって、大人のためのハンバーグです。

そして、洋食に外せないのが、オムライスでしょう。
ソースは、トマトソースorデミグラスソースから選べます。
もちろん、デミグラスソースLOVEな僕はデミソースで♪ ↓

最近のオムライスって半熟にすりゃいいだろ的なものばかり。
卵は一日一つ!と思う僕には使いすぎのオムライスが多い中、
こちらは、表面がしっかり固まっているタイプのオムライスで、
技術的にも、こちらのほうがたいへんだと思います。
焼き加減が重要になってきますからね☆
デミソースはハンバーグと同じかな。
大人の味わいです。が、味全体としては控えめな感じがしました。
(B級っぽくない!!)

***

欧州の味と日本のセンスが合体したのが「洋食」だと思います。
洋食は、ある種、日本人のノスタルジーに直結します。
ラーメンよりも、歴史的には長いと思うし、大正ロマンを感じます。

ラーメンほどのバリエーションはあるのかないのか、、、
悩むところですが、やはり洋食は旨い!!

それに尽きる夜でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事