先日、悪麺友らんちばさんと初めて「いってんべぇ」に一緒に行きました。
店主さんが、前々から「らんちばさんに、今の勝タンを食べてもらいたい」と言っていましたので。半ば、強制的に(苦笑)。
いってんべぇの店主さんは、ネットをよく見ている方で、とてもお詳しいのであります♪
今回は、実はこれまで食べたことのなかった「勝タンつけ麺」を注文!
こちらが、いってんべぇの勝タンつけ麺です。
もうね、見た目からして、勝浦のタンタンつけめんそのものですよー。
僕的には、なぜだか「欅@勝浦」が思い浮かびました。
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/b4c4d90a7056050939f6756ff75ebafd
なんだか、勝浦にいるような気分になるつけ麺でした。
魚介スープも合わさっているようですが、この辛さゆえに際立ってはいません。ですが、手抜きなし、です。
散々、勝浦でタンタンメン&タンタンつけめんを食べてきましたが、まさに「勝浦的」な味になっていました。
けれど、その現地の勝タンよりもよりスタイリッシュになっています。
そして、お店の外観と中身のギャップがたまらなーい!
こちらが、らんちばさんが食べたタンタンメンです。
僕も初めての「辛さ控え目」バージョン。
これが、旨かった…。
僕、これから、ここのこの「控え目」バージョンを注文することにしようっと。
この控え目バージョンは、ラー油をスープにかけることはしてなくて、、、
具に使用されるラー油の辛さだけなんですって。
これですね。勝タンの具、です。勝タン丼にも使われているもので、これだけで十分に美味しいのであります!
いってんべぇは、本当にいいお店だなぁ、と思います。
それに、店主さんに迷いがなく、安定感抜群なのもいいですね。
これからの千葉のラーメン界を引っ張っていくくらいの存在になってほしいと願います!!