Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

旭川ラーメン梅光軒@千葉そごう 「山頭火」閉店後、千葉にあの「梅光軒」が登場!

千葉駅前に君臨する「千葉そごう」。

この千葉そごうの10階のレストラン街に、一軒だけラーメン店がありました。

それが、「山頭火」でした。

が、残念なことに閉店してしまいました。

その「跡地」(?)に、新たなラーメン店が登場していました。

しかも!

なんとなんと、創業46年の旭川の名店、

旭川ラーメン梅光軒

がやってきたんです!!!

このエリアだと、東京駅のkitte内にある「ばいこうけん」が有名ですね。

いやー、梅光軒の味を千葉で味わえることになるとは、、、

感無量っす。

既に世界進出も果たしていて、アジアを中心に広まっています。

メニューです。

醤油、塩、味噌、色々とあります。

が、旭川といえばやっぱり醤油ラーメン♪

というわけで、醤油ラーメンを注文しました。

あと、チャーシュー丼も頂きました。

370円のチャーシュー丼。

高価だ、、、汗

ジャーン♪

こちらが、千葉そごうの梅光軒の醤油ラーメンです。

いやー、なかなかに美味しそうです。

こってりであっさり=「こてあっさり」と評される梅光軒のラーメン。

見た目は結構濃厚なのですが、食べるとあっさり。

あっさりしていて、香ばしい。

旭川ラーメンの特徴である(やや焦げ感のある)香ばしいWスープ系の味わい。

旭川で食べたラーメンが思い出されます。

また、旭川に行きたいなぁってしみじみ思いながら、食べました。

まぁ、全世界展開しているお店なので、マニア向けではないですが、

旭川ラーメンを普通に経験する、という意味では、いいお店のような気がしました。

麺はこんな感じです。

カネジンの麺みたいですね。

いい感じで、「北海道らしい麺」になっているように思いました。

旭川といえば、「加藤製麺」が有名ですが、それっぽい感じというか。

縮れたボソボソっとした麺で、いい意味でノスラーチックでした。

チャーシュー丼はこんな感じです。

マヨネーズ?がかかっています??

微妙に(市販の)マヨネーズと違う気もしますが、、、汗

お肉はチャーシューを切り刻んだものですね。

普通に美味しくいただけました。

ちょっと値段的に高い気もしますが、それは千葉そごうってことで。。。

こちらの千葉そごう店は、9月にオープンしたみたいです。

今は11月なので、オープンして2か月、ですね。

土日は行列がずっとできるほどに、人気があります。

平日はそれほど人がいないので、スムーズに食べられるかと思います。

狙い目は、平日!

とにかく、

千葉で旭川の名店「梅光軒」の味が楽しめる!!!

これって、何気に大きなニュースのような気がします。

旭川ラーメンが食べたい人は是非、千葉そごうへ!!!

いつかヨーロッパにも進出するのかな!?!

するんだろうなぁー。

そごうのレストラン街です!

おしまい!

コメント一覧

kei
南京豆さん

お返事ありがとうございます。

「牧場実習」ですか!? なかなか大変そうですね?(やってみたい気もしますが、、、) どんなことをやるのですか??

灼熱の地域でのラーメン、、、たしかに、色々と考えることができそうです。

近々、南国のラーメン巡りをする予定なので、その点も考えながら、食べ歩こうと思いました。

ありがとうございます。
南京豆
あたくし生まれは東京ですが小学校の時に
親の転勤で千葉に転居して以来この地住まい

今はどうか知りませんが、その昔、某大学の
○○学科の必修カリキュラムには牧場実習と
いうのがありましてですね、一定期間牧場で
実習して証明書の提出が必要だったのです。

熱帯のシンガポールや亜熱帯の台湾でこの
ラーメンを頂いたらいったいどんな味が
するんでしょうか?




kei
南京豆さん

またまたのコメントありがとうございます!

南京豆さんは北海道のご出身なのですか?? このコメントの文章、とっても好きです。情景が思い浮かんできました! 

また、よいお店があったら、是非教えてくださいませ!!
南京豆
うん十年前 まだ大学生の時
実習からの帰り道に途中下車した
春まだ遠く凍える旭川の街 鉛色の低い空
モノトーンの中 赤いノレンに誘われた
まだ地上にあった古びた外観の梅光軒 
暖かい店内で鼻水をすすりながら食べた
あのラーメンは本当に旨かったな

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事