Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

打木ら~めん@東千葉 逆境に屈せず!新作限定「バジルトマトラーメン」!!

二度目の訪問となります。

高品交差点エリア、梨の花の裏手、路地裏系の新店、

打木ら~めん

であります!!

前回の開店時のレポはこちら!(2017年11月)

場所的にかなりハードルの高いお店だけに、その後が気になっていました。

でも、ネット内では、わりと「好評」な感じなんですよね。

創業して半年。

独自に進化を遂げている「今」の打木ら~めんのレポであります!!

結論から言えば、「打木ら~めんは確実に進化しているぞ!」、です!!

この半年で、マイナーチェンジが色々と施されていました。

現在は、「夜のみの営業」となっています。ご注意を!

18時~24時までです!

こんな感じです。

呑み処的な夜のラーメン店に完全にシフトされた模様です。

これはこれで「あり」かも!?

で、肝心の現在のラインナップ。

メインのラーメンは変わっていません、かね!?

ごまラー油そば、美味しかったなぁ~~、、、(;;)

豚ニラもやしそばも食べなきゃ、、、

しかし!!

それに加えて、夏の限定メニューとして、二つ登場していました。

冷たいつけ麺と、、、

そして、今回ご紹介いたしまする

バジルトマトラーメン

であります!!(赤と白の順序が逆なのが残念だけど…汗)

バジルトマトと言われて、見過ごせるはずもございません。

いったいどんなラーメンなのでしょう!?

ジャジャーン!!

こちらが、打木ら~めんの「バジルトマトラーメン」です!!

いやー、凄い凄い!

トマトまるごとひとつを使ったユニークなラーメン。

トマトとトマトの間に「ハム」が入っているのもまた面白い!

こんな感じです。

店主さんは、「トマトと生ハムだともっといいんですけどね」と仰っていましたが、

トマトとハムのラーメン、いいじゃないですか!!!

もともと、大昔のラーメンだと、チャーシューではなくハムが使われることも多々ありました。

ラーメンとハムというのは、ある意味で、トラディショナルで、古風で、「あり」なんです。

スープは、こちらの基本のスープに、バジルとチーズとオリーブオイルを加えたもの。

オリーブオイルはしっかり外国産のいいオリーブオイルっぽかったです(ちら見)。

そういうわけで、洋風イタリアンラーメンなイメージです。

が、チーズは隠し味程度で、バジルの風味がふわっと強く感じられます。

それほど「イタリアンイタリアン」しているわけでもなさそうです。

「ラーメン」としてしっかり成立している、というか。

スープ自体は、さらっとしていて、すっきりしていて、夏向けですね。

それほどしょっぱくもないし、それほどファットでもありません。

オリーブオイルってこともあって、清涼感もあります。

なによりも、トマトまるごと一個、というのが素晴らしいです。

で、二度目にして、驚いたのが麺でした。

この麺、何気に、めっちゃいいぞ、、、

どこの麺かと思ったら、千葉を誇る山田食品の麺でした。

とはいえ、石山さんプロデュースの「香麺」ではありませんでした。

むしろ、昔ながらの縮れ麺で、ぼそぼそっとした食感の素朴な麺でした。

これが、打木ら~めんのスープに実によくあっていて、、、

感動しちゃいました。

このバジルトマトラーメン、想像以上にユニークな一杯でした。

個性的だし、そして、何よりこれからの季節にぴったり!!!

気になった人は、是非是非行って見てもらいたいですねー。

近所には、無敵の「梨の花」&「杉田家」があって、大変なエリアでもあります。

でも、その中で、独自の路線を歩み始めているぞ!と確信しました。

次は、麺もスープも冷たいという「冷やしつけ麺」を頂くぞ!!!

打木ら~めんからも、目が離せなさそうだ、、、(・_・;)

さ、ら、に♪

こんなのや、

こんなものまで!!!

これは、いつか、ここで呑んで、酔いつぶれたいぞ、、、汗

***

いや~~、このエリア、大変だ。

上記の「梨の花」+「杉田家」と並んで、

「武蔵家」「せん吉」「関東家」「福来軒」があって、

更に新店の「蘭州牛肉麺」、「ラーメンかん」があって…

選択肢があり過ぎて、困ってしまいますよ、、、(・_・;)

一応、場所も、貼りつけておきまーす!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事