Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

和食レストラン夢庵@東千葉 豪華な「三陸めかぶねばとろそば 夏野菜天小しらす丼セット」!

2020年の2月頃からずっと続くパンデミック。

2年目の2021年は、行動制限(自粛)も半強制的にかけられていることもあり「こだわらないことにこだわる」ということで、ラーメンにこだわらず、行ってないお店に行く、というコンセプトで動いています。

今回、向かったのは、、、

和風レストラン夢庵

であります!!

(本当は『梨の花』に行きたくて向かったんですが、現在店主さんのご体調が優れないみたいで営業しておらず、また19時半ギリギリだったので、(夕食難民になりたくなくて)ここに飛び込んだ、というのが真相です…)

過去ログを調べた限り、夢庵の実食レポはこれまでに一度もしていません。

夢庵の記事をこれまでに一度も書いたことがなかったんです(そうだったのか…、と)

コロナがなければ、夢庵の実食レポは書かなかっただろうな…と思うと、これはこれでいい経験になっているのかも!?って少し思いましたね。

夢庵の詳しいメニューはこちらを

とんでもない量のレパートリーですよ、、、(;^ω^)

僕としては、、、

この夢庵の夏のメニュー狙いであります! その名も、

ちの夏の

いい感じですね~。

夢庵では、どんな夏のメニューを用意しているのでしょうか?!

なるほど、、、

なかなか凝ったセットメニューが用意されていますよ。

なんか、どれも豪華だなぁ、、、(;^ω^)

その中で、僕が気になったのが、こちら!

三陸めかぶねばとろそば
夏野菜天小しらす丼セット

です!

ねばとろそば、というのに惹かれました。一応、Noodleマニアなので☝

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

凄い凄い!! ホント凄い!!

普段見ないような豪華絢爛なヴィジュアルです!!

これが「三陸めかぶねばとろそば 夏野菜天小しらす丼セット」か…。

これで、1399円(税込1539円)です!!

1500円取るとなると、これくらいやらなきゃいけないんですね…💦

三陸めかぶねばとろそばと小しらす丼はこんな感じです。

なんか、凄いなぁ~…(;^ω^)

豪華だ、とにかく豪華で華やかだ、、、

夏野菜の天ぷらです!

米なす、みょうが、プチトマト、伏見唐辛子の天ぷらです。

いいですね~。トマトの天ぷらなんて、、、素敵🍅

とりあえず、いつもの感じに置き換えをして…

ジャジャーン!!

うん、こんな感じでしょ!?

麺とミニ丼。このヴィジュアル、「夢庵」という先入観を捨てれば、かなりいい感じじゃないですか?(夢庵がダメというわけではなくて、ファミレスという固定観念を捨てて、この写真を見ると、「すげ~」ってなりません?)

冷やし中華や冷やしラーメンやざる中華とは違う「夏の冷たい麺料理」。

これはこれで食べる価値ありでしょう!、と。

zoom up!

めかぶに納豆にオクラにたくあんに山芋とろろに…

刻み海苔も入り、そして温泉卵に…

もちろん全部キンキンに冷えています。

食欲が減退する真夏にぴったりのお蕎麦じゃないですか~💓

蕎麦はこんな感じです。

このお蕎麦、なんと三陸産のめかぶを練り込んだお蕎麦なんですって!!

蕎麦の中にもめかぶが入り込んでいるのか、、、(;^ω^)

このめかぶ入りの緑色のお蕎麦がまた、この気だるい夏に心地よい感じがしますね~。

お味的には、「ぶっかけそば」…みたいな感じでしたかね!?

和風のめんつゆのお味で、しかもねばりのある食材がいっぱいで、とっても元気が出てくる一杯でありました。これなら、ホントに毎日でも食べられるなぁって、、、

わさびも付いていて、途中でこれを溶かすと、これまた刺激的な味わいに変貌するのでした。

それから、、、

しらす丼

です!!

正式的には「釜揚げしらす丼」ですかね、、、

ぷりぷりっとしたしらすがいっぱい乗ったミニ丼です。

ラーメン屋さんではまず見ることのないミニ丼かもしれません。。。

メインのぶっかけそばとミニ丼と天ぷらが付いて、税込1539円はやっぱり安いかも!?!

しらすの下に敷かれているのは、とろろ昆布かな。しらすととろろ昆布という組み合わせもとっても夏っぽいですもんね。(しらすととろろ昆布の冷やし麺とかあったら、夏にすごくいいかも!?)

これに特製のタレをかけて食べるんですね。もうこれが美味いのなんのって。。。

あと、なぜか、どういうわけか、このセットを注文すると、入浴剤がもらえました。

入浴剤がもらえるレストランなんて、なかなかないぞ…苦笑

これも、ラーメン店的に適用できるかも。

「限定○○ラーメンをご注文の方には、特製入浴剤をプレゼント!」とか。。。

ラーメン店だと、たとえば「味玉プレゼント」とか「トッピング一品プレゼント」とかってよくありますよね? でも、「持って帰れるもの」のプレゼントってあんまりない気がします。限定ラーメンとかで、「○○付き」っていうやり方ってもしかしたら面白いかも?!(「ラーメン消しゴムプレゼント付きプレミアム○○ラーメン」(1300円)とか…)

飯坂温泉は、福島県福島市の温泉ですね。「みちのく」だからなのかな。

場所はわりと福島駅の近くにある温泉街か…

ここには行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ…(これもこれで「出逢い」ですよね)

また、「餃子照井飯坂本店」など、魅力的なお店もいっぱいあるぞ…

***

というわけで、、、

2005年から始めたブロガー人生において初となる「夢庵」のレポをお届けいたしました!

多分、この16年で一度くらいは食べに来たことがあるとは思うんだけど…(;´∀`)

いや~、盲点でありました。。。

でも、夢庵もまた素敵なファミレスだったんだなぁ、と驚かされました。凝ってますよ。いや、正直、「ファミレスなんてブログで書いてそうすんねん」って思っていた部分もありました。でも、このコロナ禍で「不要不急の外出の自粛」が要請され、行動範囲が制限されたことで、僕的には「出逢いのラッシュ」になっていたりします。もうず~っと「ラーメン」「ラーメン」の外食生活で、それ以外が見えなくなっていたというか。けど、ファミレスもこの16年で大きく変わったんだなぁって。いや、そんなに変わったわけじゃなくて、自分が見ようとしなかっただけか…。

いずれにしても、何かにこだわることはいいことですが、そのこだわりに囚われるとまわりが見えなくなる、というのもまた真実かな、って思いましたね。この16年で、たしかにラーメンの知識は増えましたが、そのこだわりがなければ、きっと違う知識が増えていただろうなって。何かに詳しくなるということは、その何かではない何かには詳しくなれない、ということが同時に起こっているんです。ま、人間はどこまでいっても不完全な存在であり、無知な存在である、と。。。

おっと、また語ってしまった…(;´∀`)

しらす丼セットのオルタナティブとして、「飾りいなりセット」も出ていました🎵

こっちもこっちで素敵だなぁって思いましたが、「ミニ丼愛好家」としてはミニ丼付きを選ぶしかありませんでした。ここのしらす丼、またすぐにでも食べたいなぁ~(n*´ω`*n)

夜に行ったんですが、お店の外観のいい写真が撮れなかったので、翌日に…。

場所的には、梨の花のすぐ近くにあるあの「夢庵」です。

調べると、僕の生活圏内では、夢庵ってここだけしかないんだ…(泉谷中近くに「千葉おゆみ野店」はありますね)

そうか、、、僕の今の生活圏内で行ける夢庵ってここだけなんだ…(新鮮な再発見!)

まだまだコロナ禍は続きそうだし、またここにも立ち寄りたいなって思いました。

これだけ色んな制約があって辛い日々が続きますが、その中で自分は今何ができるのか、を考えるのもまた、「世界内存在」としての在り方じゃないかなって思ったりもしますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事