Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

渋谷大勝軒@渋谷 お茶の水系がやすべえ近くに登場!

遂に渋谷に大勝軒が登場だ。
しかも、やすべえの近くに!
これはかなりの驚きじゃないかな?!
やすべえVS大勝軒の戦いの現場となる…か?!

渋谷大勝軒は、お茶の水大勝軒系列らしい。
ま、一応山岸さんの系譜と考えていいのかな。
大勝軒保守分派と言うべきか?!

店内はそれほど広くない。15人も入れば満杯になりそう。
テーブル席もあり、なかなか落ち着ける。
カウンターもゆったりサイズ。

 大勝軒自体、かなり久々なので、
つけ麺、ひやもり(750円)を注文!

出てきたつけ麺は、まさに大勝軒のそれ。
素朴でシンプルでボリューム満点。これぞつけ麺!っていう…!

もちもちでやや柔らか目のソフト麺っぽい麺で、
やはりこれもまさに大勝軒!

この麺をスープにくぐらせて口に入れると、
酸味がふわーっと広がる。
そして、ちょっと遅れて、辛味と旨味がじわじわと広がっていく。
さらにしょっぱさと甘さがさらに押し寄せる。

この味の広がりこそ、大勝軒のダイナミズムだろう。
一杯のスープから広がる味の遊泳飛行。
昨今の濃厚つけ麺に慣れてると、
ちょっと物足りないかもしれないが、
こちらの感受性を名一杯広げれば、
濃厚つけ麺以上の広がりを感じられるだろう。

チャーシューも大きいのが二枚。
パサパサ加減も大勝軒そのもの。
のり、メンマ、なるとといたってシンプルなトッピングもまさに大勝軒。
久々に食べたら、改めて、
山岸さんのつけ麺の凄さ、比類の無さを強く実感した。

やはり大勝軒。時代が変わっても、この味の個性は色褪せないな、と。
なんか、ホントに感動しちゃったわ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 渋谷周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事