気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

新年度が始まり 携帯電話の契約がほぼ完了形になりました

2023年04月07日 | 日記

4月は新年度が始まる月、

今日は横浜市内の小学校の入学式だったらしく

新しいランドセル背負ったチビッ子がおめかしした両親に連れられた姿を

いたるところで見かけました。

 

4月から女房が 神奈川県西部から横浜市内の事業所に転勤になったので

通勤で使う電車、路線が3本 待ち時間を含めて1時間20分から

路線1本で乗車時間は8分と格段に短くなったそう

それだけの時間でも我が家では、二人での時間の使い方が変わってきます。

 

で、そういう事は、今まで女房が電車内で使っていたスマホデータが

ほとんど使わなくなるということも考えて

新年度に向けて準備したのは 携帯の契約を考え直すことです。

 

ガラケー+データ用スマホの携帯2台持ちから

通話用もスマホに変更して約2年

 

メインの回線はドコモ、キャリアメール使いたいのでしばらくこのまま。

通話+ライン+メール等の連絡用で ドコモの「はじめてスマホプラン」

月1Gのデータが付いて、月額使用料はひとり1628円(税込)

この契約は、ドコモのパンフレットでは「ず~っと」って書いてあるけど

実際はドコモで機種変更すると継続出来ないという「嘘っぱちプラン」

でも、機種変更という形をとらなければ契約が継続できるのは

ドコモの店員に確認済み、継続年数期限も今のとこ無いそう

端末を自分(ドコモ以外、中古や新古品を中古ショップ等)で入手して

自分で設定すれば「機種変更」に当たらないので

そうすればず~っと「はじめてスマホプラン」の契約が継続できるそうです。

 

そもそも、端末の設定を自分で出来るはずない爺さん婆さん向けの

「釣りプラン」なので仕方ないと言えば仕方ないんですが・・・

 

サブ回線は いろいろ契約して確かめて最終的に決定したのが

イオンモバイルのシェアプラン 使用する電波はAuとしました。

音声用シム1枚とデータ用シムが2枚付いて

データ量 月3Gの契約で 月額使用料は1408円(税込)

他のシム契約は解約します。

 

3枚のうち音声シムの1枚は妹が使い、私と女房はSMS付データシム

データの使用量は 私1G、女房1G、妹1Gで合計3Gで充分

私と女房は ドコモの契約でデータ1Gがプラスされるので

実際には私2G、女房2G,妹1Gとなります。

 

私と女房のイオンシムはデータ専用なので、緊急通話用にはAuのpovo

povoのシステム上、回線を維持するために必要な最低費用は年660円

つまり月55円でOK

povoとイオンのデータシムは デュアルシムのスマホで運用出来ます。

 

で、全部の月額使用料を合計すると

ドコモ1628円×2+イオンシェアシム1408円+povo55円×2で

月額使用料は 私と女房+妹の3人で合計4774円(税込)となります。

 

私と女房は、通話はドコモとAuの電話番号を持ち

どちらもキャリアの正規電波が使えて

さらにドコモのほうは1回5分までは通話料無料という契約

通信用に使える総データは私が2G、女房も2G

Auの回線はドコモが使えない時の緊急用なので 使うことは無いと思うし

家族や知り合いはライン電話使うので通話料は発生しません。

 

妹のスマホは、我が家とのメール&ラインでの連絡専用だし

忙しくて、ネット検索する時間も無いという事なので

緊急時の電話連絡用としては、イオンのAu電波使えれば良しという話。

 

女房と私がそれぞれドコモとAuのキャリア2回線、妹はイオンのAu回線

全部で5回線分の電話番号を持ち、

正規キャリアの通話品質と使用出来るデータ量を考慮したら

これで、3人で月額4774円(税込)って、多分最安じゃないのかな。

 

妹の分をAuシムで別に契約すると、データ量2Gで月額850円が最安

それを入れての月額4774円(税込)だからね

私と女房の2人での通信料、月5500円(税込)が目標だったので

それも考えても 目標を軽くクリア

キャリアメールが必要なくなったらドコモの回線自体が必要無くなるので

ドコモ電波使う格安シムにすればさらに通信料節約出来る訳で・・・

この先始まる年金生活に向けて、節約目標がひとつ達成出来ました。

 

これからも 節約できることを洗い出して少しづつ

年金生活に向けた「お金を無駄に使わない生活」の準備を進めていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォーム完成 カメラ付き... | トップ | リフォーム完成 バイクガレージ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事