気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

パジェロミニ ルーフキャリア取り付け

2018年01月17日 | パジェロミニ

今日は夕方からの勤務なので昼間に少し時間が取れます

パジェロミニ用のルーフキャリアの部品が揃ったので 取り付け開始です

まずは、軽く水洗いをしてから始めます。

揃えた部品は 全てカーメイト製(INNO)で
ルーフキャリアベース INSU-K5
車種別アタッチメント K109
ジョイントバーセット INJK
キャリアバー     1100mm

車種別アタッチメントは メーカーのHPで適合を調べると
後期型パジェロミニ(H53A H58A)用となっていますが

取り扱い説明書には
前期型パジェロミニ(H51A H56A)に使える記載があり
パジェロジュニア(H57A)にも対応しています。

車体の年式を考えると
そもそも、このアタッチメントは 前期型パジェロミニ用に開発され
たまたま後期型パジェロミニにも使えた と判断するのが正しいでしょう

ルーフに載せながら位置を決めるのは難しいので

説明書に記載してある寸法に仮組みしてから作業を始めます。

まずは前側のキャリアベースをルーフに載せ

これを基準に他の部品を置く位置を決めていくことにします。

フック以外の部品を屋根に載せ

全体の取り付け位置を決めます。

部品を固定する位置の目安は

説明書に記載されていますが
私は前側のキャリアベースを基準にして少し位置を広げて取り付けました。

フックでキャリア全体を車体に固定すれば完了

ジョイントバーを取り付けることで ルーフのほぼ中心に載せられますが

単に、スキーキャリアを付けて、2セットくらい載せるだけなら
前のドア部分の前後に500mmくらいの間隔で付けられるので
それでも可能かな? とは思いましたが
メーカーではジョイントバーの取り付けを指定しているので
その使い方では何か不具合があるのかもしれません。

完了すると こんな感じで取り付けられます

キャリアを持って車体を揺すってみますが
なかなかしっかり固定されていました。

前から見ると

こうなっています。

今の軽規格より少し小さい車体なのでバーの長さは1100mmとしましたが
少し余裕を持つなら あと100mmくらい長くても良いかもしれません。

今回手に入れた部品は可能な限り中古品を使いましたが
もちろん全て新品で入手可能です。

私が入手したお値段は
キャリアベース:5190円、ジョイントバーセット:2680円
キャリアバー:990円、車種別アタッチメント:3040円なので
合計11900円 全て新品を買う値段の40%くらいでしょうか?

まだ、ベースキャリアが付いただけですが、かなり上手く出来たと思う訳で
この上に何を載せて荷物を積むか?は また次の機会にします。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジェロミニ ルーフキャリ... | トップ | パジェロミニ H51A ル... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (もん)
2022-04-14 17:23:41
はじめまして、
去年の11月に1994年製のパジェロミニを購入して、
絶対にルーフラックを付けたいと思って、
こちらに辿り着きました。
とても参考になり、無事に部品も集められて、
我が家のパジェロミニにもラックが乗りました。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます (お気楽オヤジ)
2022-04-17 18:05:25
古いクルマは 何をやるにも情報が無くて困ります

私のブログが参考になったという事なので
少しでも貢献できたと自負してしまいました。

これからも よろしくお願いします。
Unknown (なおき)
2023-02-16 19:40:25
かなり参考になりました。
イノーの insutでも取り付けできますか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パジェロミニ」カテゴリの最新記事