気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

筍掘り

2024年04月21日 | エブリィ

昨日 4月20日は

女房の実家の裏山で筍掘りでした。

 

普通の認識だと筍って 地上に出る前の物を掘るってイメージだけど

女房の実家の竹(孟宗竹)の筍は

タイトル写真や これくらい頭を出した状態がいちばんの掘り頃です。

 

いつも会社の仲間や息子一家を誘って

何本でもいいけど、掘った分は持って帰ってね!って言って掘るんだけど

今年は皆さんそれぞれに都合が悪くて 今年は私達夫婦の二人だけ

まぁ、良いんだけどね 自分のペースでやれるし

筍掘りって、竹林を管理していく上で重要な作業だから

二人だけでもやる必要があります。

 

先週竹山を確認に行ったら、猪に荒された跡があったので

あまり期待してなかったんですが

今年は(人間の)筍泥棒も来なかったようで充分な数の筍掘れました。

朝8時過ぎから9時過ぎまで 1時間ほどやって

この量、1本5kgは軽く超えていそうな物もあり

大小合わせて60本ほど まぁまぁの量でした。

 

早速家に帰って、仲の良いご近所に届けて

残りは全部我が家で茹でることにして 皮を剥き始めます

 

筍って、食べられる部分は見た目の1/4程度

小さめの この大きさ

近所のスーパーで4~5百円で売っているサイズでも

 

皮を剥いてみると

この程度、さらに赤いプチプチの根の部分は包丁で削り取るので

可食部分はさらに小さくなります。

 

そんなこんなで、皮剥き30分、茹であげに2時間費やして

我が家と息子んち、職場で個人的に頼まれていた分を確保して

小分け(と言っても1袋7~800g)にした筍の水煮を職場に持って行き

冷蔵庫に入れ、「ご自由にどうぞ!」って張り紙してきました。

 

本来は茹でずに皮つきのまま渡すのが楽なんですが

筍って鮮度が命、掘ってすぐに処理しないと どんどん味が落ちるので

それを知らない人に 台無しにされるのが嫌なのでね。

 

今回掘った筍、我が家で処理した分で重さは約100kgってところ

中身が25kgで皮が75kgくらいかなぁ・・・

ちょうどゴミの日だったし、ゴミ収集の前に剥き終わったので

すぐに可燃ゴミで出すことが出来ました、収集の方、ごめんなさい。

 

そういえばバイク仲間の「よかった探しツーリング」のたまちゃん

家が遠いので誘ったこと無いんだけど、誘ったら来るかな~?

 

今年も美味しい筍が食べられました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ買いました | トップ | バンディット250 整備し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エブリィ」カテゴリの最新記事