気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

女房が お出かけしました

2017年03月04日 | 腕時計
今日は女房が仕事関連の研修に行くとのことで
東京都の中央区までお出かけです。

私は家にいる予定なんですが
いつもと違う電車に乗るときには 女房に腕時計を準備します。
ゼンマイを巻いて、日付と時刻を合わせて・・・
現在主流のクォーツ時計では必要無い作業です。

腕時計の世界は奥が深くて・・・
我が家にある腕時計でいちばん高い この女房のスイス製の自動巻時計でも
同じスイス製の高級腕時計と比べると かなり「安物」の部類です。
パッと見、普通のシンプルなデザインでも
1本300万円以上する時計って ごく普通に存在していますからね。

私が普段仕事に行く時に着けて行く

メンズの時計と比べるとこの大きさ

同じメーカー製の腕時計なので小さくても機能は一緒、
でも、お値段は私の時計の倍くらいするんですよね・・・。

この女房の時計は 買ったときは全体が金色の違う文字盤だったのですが
キンキラだと ちょっと好みに合わなかったので
このシルバーベース、ゴールドインデックスの文字盤を手に入れて
定期的に行うオーバーホールの時に交換して希望の形に変えたものです。

我が家って・・・ クルマやバイク、さらに腕時計と
かなりお金使っているように勘違いされますが
実は、ごく普通に新車を買い換えている家庭と さほど変わりません。
いちいち説明する気はありませんが、要はお金の使い方と考え方の違いです。
コメント

時計チェンジ

2011年09月30日 | 腕時計
調子が悪かったのでしょう 今月は時計を替えるのを忘れていました。

せっかくだから、今日から普段着ける時計を替えることにしました。

気分が晴れるように いちばん明るい色の時計にします。

オメガのスピードマスター「K18コンビ」に革ベルト付けています。
ロレックスで言うと お笑いコンビ「バナナマン」日村が着けている
コスモグラフ・デイトナ「18Kコンビ」にあたるモデルでしょうが
あまり人気が無いので かなりお安いです。
コメント

7月になって

2011年07月12日 | 腕時計
時計が一巡しました。

今は青文字盤です、青や黒は なかなか人気がある文字盤なんですが

バイクで使ってみると 暗いところではコントラストが少なく確認しにくいので
あまり使い勝手は良くありません。

明るい色の文字盤の方が使いやすいです。
コメント

6月後半

2011年06月16日 | 腕時計
今日から6月も後半なので 普段着ける時計を替えます

今回の時計は何てことないシンプルなモデル、ピンクダイヤルのボーイズです。

一個だけ見ると大きさがわかりませんが
メンズと、女房のレディースを横に並べるとこんなサイズです。

ちょっと小さめ、軽くて、気を抜いて使える時計です。

これで持っている時計は一巡しました。

オヤジにピンクの文字盤は あまり似合わないので
今度オーバーホールに出す時に文字盤を替えたいと思っています。
コメント

6月です

2011年06月01日 | 腕時計
今日から6月なので 普段着ける時計を替えます。
いつもと同じ時計ですが、ホワイトゴールドのベゼルと
シルバーの文字盤が付いたモデルです。


定番のデザインなので お店に並んで売ってることも多いし
着けている人も多いです。
あまり変わり映えしないので 普通といえば普通です。

20年以上前、円が80円を切っていた時に買ったもので
今買う半額くらいの値段でした。
何回かオーバーホールして使っています。

使う頻度にもよりますが、3~5年に1回のオーバーホールで
一生使えます。
もちろんある程度のお金はかかりますが、それを高いか安いか
どう考えるかは 個人の価値観です。
コメント

時計趣味2

2011年05月19日 | 腕時計
私が持っている時計は スイス製ばかりではありません
こんな時計も持っています

セイコーの輸出モデルです
世界には時計の電池が手に入りにくい土地もあるのでしょう、自動巻きです。
シンプルなデザインが好きで たまに使っています。

裏はスケルトンになっていて ムーブメントが見えます

この時計だと 日本で6~7千円で手に入ります。
はっきり言って道具として使うにはこのレベルで充分です、
値段が100倍するからといって精度が100倍になるわけではありません。


昔、私が中学生だった頃、時計は高価なもので セイコーの自動巻きが
3~5万円くらいした記憶があります、大卒の初任給が10万円いかない時代です。

18歳の時に働き初めて、最初に貰った給料の半分を使って時計を買いました。
だから、常に私は年収の1/10~1/20位の時計を持つように心がけていますし
息子達にもそうするように言っています。
コメント

時計趣味?

2011年05月18日 | 腕時計
ブログを書き始めて記録が残ることで
今までさほど気にしなかった時計を着けるインターバルが気になりだしました。

普段用の時計は6個持っているので 今のインターバルで交換すると
半年に1回しか着けないことになってしまいます
もう少し短く、半月くらいで替えることにしました。
それに、Ωの時計は、「まだ似合う歳ではない」と息子から言われたし
リタイヤする歳くらいになれば 似合うんではないか?ということです。

そんな訳で 5月後半の時計はこれにします

他のと同じモデルですが 文字盤が違います。
ホワイトローマンと呼ばれる文字盤です。

これも滅多に持っている人がいない文字盤なので お気に入りです。

自分だけ趣味で時計をたくさん買っているわけではありません
ちゃんと女房にもそれなりの時計を買ってあげています

金色の方は 私が持っているのより お高い時計なのに
ほとんど時計を着けない人なので もったいないです。
ここぞ…というときには着けていきますが ネジ巻くのと時刻合わせは私の役目です。

一応、青いのが普段用で、派手なほうは御祝い事用になっています。
コメント

5月の時計

2011年05月01日 | 腕時計
5月になったので メインに着ける時計を替えます

今月の時計はオメガ・スピードマスターコンビです

シャンパン・ゴールドの文字盤に18金無垢のベゼルが付いたモデルです。

私はこのバランスが好きなのですが、
日本ではあまり人気が無いらしく着けている人は少ないです。

金無垢の部品が使ってあるので お値段もそれなりです。

この時計は 9時のところにあるのが本来の秒針で 普通の時計の秒針にあたる針は
ストップウォッチ用の秒針になっています。

金属製のベルトが標準なのですが、
キラキラ感が強いので 革ベルトとワンタッチバックルに替えました。
こちらの方が嫌味なく高級感があると自分では思っています。
コメント

4月の時計

2011年04月01日 | 腕時計
今日から4月です

今月は 普段この時計で過ごします。

先月着けていた時計と文字盤違いの時計です。
この時計はシンプルで嫌味な感じが無いのが好きで
文字盤違いをいくつか持っています。

ロレックス風に言うと
アイボリー・コンピュータ・アラビア文字盤になります。
写真でははっきり見えませんが 文字盤いっぱいに
ロレックスのロゴが立体的に彫ってあります。
いかにも遊び時計なので かしこまった席には似合いません。
夜光塗料も使っていないので 夜は使えません。

そういえば、ディズニーランドが開園すると発表しました
この電力不足の時に何を考えているのでしょう?
ディズニーランドが消費する電力は50万キロワットを超えています。
一般家庭5万軒分です そんな莫大な電力を使って
人に迷惑かけてまで金儲けしたいのでしょうか?

本当だったら 最低の企業ですね。
私は 停電したら困りますが
ディズニーランドが無くても全く困りません。
コメント

今月の時計

2011年03月01日 | 腕時計
3月になったので 今日からこの時計をつけます。
17年前に買って 文字盤とベゼルを好みのものに替えて
定期的に整備に出して 使っています。

おなじみのブランド時計です

高級時計というイメージが強いですが
時計の世界では そんなに高いメーカーではありません
上には上があります。

この手の時計を着けていると、「時間は狂わないの?」
と 良く聞かれます。
「1日3~4秒は進みます」と答えると
「それなら 安いクォーツや携帯の方が良い」と必ず言われます。
はっきり言って、正確に時を刻むだけなら
クォーツの方が性能は上です。
安いクォーツで満足できるならそれに越したことはありません。

ただ、このクラスの時計の質感は捨てがたいです
違いといえば それだけです
それだけに いくら出せるかですね。

息子達にも、時計と靴はいいものを使いなさいと言っています。
上の息子は既に独り立ちしているので自分のお金で
同じような時計を買っていますが
高校生の息子に与えている時計がこれです。

タグ・ホイヤーの自動巻きです
高校生にはもったいないかもしれません。

今は良さが解からなくて当然です、大人になってから
いいものを使うという意味が解かってくれればいいんです。
コメント