気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

Z2カスタム フロントキャリパー仮付け

2012年03月31日 | Z2
バイク屋さんに Z2に使うキャリパーと
ペダル周りの部品を届けました。

Z2に付けていたキャリパーサポートに キャリパーを仮付けしてみます。

垂れ角が大きくて、キャリパーが下にあるとダサい感じになるのですが
これくらいの角度だとイメージ通りの良い感じです。
このキャリバー、私はZ2の全体のイメージにも合うと思うのですが・・・。

中古部品だからボロいのは仕方ありません。
でも、フォークのヤレ具合も同じような感じだと思うのですが。

私の家で眠っていたZRX1200用ペダル周りの部品も届けます。

Z2のバックステップ製作に使えるかも? ということで渡しますが
全部使えなくても一部だけでも使えれば良いでしょう。

結構中古部品を使っていますが、車体も中古だからね・・・
どんなバイクに仕上がるのでしょう?
コメント

Z2カスタム リアホイール

2012年03月30日 | Z2
バイク屋さんに行くと Z2のリアホイールにローターが付いています。

前回まで銀色だったローターアダプターが黒くなっています。

ローターアダプター同様、中心のカラーもバイク屋さんで寸法出してもらって
私が図面を描いた部品を使っています。

この状態ではよくわかりませんが

実は、水がベアリング部に浸入しないよう、リアハブ部分に
ダブルリップのオイルシールを追加してもらいました。

カラーを外すと形状が良く判ります

もちろん買ったままのホイールにはオイルシールは付いていません。
バイク屋さんが耐久性を考慮して選んだオリジナル品です。

今度はバックステップを造って頂ける事になっています。
ノーマルの太いゴムステップのイメージをなくさないで
キックスタート出来るように考えて頂けるそうです。

私が付き合っているバイク屋さんは
ボルトオンパーツを選んで組み立てるだけでのお店ではありません。
耐久性や性能、後々のメンテまで考えて最良の状態で組み立ててくれます。

マトモに走れない 見せかけだけのカスタム車を造る人では無いので
安心して任せられます。

ハンドルも決まりました、完成に向かって着実に前に進んでいます。
コメント

インディアン・モーターサイクル

2012年03月29日 | バイク
モーターサイクルショーで初めてインディアンを見ました。
何年か前に復活すると聞いていたので期待していたメーカーです。

ハーレーが アメリカ製の部品をほとんど使っていないとのことで
本物の「アメリカ製」を造るというコンセプトだったと思います。

形は予想通りというか

アメリカでは この形以外には考えられないでしょう。
このマシンで480万円、今は円高差益で50万円引きだそうです。

こちらは少し安くて

販売価格400万円を切っていました。

エンジンは当然Vツイン、細めのタイヤ履いているそうです。

生産量が年間1000台と大手メーカーと比べると桁違いなので
納得できる価格でしょう。
乗っている人がほとんどいないので、
サービス体制が整っていれば買いかもしれませんが・・・

跨ることはできませんでしたが、
車体はハーレーのFLシリーズより一回り大きいように感じました。
私の体のサイズでは ステップに足が届かない気がします。

身長180センチ以上で 手足が長い体形の人なら
結構決まると思います。

私には無理そうです、諦めます。
コメント

車検証の所有者欄

2012年03月27日 | バイク
昨日Z2の名義変更をして思ったんですが

我が家のバイクもクルマも全部所有者欄に私の名前が書いてあるし
それが普通だって思っていたけど・・・。

所有者欄に書いてある名前が本当の所有者で 自分の名前が
使用者欄に書いてある場合は、法的には所有者からの借り物でしょ?

新車をローン使って3年ごとに買っている人って
いくら自分の車だと言っても 所有者欄に自分の名前が書いてないので
実際には所有権は無いんですよね。
という事は一度もクルマ所有したこと無い人、たくさんいるんでしょうね。

今バイク屋さんに頼んでいるZ2も もちろん私が所有者です。
所有者欄ではなくて使用者欄に自分の名前があるのって嫌じゃないの?

私は嫌ですが・・・。
コメント

Z2名義変更

2012年03月26日 | バイク
今日は午後からZ2の名義変更に行きました。

まずは湘南陸運支局に行き
ナンバーを返納しようと思い代書屋さんに聞いたら
最近は車検が無くても「移動抹消」という方法で
名義変更できるようになったみたいです。

区役所で住民票を取って横浜陸運支局に行きます

さすがに年度末、陸運支局に入れない車で門の外まであふれています。
この時点で午後3時過ぎ、皆さん間に合うのでしょうか?

当然中もこんな状態です

バイクは何の問題もなく中に入れます。

これが返納前のナンバー、湘南です

このナンバーも全国的には人気ナンバーだそうですが
横浜ナンバーになるので良しとします。

書類の提出窓口への行列です

この時点で4時3分前
提出の締め切りは4時までなんですが 皆さん大丈夫なんでしょうか?
実は建物の中にも20人以上並んでいるんです。

無事、私名義の返納証明書を手に入れることが出来ました

これでひと安心、バイク屋さんに書類を届けて終了です。

「GW前には車検取れるよう仕上げます」とのことでした。
コメント

エスティマ点検中

2012年03月25日 | クルマ
エスティマを12ヶ月点検に出しています。
駐車場には代わりにクルマ屋さんが置いていったワゴンRがあります。

東京都小平市にある いつもの「友好自動車」に出しています。
ワイパーのウオッシャースイッチの具合が悪いのでそれも修理しています。
昨日電話がかかってきて 今バラバラしている最中で
中古のワイパースイッチを手配している途中だそうです。

ウオッシャーが出ないと車検が通らないので直しますが
メーカーのディーラーに持って行くと、買い替えを勧められるんだろうな。
女房の実家の嫁が乗っている日産の軽、エアコンが効かないだけなのに
ディーラーで修理出来ないと言われて、それだけで買い換えていました。
修理出来ないのではなくて 修理したくないだけなんでしょうが・・・

本当にエコを考えるなら修理して乗りつづけるのが正しいと思うけど
日本人は見える所だけエコになれば満足してしまうんですね。

下取りに出した燃費が悪い車も世界の何処かで使われて
有害な排気ガス出し続けるから、地球レベルで考えると
自分だけ燃費が良い車買っても何のエコにもならないと思うんですが・・・。

私が付き合っているクルマ屋さんは 細かいところまで直してくれます。
我が家のクルマみたいなボロ車は中古部品使って直してくれますし・・・
本当にエコな生き方するなら そんなお店と付き合うべきですけどね。

エスティマが帰ってきたら、入れ替わりでロードスターが点検です。
コメント

モーターサイクルショー 2

2012年03月24日 | バイク
今回もモーターサイクルショーは日本メーカーが低調
海外メーカーの勢いが目立ちました。

オフロード車は日本製が全滅状態なのですが

道路事情の関係か、海外メーカーは大量展示しています。
ただ、どれも何処かで見たデザインです。
これはどう見ても、ヤマハのトリッカ-ですし。

ホンダブースで新型スーパーカブの展示がありました。

ついに中国生産になったモデルが出てきました。
値段が2割ほど安くなってますが、品質はどれくらい落ちているのでしょう?
カブは好きですが、これは欲しくありません。

ショー全体で お金を出して買ってもいいかな?と思ったのがこれ

スズキのGSF750です。
これくらいの大きさのマシンが 取り回しも楽です。
4気筒マシンはまだ日本国内で生産されているはずですし。

どんなに速いバイクでも時速100キロ以上出しちゃいけないんですから・・・。
コメント

東京モーターサイクルショー

2012年03月23日 | バイク
モーターサイクルショーの招待券を頂きました。


会場は幕張メッセだと思っていましたが 東京ビッグサイトです。
幕張は横浜からだとかなり遠いので やめようかと考えていました。
でもビッグサイトならバイクでも1時間くらいで行けます。

今日の午後から一般公開なので行きたかったのですが
残念ながら外は雨が降っています。
クルマで行けば問題無いのでしょうが、都内にクルマで行くなんて
やりたくないので 思案の末電車で行くことにしました。

着きました。

いろいろなバイクがあります












その中で異彩を放っていたのがこのサイドカー


後ろから見るとこんなです

何だかわかりますか?

これで判るかな

悠久の旅立ちの時に乗るもの・・・
そう、霊柩車です

バイク乗りのオヤジもそろそろお迎えが来る時期という事でしょうか?
私はまだいいや。
コメント

お気楽スキー

2012年03月22日 | スキー
今日はバイク屋さんとお気楽スキーです。
行き先は 清里にあるサン・メドゥズ スキー場、人工雪のゲレンデです。

硬く締まった雪の上に粉雪がのっているゲレンデでした。
斜度が20度以上のコースと10度以下のコースしかなく
その間のちょうど良い斜度のコースがほとんどありません。
練習には良いかもしれませんが お気楽スキーにはあまり向きません。

標高が高い分景色は最高でした
富士山が綺麗に見えます

これはスキー場の最上部からの写真、いつも見ている角度とは少し違います。

視線を右に移すと 南アルプスの山々も見えます


どれがどの山か

ちゃんと説明板もありました。

8時半のリフト開始から乗って 11時半まで3時間滑って
お昼ご飯は 予定通り 甲斐大泉の「ヴィラ・アフガン」です。

スキー場からクルマで10分ほどで行けるので
ここまで来たら当然でしょう! ということで。

さすがに平日、空いています



今日もいちばん乗りでした。

今日の私のオーダーは

新メニューの「牛すね肉と牛スジ肉のコラーゲンカレー」
スジ肉がトロトロで美味しく頂けました。

バイク屋さんが

限定メニューの「牛すね肉の煮込みカレー」です。

他のお客さんが数組見えて
皆さん看板メニューの「ベーコンエッグカレー」をオーダーしていました。

今日はマスターが厨房より直々にカレーを持って出て来られたので
お互いに「今年もよろしくお願いします」と挨拶を交わします。
帰りもレジの傍で見送っていただきました。

バイク屋さんは マスターに会うのは初めてだったみたいです
だって、普通は厨房から出て来られることありませんから・・・。

昼食後、スキー場に戻りますが 強風が吹き荒れています。
1時間ほど様子を見ましたが お気楽スキーなので無理しないことにしました。

帰り道に温泉が無いか探しますが 良いところがありません。
仕方なく須玉から中央道に乗り まっすぐ帰ってきました。
コメント

お買い物

2012年03月21日 | クルマ
今日は有給休暇で休んでいます。

北風吹いていますが、日差しがあってポカポカと良い気候です。

夕食材料をいつものお安いスーパーに買いに行って
帰りにガソリンスタンドと富士山絶景スポットに寄りました。

ガソリン価格が高騰しています

我が家の乗り物は全部ハイオク入れているのですが
1L=169円の表示が出ていました。

円-ドルが83円-1ドルと円安に傾いているし
イラン情勢もあるので しばらく下がることは無いでしょう。

我が家がハイオク入れる場合、今日だと
カードの会員割引+キャッシュバックでマイナス15円になるので
1L=154円と レギュラーを現金で入れるより安くなります。

人それぞれの考え方があるのでしょうが
ハイオクより高い値段でレギュラー入れるなんて 私には考えられません。

午後になって少し空気の透明度が落ちてきましたが

晴れているので富士山が綺麗に見えます。
今がいちばん白い状態でしょうか。

明日は朝4時起きでスキーです。
コメント