日曜日に小田原まで一緒に走った女房の緑カブ
途中で乗り換えたとき ブレーキのタッチが かなり悪いのに気付きました
効きが悪い訳ではないのですが気になるので調整します
私のカブから外したフロントブレーキパネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c8/41febe38195989e6f6ac7109b0b7df11.jpg)
これを整備して交換するという方法で進めます
まずはブレーキアームの取り外しですが ネジを外しても動きません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3c/5a1c88268d0d3b20716fc1c89f573ae8.jpg)
そういう時はこの隙間にマイナスドライバーを挿して左右にこじって広げます
この時点で、ブレーキアームとブレーキカムの位置を確認しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/87/caaba45cd2c2b6b5d1bab2e44025a7e2.jpg)
このブレーキパネルは シューが減ってきたときの対策で
アームの位置をセレーション軸の一山分ずらしています
確認が終えたところで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/64/1919b78ef9292151a54e968c08c76f10.jpg)
ブレーキアームを取り外します
裏返すと
ブレーキシューにアクセスできます
ブレーキシューの取り外しは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b9/4b35672e792c5540f8a03b0c3a319ce5.jpg)
こんなふうに片方を上に上げて折る感じで取り外し、取り付ける時はその逆
ブレーキシューとカムを外すと ブレーキダストで中は真っ黒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9c/8e612efd8ab04c2f4e7fc322edba5ca7.jpg)
このまま進めても特に問題無いのですが
せっかくバラシたので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e0/a11c6269fdcbc143b206266873b751de.jpg)
汚れを落としておきます
ブレーキカムは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b8/5b62231c9a72b7eae926066947ce50a5.jpg)
モリブデングリースをたっぷり塗って元の穴に戻します。
ブレーキアームは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/75/c90dac97d394ca563b1e5e9b65e62168.jpg)
シューが新品になるので 基準の位置で組み付けます
ブレーキアームを元通り取り付けたら 次はブレーキシューの取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ac/e40766d3a43d8920aa49d7a27c8d8a9e.jpg)
左側は外したホンダ純正シュー、取り付けるのはキタコ製シュー
リターンスプリングの形状が違いますが問題無く使用出来ます
私は特にメーカーは気にしません
ブレーキシューの厚みは 取り外したもの約2mmと新品約3mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/f7/20cb5216ed74ded606646f0af9bb4fd5.jpg)
この程度と言えばそれまでですが、ディスクブレーキと違って
たかがこれ位でも ブレーキのタッチは大違いです。
取り付けの逆の要領で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e7/8da2fe57ed37d7ad2afd5113bb9d8427.jpg)
ブレーキシューを取り付けます
脱脂したとき メーターギヤのグリースも出てしまうので
メーターギアにグリースを補給するのを忘れずに…
ここまで終わればあとは車体に装着するだけ
女房のカブから外したブレーキパネルも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/52/07e0c857317fdbd806e09deac0e4413d.jpg)
なかなかの汚さでした。
交換は簡単
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5c/1047986e58f2493d6da8e4f26187800a.jpg)
無事に交換を終えて…
ブレーキケーブル外したついでに給脂して 無事にメンテ完了です
ブレーキアーム固定ボルトの頭が錆びているので ボロくなったように見えますが
こっちが交換後の部品、見かけより中身重視ってことで。
実際のブレーキ自体の効きは変わらないかもしれませんが
ブレーキレバー握ったときのフィーリングが格段に向上したので 良しとします。
途中で乗り換えたとき ブレーキのタッチが かなり悪いのに気付きました
効きが悪い訳ではないのですが気になるので調整します
私のカブから外したフロントブレーキパネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c8/41febe38195989e6f6ac7109b0b7df11.jpg)
これを整備して交換するという方法で進めます
まずはブレーキアームの取り外しですが ネジを外しても動きません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3c/5a1c88268d0d3b20716fc1c89f573ae8.jpg)
そういう時はこの隙間にマイナスドライバーを挿して左右にこじって広げます
この時点で、ブレーキアームとブレーキカムの位置を確認しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/87/caaba45cd2c2b6b5d1bab2e44025a7e2.jpg)
このブレーキパネルは シューが減ってきたときの対策で
アームの位置をセレーション軸の一山分ずらしています
確認が終えたところで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/64/1919b78ef9292151a54e968c08c76f10.jpg)
ブレーキアームを取り外します
裏返すと
ブレーキシューにアクセスできます
ブレーキシューの取り外しは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b9/4b35672e792c5540f8a03b0c3a319ce5.jpg)
こんなふうに片方を上に上げて折る感じで取り外し、取り付ける時はその逆
ブレーキシューとカムを外すと ブレーキダストで中は真っ黒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9c/8e612efd8ab04c2f4e7fc322edba5ca7.jpg)
このまま進めても特に問題無いのですが
せっかくバラシたので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e0/a11c6269fdcbc143b206266873b751de.jpg)
汚れを落としておきます
ブレーキカムは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b8/5b62231c9a72b7eae926066947ce50a5.jpg)
モリブデングリースをたっぷり塗って元の穴に戻します。
ブレーキアームは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/75/c90dac97d394ca563b1e5e9b65e62168.jpg)
シューが新品になるので 基準の位置で組み付けます
ブレーキアームを元通り取り付けたら 次はブレーキシューの取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ac/e40766d3a43d8920aa49d7a27c8d8a9e.jpg)
左側は外したホンダ純正シュー、取り付けるのはキタコ製シュー
リターンスプリングの形状が違いますが問題無く使用出来ます
私は特にメーカーは気にしません
ブレーキシューの厚みは 取り外したもの約2mmと新品約3mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/f7/20cb5216ed74ded606646f0af9bb4fd5.jpg)
この程度と言えばそれまでですが、ディスクブレーキと違って
たかがこれ位でも ブレーキのタッチは大違いです。
取り付けの逆の要領で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e7/8da2fe57ed37d7ad2afd5113bb9d8427.jpg)
ブレーキシューを取り付けます
脱脂したとき メーターギヤのグリースも出てしまうので
メーターギアにグリースを補給するのを忘れずに…
ここまで終わればあとは車体に装着するだけ
女房のカブから外したブレーキパネルも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/52/07e0c857317fdbd806e09deac0e4413d.jpg)
なかなかの汚さでした。
交換は簡単
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5c/1047986e58f2493d6da8e4f26187800a.jpg)
無事に交換を終えて…
ブレーキケーブル外したついでに給脂して 無事にメンテ完了です
ブレーキアーム固定ボルトの頭が錆びているので ボロくなったように見えますが
こっちが交換後の部品、見かけより中身重視ってことで。
実際のブレーキ自体の効きは変わらないかもしれませんが
ブレーキレバー握ったときのフィーリングが格段に向上したので 良しとします。