気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

国府津PA

2012年10月28日 | ツーリング
今日は仲間とのツーリングの予定だったのですが
天候が思わしくないということで 中止になりました。

一応、集合場所の国府津PAに行ってみました。

今にも雨が降りそうです

30分ほどいて誰も来ないので さっさと帰ってきました。

こんな天気だというのに 今日はZがたくさんいます。
ノーマルブレーキは雨降ると止まりませんよ。

これだけ台数がいると 結構な爆音です。
珍走のゲロゲロ言う下品な音ではありませんでしたが
バイク乗らない人には区別つかないかもしれません。

こちらは結構お金かかったZ

太いタイヤ履いていましたが
某カスタムショップみたいな フレーム強度を無視した
ぶった切り加工はしてありませんでした。
フレーム幅を広げているのでしょうか?

これはZ1000

国内でいうと Z750D1にあたるモデルです。
これくらいのモデルの方が フレームも強くて
初期型Z1より 良いバイクなんですが、何故か人気がありません。

さっさと帰りましたが、家に帰り着いた時に雨が降り出しました。
コメント

クルマ いろいろ

2012年10月23日 | クルマ
日曜日の宮ヶ瀬はクルマもバイクもいっぱいです。

フェラーリやランボルギーニといった 
見せるために在るようなクルマは少ないのですが
ちょっと頑張れば持てそうなクルマがたくさんいるので
ここの駐車場は 行く度に四輪エリアもうろうろ観ます。

こんなクルマがいました






皆さん、センス良いクルマです。

山中湖畔でも 駐車場に停めて写真撮ったのですが

なんと、両側に 絵に描いたような馬鹿希望ナンバー車がいます。
さらに軽の方は字光式です、そんなところにお金をかけるなんて
私には出来ません。

帰り道に 西湘バイパス 橘PAに寄ったとき

ここに、でかいハマーが停まっていましたが
相当な下手っピーらしく、前向きなのに枠内に停められないみたいです。
下手なら下手なりに 小さな右ハンドル車に乗れば良いのに・・・

まぁ、この車もナンバーを確認して納得
希望ナンバーって、変な車を見つけるにはとても良い制度です。

私は こんな希望ナンバーは絶対取らないと思います
だって、馬鹿だと思われたくないので。

今まで見た、いちばん馬鹿車率が高かった希望ナンバーは
圧倒的に「1001」で「1111」 「8888」 「1」と続きます
走行中にこんな車見たら 気を付けます。

左右対称の数字って 変な奴を引き付ける魅力があるのでしょうか?
コメント

山中湖方面ツー

2012年10月22日 | ツーリング
今日は天気が良いので家族でツーリングです。
今日は私がZRX1200、女房がZX-6R
息子はいつものGSX-R400Rです。

まず、宮ヶ瀬に寄ります

四輪も二輪も駐車場はいっぱいです。

Zが2台いました

2台共リアスプロケットが大きいので Z2です。

道志を通って 山中湖畔に出て富士吉田に向かいます
「道の駅 道志」は駐車場がいっぱいなので停まるのやめました。

富士吉田では いつものうどん屋さん「ムサシ」で昼食です

少し、メニューが増えていました。

帰りに山中湖畔で停まります



そろそろ紅葉が始まっています。
見頃はあと10日後くらいでしょう。

三国峠を越え、駿河小山→山北→小田原と走って
西湘を走って帰ってきました。
山中湖方面はそこそこ走れましたが 海沿いはかなり込んでいます。
空いている道を選んで寒川経由で帰ってきました。
コメント

パジェロミニ オイル交換

2012年10月20日 | オイル
任意保険を契約して 本格的に乗るようになったので
買い物行く前、朝いちばんでオイル交換をしました。

記録簿を見ると ちゃんと定期的に交換してあったのですが
前回交換してから5千キロ以上走っていたので やっておきます。

パジェロミニは 元々オフロード車なので

フロントにスキッドプレートが付いています。
街中メインで走るなら無くても大丈夫な気がしますが
泥はねでエンジンが汚れない効果もあるので 付けておく事にします。

鉄板で出来ているので かなり重そうです

いきなり落ちて怪我しないよう、ジャッキをかまして取り外しました。

スキッドプレートを取り外すと

オイルパン前方にドレンプラグが見えます。

ドレンプラグを外すと 勢い良くオイルが出てきました

少し汚れているような気がします、そしてミニカより量が多いような・・・。

ドレンプラグとスキッドプレートを取り付け

ヘッドカバーのフィラーキャップを外してオイルを入れます
ゲージを確認しながら入れますが、
ミニカは2.7Lだったのが、パジェロミニは3.2L入りました。
やはり、抜けた量が少し多いと思ったのは間違いなかったみたいです。
過酷な条件で使う事を想定して オイル量を増やしているのでしょう。

全部の作業が終わり

全て元に戻して 作業は完了です。
こういうふうに自分で整備すると
その都度、気が付いたエンジンルームの汚れをふき取るので
最初は汚くても 少しずつきれいになっていきます。

エンジンルームが綺麗なクルマって 見て気持ち良いです。

このブログ読み返していくと
私、休みの日って 朝から夕方までバイクとクルマばかりです。
今の時期は 他にやること無いので仕方ありませんが・・・。
コメント

今日の富士山

2012年10月19日 | 日記
今日は会社がお休みです、有給ではなく会社の休日なんです。

こういう日は息子が「学校に送っていけ!」とわがまま言います。
先月更新を終えた免許証の受取りもあったので
朝から高校まで送って行って その足で警察署に寄りました。

警察署に向かう途中、富士山が冠雪しているのが見えたので
免許証を受け取ったあと、富士山ビューポイントに寄ります。

この時期は 平地で雨が降るときは富士山頂は雪です

水、木と結構雨が強く降ったので そのせいだと思います。

やっと 富士山が見えない地域に住む人が見慣れた
写真通りの富士山の姿に近づいてきました。
これから 一旦真っ白になって、初夏に雪が解けるまで
美しい姿を見せてくれます。
コメント

moto-GP行ってきました

2012年10月14日 | バイク
土曜、日曜と もてぎで開催されたmoto-GPに行ってきました。
これは、moto-3クラス決勝です。
私が応援している ビニャーレスはまだ5位を走っています。

moto-GPも良いですが 若いライダーのmoto-3クラスも面白いです。

今回はバイクではなく クルマでキャンプです

キャンプ出来る コースサイド駐車場が取れているので一緒に行きませんか?と
バイク屋さんに誘われてお邪魔しました。

だから、土日の足はこれ

ちょっとパワー不足でした・・・

moto-GPライダーのサイン抽選会に当たってサインもらいました


ゼッケン11 ヤマハ・ワークスチームのベン・スピーズのサインです。

目の前で本人に書いてもらったので本物なんですが
なんだか、やる気のなさそうなサインです。

でも決勝では やる気がありすぎて
2周目の1コーナーでコースアウトしてしまいました。

土曜日の昼休みと 夕方に

ランディ・マモラの後ろに乗って
moto-GPコースを全開で走ってもらえるイベントやってました。
ドカオーナーの特権らしいです。

moto-GPに行くと、予選日に毎回見られるのですが
どう考えても、私には「バツゲーム」にしか見えないんです。
コメント

motoGP

2012年10月12日 | 日記
明日の早朝から  motoGP 日本グランプリ行ってきます。
場所はツインリンクもてぎ 
土曜の夜はサーキット内でキャンプ&バーベキューです。

日曜の夜には帰ってきますので レポートはそれから書きます。
コメント

トリッカー整備 続き

2012年10月07日 | バイク
昼に雨が上がったので充電完了したバッテリーを積んで
トリッカーの整備は一応完了です。
不調の原因はバッテリーではなく スターターリレーのような気がします。

バッテリー積んでいる間、ついでにオイル交換しました

トリッカーのオイル量は排気量に比べ少なめです 結構汚れていました。

調子を見るために 少し走ってみることにしました

今日はこの2台、もちろん私がトリッカーです。

西湘バイパス走る予定なので

ETCカードをセットして行きます。
我が家のバイクは 高速乗れるのは全部ETC付けています。
だって、休日はETC使えば高速の通行料金半額ですから・・・ 

いつものとおり西湘バイパス、国府津PAで停まります

朝雨が降っていたので バイクはほとんどいません。

箱根方面は雨雲が残っています、箱根峠→熱海と走る予定でしたが

箱根に登るのはやめて 小田原で降りて帰ってきました。

トリッカー、スターターリレーも特に問題なさそうな気がします。
コメント

トリッカー バッテリー

2012年10月06日 | バイク整備
しばらく乗らなかった間にトリッカーのバッテリーが弱くなっています
車体から外して充電することにしました。

トリッカーに限らずオフロードタイプのバイクは
バッテリーを外すのが少し面倒です

まず、タンクサイドのプロテクターを外します。

サイドカバーは はめ込みされているだけです

引っ張って外すと バッテリーが見えます。
端子の5mmネジを外すとバッテリーが取り出せます。

シールドバッテリーなので 専用の充電器を使います

バッテリー復活機能があるので便利なんですが
充電完了まで6時間以上かかるのが 唯一の欠点です。

パジェロミニを押し込んでいる駐車場
サッシのレールに当たって ドアの淵が傷つかないように
ゴムのモールを サッシ側に取り付けました。

この前、会社で捨てた部品の中にあったので もらっていたものです。
買うと結構な値段する部品なんで もったいないですから・・・。
コメント

BMW320I 12ヶ月点検

2012年10月06日 | クルマ
買った訳ではありませんよ
こんな写真載せると また会社の若いのが誤解しそうです。

今日は朝いちばんからBMW320の点検です。
土曜日にしか持っていけないので 9月に予約していました。

点検に出した工場は

神奈川県大和市にある「姫野モータース」

高級外車ではなく 趣味性の強い少し古い外車を整備してくれます。

「姫野モータース」で検索すると 丁寧な仕事ぶりを見ることが出来ます。

点検に2時間ほどかかるということなので 台車を貸して頂きました。

スズキ・キャリィの なんと新車です、まだ74キロしか走っていません。
申し訳ないので ガソリンを少し入れておきました。

私の以外に工場に入っていたのは

左が マスタングのカリフォルニアスペシャルという限定車
40年以上前のクルマだと思います。

右のシートかかっているのが モーガン

私のBMWの隣にも

もう1台モーガンが置いてあります。

ここに持っていくと私のBMWなんて まだまだ若輩者です。

今回の点検は特に交換する部品が無かったので 安く上がりました
1年後の車検では
燃料ポンプとショックアブソーバを交換したほうが良いとのことです
30万円コースでしょうか? 仕方ないですね、外車ですから・・・
コメント