気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

私の ガラケーの使い方

2023年09月14日 | 日記

今更って感じだけど 3年ぶりにガラケー持つことになって

どう使ったら良いのかな?って思って

さらに この先ずっと使っていくとしていちばん気になるのは

バッテリーの鮮度なわけで 新品のバッテリーの値段を調べると

ドコモの直販サイトで3000円くらいで手に入ります。

 

ネットを検索していると

同じモデルを送料込み800円ほどで売っている中古業者を発見

バッテリーだけ使えれば良いかな?ってことで

部品取りとしてさらに2台を調達しました。

 

残念ながらそのうちの1台は通話できないことが判ってがっかり

でも、先に買った中古の本体2台に付属していたバッテリー

さらに部品取りとして買った物に付属していたバッテリー2個

4個共 100%待ち受けで使うとこんな感じでした。

3日で電池20%消耗ってことは、理論上15日は待ち受け出来る訳で

ということは、4個共ほとんど新品に近いって事でした。

 

テザリング機能を使いモバイルWiFiルーターとして使うので

APN設定してSIMのデータ通信出来るようにして

ショートカットキーでテザリング機能のONーOFFを設定

WiFi送信するときだけテザリング機能を使うことにすると

その使い方(待ち受け+仕事の日に1~2時間ほど接続)だと

1日で電池容量が20%くらい減ったので 理論上5日使え

実際には3~4日に1回フル充電するサイクルで使えそうです。

 

NEC製のモバイルルーターは電源入れっぱなしだと

連続使用時間は10時間程度

こまめに電源切るのが面倒なので 面倒臭くない程度に電源切っても

連続使用できるのは2日くらいかな。

細かい事を言うと、通信スピードが同じではないとも思うんですが

私の使い方ではガラケーでテザリングすれば充分です。

 

今のところは使えるデータ量も充分、接続料も想定範囲内だけど

固定電話代わりの通話専用ガラケーを含めて

この先もいろいろ試してみようと思ってます。

 

最近知ったんだけど、

収入が多い人のほうが格安SIM使っているそうです。

さらに、喫煙率も収入が少ない人のほうが高いとのこと

非喫煙者の私としては、喫煙なんてお金の無駄使いにしか見えないし

少ないお金を 効率よく使ったほうが

より良い人生送れるって思うんだけどなぁ・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金生活に向けた 携帯複数... | トップ | 雨上がり »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫煙 ()
2023-09-16 07:16:12
スーパーとかの喫煙コーナー見るとよく判りますヨ。
何しに来るんだろうね、その人達w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事