気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ビンディング

2012年01月29日 | スキー
上の息子がスキー板を持って帰ってきたので 
朝からビンディングの付け換えをしました。

仲間と使いまわし出来るように 手持ちのレンタルビンディングにします。

交換前です

何処にでもある 普通のビンディング
Rossignol AXIUM 90という型番です。

トゥピースも前後に調整できるので

まずは前用のレールを取り付けます。

トゥピースをスライドさせて入れます

Rossignol AXIUM 110 Speedsetという型番になります、
工具無しでブーツサイズが変更でき、前のより最大開放値が少し強いものです。

ネジの頭は「PZ3」という普通の+ドライバーとは少し違う形状です。
板もRssiでプレートに予め穴が開いているので 道具があれば取替えは簡単でした。

コメント

Z2カスタム報告 リアブレーキ

2012年01月28日 | Z2
Z2にZZR-1100用リアブレーキローターを付ける
アダプタの図面を描きました。

バイク屋さんから寸法を描いた簡単なスケッチを頂いて
それを基に加工屋さんに出せる図面にしただけです。

印刷して渡したので バイク屋さんの方で加工に出してもらえると思います。

キャリパーサポートの図面も出来たし
私が手を出す部分は、キャリパーサポートの加工を発注するだけです。

今使っているCADソフトは 自分で仕事やっていたときに使っていたものですが
ライセンスを4つ持っているので
インストールしたノートパソコンごと 1台バイク屋さんに貸すことにしました。
CADがあると 部品の寸法を検討するとき結構役立つので・・・

このCADソフト、ある大手企業がグループ内で使うために市販したものですが
確か、1ライセンスが80万円くらいしました。
2D-CADとしてはかなり使いやすいものなので ずっと使っています。

その当時は、対応するパソコンも1台40万円以上したので
CAD4台で500万円・・・
すげー高かったけど、CADが無いと仕事にならなかったし。

誰か、高く買ってくれないかな~
コメント

SRXリア ブレーキパッド

2012年01月28日 | バイク整備
今日のお出かけがキャンセルになったので赤SRXの整備をしておきます。

ブレーキローターに段が付いていたので ローター当たり面を平らにした
手持ちのパッドを付けて段を減らす処置をしていたのですが
もう1回ブレーキパッドを交換してみます。

これが最初の状態

かなりの段差が付いています。

これが今日の状態、前回パッドを換えてから200キロ程走っています

段差が明らかに少なくなっています。

またまた平らに加工したパッドを入れますが
今回はパッドのバックプレートも交換します。

外したパッドとバックプレートです

アケボノ製のパッドと バックプレートは鉄に塗装されているだけなので
錆でボロボロです。

今回はこのパッドとバックプレートです

どちらも同じヤマハ製の純正部品ですが
日本ブレーキ製のパッドに ステンレス製のバックプレートを組み合わせます。

今回はブレーキピストンを押し込むのに

先日手に入れた専用の工具を使ってみます、簡単にピストンが戻ります。

ネジにモリブデングリースを塗布して組み付け、作業完了です

今日もこいつが 日向ぼっこしながら付き合ってくれました。
コメント

86

2012年01月28日 | クルマ
トヨタの新型86の価格が発表になり受注開始したとのことです。

値段を見てびっくり、実質的な最低グレードが240万円超えているではないですか
豪華グレードが300万円近いし 誰が買うの?
若者が買える安価なスポーツカーを作るんじゃなかったの?

予想通り
「若者が買いたいクルマ」から「トヨタが売りたい車」に変わっていました。
2台クルマを持てる余裕がある40代以上のオヤジがターゲットでしょうか?
それとも、退職金を手にした団塊の世代?
どちらにしろ「金を持っている人間に売る」トヨタらしい考え方です。

本当に若者に買わせたいなら86ではなく「KP61」でしょう。
パッソくらいの大きさのボディに
1.3Lのエンジン縦置きに積んで マニュアルミッションにして・・・
豪華な装備はいらない エアコン付き、4スピーカーのオーディオレス
それで120万円くらいのクルマを出したら
本気で若者需要を増やす事を考えていると思うんだけどね。

そんなに安くちゃ利益が少ないので トヨタはやらないかも。
ユーザーより「会社の利益」が大事みたいにしか思えないし。

私もトヨタが考える86購買層のターゲットに入るんでしょうが
最低グレードでもロードスターを下取りに出して+200万円くらい?
新型86に そんな価値は見出せないので 買わない。
そもそも車体が大きすぎるし・・・

私が理想とするFR遊びクルマは
全長3.8m、全幅1.6m、全高1.4m、車体重量900キロ以下
エンジンは1.3~1.5Lの直4で120PSくらい 3ドアハッチバックで4人乗り。
最高速は160キロも出れば充分だし。

大事なのは売り上げとコストダウン、
上辺だけの豪華さと 見せ掛けだけのエコしか考えない大メーカーは出せないな。
コメント

寒い朝

2012年01月26日 | 日記
今日は晴れていましたが寒い朝でした

こういう朝は富士山が綺麗に見えるので 絶景ポイントに行ってきました。

予想通り綺麗に見えます

先週より雪が増えて 真っ白い姿に近づいています。

こんな日は地面を見ると 畑に霜柱が立っています

長いもので5cm以上ありそうです。
こんなもの見ると 尚更寒さを感じてしまいます。

SRXを入れてもう1枚

来年の年賀状用に保存しておきます。
コメント (2)

ゴミ

2012年01月25日 | 日記
会社から駅までの途中、安酒の缶が捨てられているのが増えてます。

こんな缶のもの 飲んだことありませんがキリンの安酒でしょう。

毎日少しずつ空き缶が増えているので 捨てているのは同じ奴ですね。

私は ほとんど飲みませんが 本当はお酒が好きです。
でも毎日飲んでいたときから この手の安酒は飲みませんでした。
ビールは麦芽100% エビスかプレミアム・モルツだけです。

「安酒飲んでまで酒はいらない、金が無いなら飲まなきゃいい」と思っていて
お金が無い訳じゃないけど 結局飲む事自体をやめてしまいました。

仕方ないですね、どうしても酒をやめられない意思が弱い奴でしょうから。
コメント

通勤途中

2012年01月23日 | 日記
駅から会社まで歩いて10分ほどですが
途中の道がとても汚く感じます。

歩道の脇の水路にはゴミがいっぱい。

同じ銘柄の安酒の缶が 何個か捨ててあります

すぐ近くにまとまっていたので 毎日1個ずつ同じ奴が捨てたのでしょうか。

もちろんタバコも

こんな状態です。

駅から200mも離れてない場所です まるで治安が悪い地域みたいです。
神奈川県も少し田舎にいくとこんなです。
自分の事しか考えられない 頭悪い奴ばかり増えています。
まだ、私の家がある横浜市内の方が治安が良く思えます。
コメント

Z2用キャリパーサポート

2012年01月22日 | Z2
Z2用のキャリパーサポート設計が完了し
とりあえず部品図のベースになるデータまで作りました。

あとは もう少し図面を手直しして
プリントアウトして加工に出せば完了です。

少し手直ししたのがこの画面

青い線は出力されないので こんなものでしょうか。

今日、バイク屋さんに行ったら リア周りの寸法を出してくれてました。
暖かくなる頃には Z2の車検も取れそうです。

検討していたカラーですが
とりあえず今の 黒の状態で車検を取って
もう1セットの外装は 黒ベースのタイガーか
黒ベースの火の玉にしようと 少し方針が変わってしまいました。
コメント

50000km

2012年01月19日 | バイク
今日、いつも足に使っているカブ70が 
走行距離50000kmになりました。

中古で買ってから
毎日の足や北海道ツーなど酷使してきましたが
壊れることなく頑張ってくれました

年7000kmくらい乗っているので
メーターが一回りするまであと6年くらいでしょうか?
特に悪いところは無いので このまま乗り続けます。
コメント

ロードスターでお散歩

2012年01月15日 | クルマ
息子が予備校の模試に出かけたので 
女房とロードスターでドライブに出かけました。

我が家にある4台のクルマのうち 
ロードスターだけがスタッドレスタイヤを履いていません。
大丈夫だとは思いますが、海沿いに行くことにします。

新湘南バイパス→西湘バイパスを走り 国府津PAに入ります

四輪駐車エリアも空いています。

大型車エリアに 見苦しい下品な「珍走」が大勢います

そこに交通機動隊参上、珍走共はいきなり逃げる準備を始めました。
写真右側に 逃げるために慌てて戻る珍走が写っています。

パトカーを停めて

取り締まりを始めたみたいです、
珍走が蜘蛛の子を散らしたように逃げていきます。
いい年こいた親父もたくさんいます、恥ずかしくないのでしょうか?
四輪や普通のバイク乗りから笑われながら
ゲロゲロと下品な音をたて、見るからに頭悪そうな奴らでした。
法律を理解できない珍走は バリバリ取り締まって頂きたいものです。

今日は特に目的地は決めていないので
西湘を小田原で降りて引き返します。

ちょっと欲しい工具があったので

途中にある工具屋さんに寄ります。

いくつか工具を見て

前から欲しかったブレーキキャリパーのピストン戻しが安かったので
買ってしまいました。
あとはトルクス・ビットと15mmと16mmのソケット。

橘インターから 西湘に乗りますが
降り口で混んでいます、いつもは二輪であっという間に通り過ぎるのですが
四輪だとどれくらいの時間並ぶのか
今日は裏道で回避せずに 試しに渋滞にはまってみます。

たいした距離ではないのに結構な時間がかかりました。
皆さん、渋滞に並んでいる時間がもったいなく思わないのでしょうか?
信じられません。
前にいる 運転がものすごく下手なホンダ製のワゴンの動きが変です
二輪が通り過ぎる度に左に寄っていく気がします。
希望ナンバーつけているし 二輪に嫌がらせしているのかと思い観察します。

少し動くようになってからも、やっぱり左に寄って嫌がらせをしています。

合流して 間にトラックが入って確認しづらくなってしまいましたが
明らかに走っている位置が他の車に比べて変なのが写真でも判ります。
自転車にも幅寄せして嫌がらせしていました。
こんな馬鹿車は 必ず希望ナンバー付けていますね。

信じられないくらい心が狭いんでしょう、可哀想に・・・

私は馬鹿だと思われたくないので 希望ナンバーは取りません。
コメント