2月に車検&キャブ整備に出していたFJ1200
先週帰ってきました
見かけどおり
結構なボロですが もう30年近く我が家にあるバイクです
致命的な部分は無いので 整備してこの先も乗る事にします。
今回依頼したのはキャブOHと車検取得 それにメーターユニット交換
純正の部品だけでなく 社外品、他メーカーの純正部品を使って
完璧に整備してもらいました。
私のブログを見て キャブOHの質問が来ることがあります
今回のキャブOHに関わる整備にかかった費用は約13万円
もし、純正部品だけ使ったらプラス2~3万円
これって、同じ4気筒のバイクなら排気量に関わらず同じなんです
例えばバンディット250(GJ74A)のキャブでも
私のFJより状態が悪ければそれ以上にお金かかる訳で
250ccのバイクで「キャブ整備料合計15万円です」って請求されて
普通ポンっと払えないでしょ?
もうひとつ依頼したのが メーターユニット交換
元々ヨーロッパ一般仕様のフルパワーモデルなんだけど
UK仕様なので スピードメーターがマイル表示だったんです
この前、手に入れたキロ表示のメーターユニット付けてもらったけど
実は、最終型FJ(3XW)のABS仕様の部品だったそう
だから、マイル表示メーターの
元々 燃料の警告灯だった
同じ部分のランプが
ABSの警告灯だったんです。
でも、メーターユニット内の配線自体は同じだったので
表示されている文字を気にしなければ そのまま燃料の警告灯になります
さらに、メーター照明を全部LED球に換えたのでなかなか良い感じです。
走る時 走行距離を1マイル=1,6kmって計算しなくてよくなったので
良しとしましょう。
エンジンを始動して 燃料を入れるついでに
近所のスーパーでお買いもの
玉子2パックとブロッコリー買ってきました。