気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

大雪でした

2024年02月06日 | 日記

昨日の午後から降りだした雪の影響で

横浜市内も道路を中心に壊滅的な状況に陥ってしまいました。

 

夕方から北関東を反時計回りに運行する便が決まっていた私は

まだ道路に雪が少なかった午後1時過ぎに家を出て出勤

雪道でも走れるエブリイ(4WD スタッドレスタイヤ付き)です。

高速道が全て通行止めになったので全ての便が運行中止になって

仕事しなくてもよくなったんですが

実は横浜市内、全ての自動車専用道路が通行止めになった影響で

幹線道路は大渋滞してました。

 

道路状況や天気を観て、そろそろ出る人が少なくなっているのでは?

と思う午後8時過ぎから帰る準備を開始

 

私の通勤経路は子安から東海道で権太坂まで走り

東戸塚駅近くを通って・・・ という経路

どう考えても東海道は渋滞してるはず(実際、大渋滞でした)。

横浜駅過ぎるまではみなとみらいを通る経路を選択

戸部あたりから住宅地を西に向かう道を選択

保土谷あたりは普段でも渋滞するポイントなので

 

なるべく起伏が激しい地域を走る山越の住宅地の道路を選び

途中1か所だけ「ここは混んでいるだろうな~」と思う交差点

100m進むのに信号5~6回停められたけど無事通過

どうしても1号線に出る必要があったんだけど

100mくらい逆方向に向かうだけだったので

西に向かう渋滞を観ながら「大変ですね~」って思って

旧東海道から旧権太坂を上がる道を選ぶ予定だったけど

ここは安全を取ってさらに一本裏道、上り坂の道を選択

 

結局、途中の1カ所を除き、渋滞の列に並ぶことはありませんでした。

 

今回、起伏が激しい住宅地を通る裏道を選択した理由は

昨日のような雪道でもノーマルタイヤで走るおバカさんがいるため

いくら馬鹿でも急な坂道は選ばないだろうと思ってね。

 

実際、そんなに急坂じゃない場所でスタックしていた車もいて

私が選んだ経路に3台いたんだけど、

1台がハイエース、2台がアルファードでした。

 

ドライバー仲間で 迷惑な走りをする車と認識する車種のベスト3は

1位.アルファード&ベルファイヤー

2位.ハイエース

3位.プリウス

なんだけど、そのベスト1と2だったし、その順の台数で笑えました

車体に500万円も出せるなら 冬タイヤくらい買えばいいのにね

お金使うところが私とあまりにも違うので 笑えました。

 

他にも、スタック寸前の車は何台もいたし

普段見栄を張っても仕方ないのにね・・・ 車なんて道具なんだし

 

8時に会社出て、家に着いたのは9時半過ぎ

四輪だと空いていれば1時間くらいで帰れるんですが

プラス30分で帰れたと考えれば良しとしましょう。

 

幹線道路走った場合、東海道の車の進み具合を観たら

5~6時間かかってもおかしくない状況でしたからね。

 

一夜明けて今日はお休み、女房を朝から駅に送って行って

帰りに撮った道は

こんな感じです。

 

気温が下がらなかったので 結構溶けてます。

明日は大丈夫かな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年問題発生まで あ... | トップ | 忙しいです 2024年問題... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事