気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

今日は 忍者で通勤する予定です

2018年04月20日 | バイク
暖かくなってきたし、花粉の飛散も少し落ち着いてきたので
ぼちぼちカブ以外のバイクを通勤に使うことにします。

今日は夜勤

GPZ750Rを出すことにします。

この前、エンジンの調子は確認したので大丈夫でしょう

先週末の雨で ブレーキローターに少し錆が出ていますが
カワサキ車は元々錆が出やすい材質みたいなのでこの程度は問題ありません。

この忍者は

GPZ1000RXのエンジンに積み替えているので
エンジンの刻印は1000RXの型番である「ZXT00A」

排気量を示すシリンダーの浮文字も

0.997Lです
(本当はもう少し排気量が大きいんですけどね)

忍者の車体+RXのエンジンの組み合わせって
私個人の見解では とってもバランスが良いと思うんですよね。

でも、この忍者は私のFJ1200と一緒に
ロングツーリングに使う 女房が乗るマシンとして準備したもの。
FJと同様 いつでも使えるようにしておきます。


今日の朝ご飯は

夕べの「ほうとう」の汁が1人前残っていたので
うどんを入れて、煮込みました ブリあらの煮付けを添えて・・・

お腹いっぱいになったら活動開始です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トリッカーでお出かけです

2018年04月11日 | バイク
平日休みがあると 考え方によっては便利なわけで
ストックが増えたAKBのCDを「たま」ちゃんに届けることにします。

「たま」ちゃんは早出の時間外勤務をする人で 帰りは必ず定時の5時なので
会社の前で待ち伏せして無事に渡すことが出来ました。

せっかく海老名まで行ったので 駅前の丸井に寄ってお魚を買うことにして
美味しそうな「ブリあら」があったので購入

家に帰って早速煮込んで「ブリ大根」を作り

良く味が染みて 晩ご飯用の美味しい一品となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZRX1200S メンテナンス

2018年04月03日 | バイク
4月になったので バイク乗り復活を目指します
今日は夜勤明けの休日、昼まで寝てたので午後から整備開始です。

やることは 走り出すための簡単な整備、オイル交換とバッテリー充電です

まずは ZRXを広い場所に出してから始めます。

オイルドレンボルトは

オイルパンの一番低いところにある これ
二面幅17mmのレンチがあれば簡単です。

オイル受けをセットして

ドレンボルトを抜いたら 予想通り真っ黒なオイルが出てきました。

ある程度オイルが抜けたところで 補給量を確認

エンジンオイルの注入口近くに オイル注入量のプレートがあります。

注入量を確認して

オイルを規定量注入します。

オイル交換が終わったところで

シートを外し バッテリー充電の準備
ZRXのバッテリーは この蓋を外したところに隠れています。

蓋を外すと

バッテリーです。

パルス充電が出来る充電器をセット

この充電器、シールドバッテリー専用で 完璧に充電出来るのですが
時間が掛かるのだけが難点、明日の朝までには完了するかな。


私のZRXは 国内仕様のノーマル車 特筆できる事は無いのですが

スピードメーターは「クラフト・ビー」製の300km仕様
リミッターはカットされているので180km以上は出るはずなんですが
このメーターを振りきることは無いでしょう。

マフラーは NGCジャパン製のチタン
お値段はそれなりなんですが、その何倍ものお金をかけて手を入れるより
確実にパワーアップするので かなりお得なチューニングアイテムです。


エンジンをチューニングして パワーアップしているのを確認するのに
パワーチェック機器で出力されるグラフを見て
いかにピークパワーが出ているか?をこだわる人がいますが
機械の設計者が 機械の効率を判断するときに見るのは
右上がりのグラフの、線の下側に表示される部分の面積

ピークパワーの数値が高ければ 見かけ上はパワーがあると勘違いするのですが
いくらピークパワーが高くても、中低速域でトルクが低くなっていて
全体の面積が小さければ、実際に乗ると加速が悪くて遅く感じるはず

一生に一度出すかどうかのピークパワーより
いつも使う回転域のトルクのほうが大切だと 私は思うんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の夜

2018年03月25日 | バイク
夜に首都高を運転するようになって知ったことですが
土曜日の夜は首都高湾岸線の大黒PAが閉鎖されています。

首都高の存在理由を勘違いした 一部のお馬鹿さん達が無許可集会等を開いて
PAそのものが 本来の目的で使えなくなったためです。
どうせ使えないなら閉鎖されていても同じなんですが
中には必要としている人もいるはず、困ったものです。

湾岸線を東に走って、箱崎の分岐のところにあるPAも
暖かくなってきたので自称「走り屋」がPAの全面(大型エリアも含んで)
占拠しているため、首都高を本来の目的で利用している
一般のドライバーや職業ドライバーが全く入れない状態です。

環状線ではその連中が走りまわっていて とてもマトモに走れないと
昨日走った人が言ってました。

そんなに速く走りたいならサーキットに行けば良いのにさ
そんな連中はサーキット走れるほどの腕も度胸も無いんでしょうけど・・・

環状線から近く、周回すればどちらからも入れるPAが
土曜日の夜に全て閉鎖されるのは時間の問題のような気がします。
そうなったら困る人もいるのかもしれませんが
どうせ使えないなら、閉鎖されても同じですからね。


遠い場所の事だからと言って 自分達には無関係と思う人もいるでしょうが
バイク乗りは、何故か集まりたがる訳で・・・

観光地のパーキングや道の駅の駐車場で
「オーナーズ・ミーティング」という名目で 無許可集会をしている人達を
ネットを検索しているとよく目にすることがあります。

個人が愛車で利用したり、単に待ち合わせするだけは問題ないと思いますが
場所を一部でも占拠して集会をする目的でネット等で参加を呼びかけるのは
管理者の許可を得てない以上「無許可集会」とみなされても仕方ありません。

それらの駐車場が この先も問題なく利用出来続けるためには
利用するほうも「駐車場の本来の目的から外れない利用」を
心がける必要があると思います。

珍走の集まりも、その他のバイクの集まりも
バイクに乗らない人から見れば同じなんですから。
だって、どんなバイクの集まりでも
明らかに騒規制以上の爆音を出しているのが何台かいるでしょ?

最近のバイク乗りは いい年こいた大人なんですから
社会のルールは守りましょうよ。

最近 頻繁に首都高を走るようになったトラック乗りが感じた事でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京モーターショー 2017 その2

2017年11月04日 | バイク
先週火曜日に行ってきた東京モーターショー
四輪がメインの感がありますが 以前は二輪メーカーもたくさん出展していて
なかなか良かったのですが、リーマンショックあたりから出展企業が減り
今年は日本の4メーカー+ハーレーとBMWだけでした。

とりあえず 国産4メーカーから気になったものを数点

ホンダは 熊本製作所で組み立てられる新型カブが発表されたばかり
そのラインナップ カブ50、カブ110、クロスカブ、リトル
残念ながら これがメインみたいです。

新型クロスカブ

ツーリングマシンのベースとして人気がある旧型クロスカブですが
新型もそういう需要を考慮してなのか
なかなか良い感じにまとまっています。

隣に新型(?)モンキーが

横から見ると確かにモンキーの形をしているんですが
第一印象は「でかい」としか感じません。

だって、カブと一緒に撮ると

こんなにでかいんだもの・・・

モンキーのデザイン上、シートの位置はタンクより上になるんだろうけど
小柄な人だと両足が地面に着かないのでは?という高さ
排気量が125ccになって 普通のバイクとして乗れるけど
モンキーの魅力は形じゃなく「小ささ」だと思っている私は買わないかな。

モンキーより、隣にあるキャストホイール付きのカブのほうが
私にとっては欲しいバイクですね。

ヤマハ YZF-M1は

ビニャーレスの去年モデルが 部品メーカーの展示ブースにありました

ヤマハのGPマシンも

排気管のエンドに 蜂の巣状にカットされた網が付いています。
本当の目的は他のメーカーと同じなんでしょうか?

ステージ上には

四輪でバンクする乗り物がありますが
「二輪と四輪の良いところを融合した乗り物」と思うのか
「二輪と四輪の駄目なところを集めた乗り物」と思うのかはその人次第
残念ながら私は後者としか思えないので 歩けなくなったら乗るかも?

カワサキは 市販間近?のモデル

Z900RSの展示があります
排気量と形から判るように 70年代ファッションのお兄さんが
Z1の現代版という説明をしていました。

あとは

ニンジャ250がなかなか良いスタイル

ススキは 四輪と同じ場所での展示だったので二輪は少しだけ

GSXーR125が参考出品車での展示
最近は125cc市場が活気あるんですが このクラスに投入するとなると
それなりの魅力と値段が必要だと思うんですが

私個人としては なかなか良いと思います。


四輪も写真撮ってきているんですが
「義理で出展している感」が見え見え 次は四輪の写真整理します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2017年09月18日 | バイク
夕べの雨と風も朝までには治まって 朝から青空
3連休の最終日ですが私は仕事です。

雨が降りそうな日の通勤バイクはカブですが
せっかく良い天気なので

もちろん大きなバイク 今日もGPZ750Rです

職場にはバイク通勤という届けを出していて
通勤手当もガソリン代で頂いているのですが
どのバイクを使うかは何も言われなかったので、どれを乗っても良いと解釈して
天気やその他の都合で通勤バイクを替えようと思います。

日が落ちて涼しくなったので

帰りにちょっと寄り道です。

みなとみらい地区なんですが
3連休ということもあり このあたりだけは横浜ナンバーの車より
埼玉県や千葉県ナンバーのカップルが乗った車のほうが多く感じました。

人通りも多くて遊園地のアトラクションも動いていたし
遠くからわざわざ来た人にとっては まだまだ夜はこれからなんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忍者で通勤してます

2017年09月11日 | バイク
3気筒になる症状が改善されたということで
今日は 通勤バイクをカブ70からGPZ750Rに換えました。

職場でバイク停めるところは建物の中の2階部分
雨も風も直射日光も当たらないし、盗難なんて無縁の場所なので助かります。

さらに、鉄のドアを開けて入った先のホールには

濡れた雨具を干しておくことが出来るハンガーラックとヘルメットを置く台
と・・・ バイク乗りには理想的な通勤環境
職場は横浜の中心部、横浜駅やみなとみらい地区までカブで5分ほどの場所
建物の上の階からは横浜港見えるしね。


通勤手当(ガソリン代)を頂いた上にこんな場所に無料で停められて・・・
有難い限りです。
もちろん、希望すれば四輪での通勤も認められるし
職場があるあたりだと 月極駐車場で1ヶ月4~5万円だけど
同じく会社の敷地内に停められるので駐車場代を負担する必要もありません。

田舎町にある 何処かの会社とはえらい違い
「転職して良かった~」と感じた事のひとつでした。

盗難の心配が無いということは Z2での通勤も可能なわけで
片道20kmと チョイ乗りにもちょうど良い距離なので
雨が降らない時は バイクの調子を維持するために 持っているバイクを
1週間ごとに とっかえひっかえして通勤しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の忍者登場です

2017年09月08日 | バイク
夏の暑い間、乗らなかったGPZ750Rですが
少し涼しくなったこともあり 通勤に使うことにしました。
弁当と着替えを持って行くので
買ってあったツーリング用のシートバッグを付けて・・・

自宅から職場までは約20km カブ70だと35分ほどかかるのですが
瞬発力がある大型バイクだと所要時間が短くなると思っていたら
車体が大きい分取り回しが良くなくて 結局カブで行くのと同じ時間でした。

さらに、もう少し整備が必要だと判って・・・
明日の朝に早起き出来たら、明るくなってから
仕事に行く前に少し整備してみようと思っています。

早起き出来なかったら やっぱりカブかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のツーリング準備始めました

2017年09月02日 | バイク
朝起きたら まだ台風の影響が残っていて雨降っています。

朝いちばんに甲斐犬のアズキのお散歩を終えて
9時から開いているスーパーに1週間分のお買い物
すると、上空を米軍の軍用機が頻繁に飛んでいます。

厚木飛行場が近いので仕方ないのですが 飛行機好きの私にはたまらない姿

背中に丸いアンテナを積んだ

こんなのと

アンテナが無い

この2機種と

もう1機種 戦闘機が飛んでいたのですが
買い物の合い間だったので 撮れたのはこの2機だけ

家に帰る頃には雨も上がって
お昼ごはんを食べて太陽が出てきたところで

昨日からの雨で湿っぽくなったバイクを

広いところに出して乾燥させます。

バイクはもちろんバイクカバーを こんなに広げて文句言われそうですが
使っている土地は全部我が家の所有なので大丈夫
文句言う方が筋違いなんですよね。

充分乾燥させてから

屋根付きの車庫へ・・・

クルマ1台分のスペースで 大→4、中→2、カブ→3が置けます

明日は仲間とのツーリング予定
私⇒ZRX 女房⇒R1で準備しておきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からナップス

2017年07月07日 | バイク
転職して、本格的に仕事のローテーションに入るのは
他の人のローテーションがまだ決まっていなかった来週あたりから。
なので、今週はゆっくりしています。

6月の初めに注文しておいたものが入荷したと連絡があったので
朝いちばんからナップス・ヨコハマに行ってきました。
今日は青いGPZ750R改、空いていたのでお店のまん前に停めます。

サマーセール中だということなので土日は混みそうということで
金曜日の今日に行ったわけなんですが
平日の開店は10時半で、10時からだと勘違いしていたので
お店に着いたのは10時20分、10分ほど待ちました。

セール中だということで いろんなものが割引き価格になっていますが
とりあえず今日買うものは決めていなかったので
セールのチラシを頂いて家でゆっくり考えることにします。

店内をウロウロしていると

来週の三連休の中日に 伊豆の十国峠で開催される
「十国峠カブミーティング」の開催を知らせるパンフレットがあります。

今年は 6月に退職して7月から新しい会社に勤めることが決まっていたので
エントリーそのものを控えていましたが
カブ・ミーティングが開催される16日は仕事になったので
結果的には 参加のエントリーをしなくて正解でした。

9月の「あだたらカブ・ミーティング」には参加したいのですが
仕事と、長崎に買った土地を女房に見せる為に月末に九州に帰る予定なので
開催される日に休めることが 参加の前提になってしまいますが・・・


でも、女房に1回も見せずに土地を買ったことを人に話すと驚かれるんですが
長崎のことを全く知らない女房に見せても良し悪しは判断出来ないわけで
60年以上長崎に住んでいる叔母と、18歳まで住んでいた私が
女房の希望を充分理解した上で「良い」と判断して決めたんだから
問題無いでしょう。

昨日から今日にかけて 九州北部に降っている大雨も
私が買った土地がある地域は 全く被害はありません。
雨が振るときは、その地域ごとに決まった風向きがあり
山地がある方向や 山までの距離でどの地域に雨が落ちるか決まります。
また、近くで想定外の大雨が降ったときに水が流れる経路も考えました。

そこまで考えて決めた土地なのでね 大丈夫でしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加