![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ba/942ac50763254c2b70265c52996f84af.jpg)
ラフ&ロード製のサイドバッグガード このカブに取り付けます
今は ホームセンターで手に入る部品を組み合わせて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/14/d2302a654b2a3613e0fce914bf5963b6.jpg)
こんな形状のガードを付けていて、位置も使い勝手も満足しているのですが
ランドセルを外した状態では「これ何?」って思う形なのが唯一の欠点
ガードを固定するのは此処でしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/3f/3fdce306bacc90308da77c8fe2f680a3.jpg)
と思った リアサスの上側ボルト部に固定するとこんな形
しっかり固定出来るのは良いのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e5/bccc74565abf7e664c117d111e2558c2.jpg)
サイドの張り出しが少し大きくて、使えません
で、リアキャリア固定部のナットを 高さ50mmの長ナットに換えてあるので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e2/353390497280a4118ae60871afc58efb.jpg)
そこに取り付けると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/2d/08bc3d1c17a9f92b96c26928f5a06e37.jpg)
こうなります。
ランドセルを付けたときの見た感じも良さそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/67/4b91e0925c00ff49608532696d20e154.jpg)
位置関係もバッチリ
カブにツーリング用としてランドセルを付ける今回のカスタム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f3/cfb6340dc39596bfa494d3451cae1aa2.jpg)
サイドバッグ部分は これで一応完成形とします。
取り付け方を上から見ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/cd/f3cdfbad1be3a36935d6856725da4fee.jpg)
こうなってます。
拡大すると 構造が判ると思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/70/18b5277a37091c0bc5c8060ae42ddfbf.jpg)
ランドセルの上部リングを φ16mmセットカラーを利用したフック部分にかけ
肩紐は左右に振れないように使います、重量はリングで支える構造とします。
今回いちばん気にした事は、ランドセルを付けてないときの形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/5e/6dbb918b15f7ec812240b3d5a2be476a.jpg)
車体右側から見たところ
そして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a5/1f8637fa239b51805fc2dd866305f6ab.jpg)
車体左側(歩道側)から見た全体
いかにも… って感じが消えて
ランドセル付けていないときも ダサくなくなりました。
今は ホームセンターで手に入る部品を組み合わせて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/14/d2302a654b2a3613e0fce914bf5963b6.jpg)
こんな形状のガードを付けていて、位置も使い勝手も満足しているのですが
ランドセルを外した状態では「これ何?」って思う形なのが唯一の欠点
ガードを固定するのは此処でしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/3f/3fdce306bacc90308da77c8fe2f680a3.jpg)
と思った リアサスの上側ボルト部に固定するとこんな形
しっかり固定出来るのは良いのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e5/bccc74565abf7e664c117d111e2558c2.jpg)
サイドの張り出しが少し大きくて、使えません
で、リアキャリア固定部のナットを 高さ50mmの長ナットに換えてあるので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e2/353390497280a4118ae60871afc58efb.jpg)
そこに取り付けると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/2d/08bc3d1c17a9f92b96c26928f5a06e37.jpg)
こうなります。
ランドセルを付けたときの見た感じも良さそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/67/4b91e0925c00ff49608532696d20e154.jpg)
位置関係もバッチリ
カブにツーリング用としてランドセルを付ける今回のカスタム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f3/cfb6340dc39596bfa494d3451cae1aa2.jpg)
サイドバッグ部分は これで一応完成形とします。
取り付け方を上から見ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/cd/f3cdfbad1be3a36935d6856725da4fee.jpg)
こうなってます。
拡大すると 構造が判ると思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/70/18b5277a37091c0bc5c8060ae42ddfbf.jpg)
ランドセルの上部リングを φ16mmセットカラーを利用したフック部分にかけ
肩紐は左右に振れないように使います、重量はリングで支える構造とします。
今回いちばん気にした事は、ランドセルを付けてないときの形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/5e/6dbb918b15f7ec812240b3d5a2be476a.jpg)
車体右側から見たところ
そして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a5/1f8637fa239b51805fc2dd866305f6ab.jpg)
車体左側(歩道側)から見た全体
いかにも… って感じが消えて
ランドセル付けていないときも ダサくなくなりました。