前回のオイル交換はあだたらカブミーティングの前だったので
走行距離が75000kmに到着する寸前でした。
現在の走行距離は
約76300キロ、前回の交換から約1300キロ走っているので
オイル交換とロングツーリング時に持っていくオイル量の目安を知るため
オイル消費量をチェックする事にします。
オイル消費量のチェックは2~3年ごとにやり
エンジンの状態を知ることにしています。
オイル交換をするので抜いたオイルを受ける容器を準備
台所用のボウルに ほぐしたトイレットペーパーを入れただけのもの
これにオイルを直接受けて そのまま可燃ごみに出せる準備としています。
この状態で重量を測ります
秤の針は150gを指しています。
これをカブの下に入れてオイルを抜く準備をします。
エンジン下にあるドレンボルトを抜くと
かなり黒くなったオイルが出てきました。
ここで入れるオイルを準備しておきます
私が入れるオイル量はいつも約650cc
いつも同じ手順でオイルを抜き、同じ量のオイルを入れる訳だから
抜けたオイルの量と入れたオイル量の差を測って
走行した距離で割ると オイルの消費率を計算できます。
30分ほど放置しておいて
オイルが抜けたところで 抜けたオイルの重量を測ります。
オイルを抜く前と同じ条件で重量を測れば
抜けたオイルの量が計算できます。
秤の針が指しているのは
515gの位置です。
抜けたオイルの重量は515-150=365g
この重量をオイルの比重で割ると 抜けたオイルの容量が計算できます。
エンジンオイルの比重は約0.89なので計算すると
365÷0,89=410.1ccとなります。
いつも650cc入れる訳なので、650-410=210cc減っています。
約1300km走っているので1000kmあたりの消費量は
210÷1.3=161.5ccとなります。
2013年6月に同じようにオイル消費量のチェックをしています。
そのときは500kmほどの日帰りツーリング+街乗りで640km走行
今日と同じ方法で 抜けた量から計算したオイル消費量は
1000kmあたりで210ccでした。
8~9割がロングツーリングでロングツーリング時はほぼ全開で走るので
今回の、600kmがロングツーリング+700kmが街乗りと
ロングツーリングでの走行が半分以下なので単純に比較は出来ないのですが
過酷なロングツーリング時は1000kmあたり200~220cc
無理をしない街乗りオンリーだと
1000kmあたり100~150ccの消費量と考えれば良いのでしょうか
ロングツーリングのときに持っていくオイルは2年前と同じ
200cc/1000kmの消費量を目安でに計算することにします。
エンジンの調子が悪くなると、ガソリンやオイルの消費量が増えます
今日も2年前とあまり消費量が変わっていないと思うと 少し安心しました。
走行距離が75000kmに到着する寸前でした。
現在の走行距離は
約76300キロ、前回の交換から約1300キロ走っているので
オイル交換とロングツーリング時に持っていくオイル量の目安を知るため
オイル消費量をチェックする事にします。
オイル消費量のチェックは2~3年ごとにやり
エンジンの状態を知ることにしています。
オイル交換をするので抜いたオイルを受ける容器を準備
台所用のボウルに ほぐしたトイレットペーパーを入れただけのもの
これにオイルを直接受けて そのまま可燃ごみに出せる準備としています。
この状態で重量を測ります
秤の針は150gを指しています。
これをカブの下に入れてオイルを抜く準備をします。
エンジン下にあるドレンボルトを抜くと
かなり黒くなったオイルが出てきました。
ここで入れるオイルを準備しておきます
私が入れるオイル量はいつも約650cc
いつも同じ手順でオイルを抜き、同じ量のオイルを入れる訳だから
抜けたオイルの量と入れたオイル量の差を測って
走行した距離で割ると オイルの消費率を計算できます。
30分ほど放置しておいて
オイルが抜けたところで 抜けたオイルの重量を測ります。
オイルを抜く前と同じ条件で重量を測れば
抜けたオイルの量が計算できます。
秤の針が指しているのは
515gの位置です。
抜けたオイルの重量は515-150=365g
この重量をオイルの比重で割ると 抜けたオイルの容量が計算できます。
エンジンオイルの比重は約0.89なので計算すると
365÷0,89=410.1ccとなります。
いつも650cc入れる訳なので、650-410=210cc減っています。
約1300km走っているので1000kmあたりの消費量は
210÷1.3=161.5ccとなります。
2013年6月に同じようにオイル消費量のチェックをしています。
そのときは500kmほどの日帰りツーリング+街乗りで640km走行
今日と同じ方法で 抜けた量から計算したオイル消費量は
1000kmあたりで210ccでした。
8~9割がロングツーリングでロングツーリング時はほぼ全開で走るので
今回の、600kmがロングツーリング+700kmが街乗りと
ロングツーリングでの走行が半分以下なので単純に比較は出来ないのですが
過酷なロングツーリング時は1000kmあたり200~220cc
無理をしない街乗りオンリーだと
1000kmあたり100~150ccの消費量と考えれば良いのでしょうか
ロングツーリングのときに持っていくオイルは2年前と同じ
200cc/1000kmの消費量を目安でに計算することにします。
エンジンの調子が悪くなると、ガソリンやオイルの消費量が増えます
今日も2年前とあまり消費量が変わっていないと思うと 少し安心しました。