気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

4WD、ターボ付きパジェロミニ です

2019年08月27日 | パジェロミニ
我が家で私が自由に乗れる車は パジェロミニ
4気筒縦置きエンジン ターボ無し、2WD(FR) 5速マニュアルと
スペックだけ聞いたらマニアが喜びそうな仕様です。

ロードスターのエアコンの効きが悪くて オートバックスでガス入れようとしたら
「ガスが原因では無いようで こちらでは対処出来ません」との答え
仕方ないので 小平市の友好自動車を呼んで来てもらったら
代車にパジェロミニ持って来るので 好きな部品を外してくださいとのこと

で来たのが タイトル写真の 4WD、ターボ付き、ATの最終型



「ボロです」との言葉通り 前のフェンダーは凹みあがあり
細部も汚い状態です

乗った感じではぜんぜん悪く無いので「欲しい」と伝えると
「車両代はいいので車検代だけ出してください」とのこと
前のフェンダーを交換して、他にもある小さな凹みを直して
我が家で引き取り、私の遊び道具にすることにしました。

早速合鍵を作って 車体の細部を見ると

助手席のガラスの下端にカビのような汚れがこびり付いています。

こういう場合

身体に無害な研磨剤を指に取って塗り込んで

小さなブラシで根気よくこすると綺麗に落ちるんですよね。

「身体に無害な研磨剤」って どんなモノって思いますが

実は、何処の家にもある「歯磨き」です

酵素の働きで汚れを分解してくれるのか

びっくりするほど綺麗に取れます。

このパジェロミニも結構なボロなので しばらく楽しめそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

65歳定年制

2019年08月27日 | 日記
世の中65歳定年制に向けて動き始めているんでしょうか?

先週末、年に2度の「安全運転チェック」があって
横に人を乗せて 短時間の市内便を走った訳だけど
「○○さん60歳で間違いないよね?」
「次の誕生日までは60です」と 年齢チェックされたんだけど
その後
「じゃ、あと まる8年は大丈夫だね。」とさ
確かに、今勤めている会社は68歳まで雇用契約延長が出来るので
最長69歳3カ月まで働ける事になっています。
噂では、社員の定年が65歳になったら その分働ける年数も増えるらしい。


で、ふと前の会社を早期退職で辞めなかったら…って考えてみた

前の会社、定年直前の平社員で残業を全くしないと税込年収は460万円くらい
定年後は65歳まで雇用してくれるけど基本給は半額
ということは 最低賃金を下回る差額を会社が出してくれるから
世間知らずの奴らは「有難い会社だ!」と言っているけど 当然だからね
ボーナスもほとんど無いので 税込年収は200万円をちょっと上回るくらい
そんなんでも世間的には65歳まで雇用を保証している良い会社になるらしい。

そこを私が辞めたのは59歳になる3ヶ月前
そのまま勤めていたら、年収460万円が1年と1/4で 585万円
年収200万円程度が5年間しか続かないので完全リタイヤ
仕事辞めるまでの総収入は1600万円程度です。
労働組合には加入出来ないので、いつクビにされても何も言えない状態
実際に、元部下の嫌がらせで退職に追い込まれた人も見ています。

ハラスメントのチェック機能が全く作用していないので
嫌がらせした奴の思いのままに会社が動いて
何も悪くない人を追い込んでしまった。

でも、その 嫌がらせしていた奴 今でも会社に居るんだろうか?
実は 私もずっとそいつから嫌がらせされていた訳で
そんな寄生虫のような奴が まだ、会社に残っているとしたらもう駄目だね
正直者が馬鹿を見る会社なんて いずれ潰れるだろうから…


今の雇用形態はアルバイト契約だけど 社会保険等にも加入しているし
労働組合にも入っているので いきなりクビにされる事は無く
それなりに身分は保障されている状態
チェック機能が正常に作用しているので 社内での嫌がらせは存在しません。
会社の言いなりの組合じゃないので 逆に今の方が雇用条件は良いかも?

あくまで非正規アルバイト契約なので正社員ほどの報酬は貰えないけど
今のペースで働けば 諸手当込みの税込年収は380~400万円くらいかな?
ということは、会社規定の年齢まで目一杯働けば
58歳で仕事を移った時から考えられる規定の年齢までだと
10年6カ月働ける計算になります。
つまり、380×10.5=3990~ 400×10.5=4200
地方での生涯年収の10年分と考えても そんなに悪くないかも?

前の会社で定年を迎えた社員には住宅ローン返済等で辞められない人もいて
「泣く泣く雇ってあげている」という態度の会社で 最低賃金で我慢するか
「必要だから辞めないで!」という会社で生涯約2.5倍の報酬を頂くか?
人それぞれ 持てる能力が違うので一緒じゃない訳だけどね。

私は69歳まで働かなくても 人生の次のステップに踏み出せるので
もう少しだけ働いて、長崎でのお気楽生活をスタートさせる予定です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZRX1200S+忍者カウル 暫定アッパーカウル

2019年08月24日 | バイク
ZRXに忍者カウルを付けるカスタム

アッパーカウルを塗装に出すまでの間

さすがに無塗装のままでは貧乏臭いので走れません

で、予備の部品の中に
忍者に付けていたカーボンカウルがあったので
それに一部手に入れて応急的に取り付けることにしました。

一度転倒しているので修理跡があるし
全体的にヒビが入っているので出来るかどうか判りませんが

エポキシ接着剤を使って可能な限り修復してみます。

エポキシ接着剤を適切な量混ぜて

それにラッカーシンナーで薄めれば
強度がある「エポキシ塗料」として使えます。

これを塗ると

細かい傷に接着剤が浸み込んで傷が消えます。

強度的にどうか? というところですが
ヒビが入った状態でも使えていたし、そもそも強度が必要な部分じゃありません。

これを、ZRXの車体に付けられるように加工


こうなりました。

私の忍者用に使っていたので カラーは全く合っていません

塗装が完了するまでの間ですが 暫定的に使うことにします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリング仕様リトル70 ランドセル変更

2019年08月22日 | カブ
ツーリングカブ用にランドセルを手に入れて喜んでいたら
「ピンクだと変態オヤジに見られるからやめなさい」という指摘があり

そのまま指摘を聞いて外すのは悔しいので 色違いのを手に入れました

黒じゃ一般的すぎるので茶色ですが

このランドセル、実は本革製、ハンドメイドの超高級品

HPを見ると この鞄屋さんのベーシックカラーの物で定価7万円
使われている金具や小さな部品まで、とてもお金がかかっていそうな造りです

限定モデルらしいから

新品だった時いくらで売られていた物でしょう?

でも、もちろん新品ではありません
ランドセルって 孫への「ご祝儀品」という形で成り立っているみたいなので
中古品の市場は存在していないみたいです。

端の部分に少し傷があるのでヤフオクで入札したのは私だけ

100円スタートで そのまま落札

ハンドメイドのバイクツーリング用バッグとして考えてもお安い値段です。

全体のショットは

こうなります。

確かに、赤よりは落ち着いて見えるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZRX1200S+忍者カウル

2019年08月21日 | バイク
ZRX1200Sのカウルを忍者カウルにするカスタム
バイク屋さんから「出来たよ!」と連絡があり 引き取りに行きました。

オリジナルカウルより かなりすっきり

色はまだなので 私のほうで塗装に出せば完成です。

当初は簡単だと思っていた忍者カウル
確かに簡単に取り付ける方法もあるのですが
それだと カウルが上&前に付いてあまりにもダサいということなので
全体のデザインを考慮して 可能な限り下げる事にしてもらいました。

メーターは

私が作ったステーをベースにして ラバーマウントにしてもらい
ZRX1200Sのメーターをそのまま取り付けることが出来ています。

実はここまで出来ると 忍者をネイキッド(丸目)仕様にするのと一緒で
この状態からネイキッド仕様にするのは部品が揃っていれば簡単です。

カウルを塗装に出す間、どの形で乗るか ちょっと楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緑のカブ70 べトキャリ修理

2019年08月17日 | カブ
最近、私の通勤スペシャルとして活躍している緑のカブ70

足の間でビビリ音が大きいと感じ見ると

べトキャリの足が両方折れてました。

ベトキャリの足が折れるのは2回目 仕方ないな~と思いつつ

前回片方折れて外してあった物を修理して交換します。

折れてないほうの足を ディスクグランダーでカット

これに、別の足を足して取り付けることにしましょう

足に使えそうな汎用金具

ホームセンターで1個50円で手に入りました

とは言ってもそのままでは使えません

元々M4皿ネジ用の穴になっているので
端の2箇所を6mmボルトが入るようドリルで広げます。

べトキャリに6mmの穴を追加

穴を広げた金具を取り付けると 車体に取り付ける準備は完了

寸法をチェックして金具を購入したので 高さもピッタリ

オリジナル状態より 水平に近い角度で取り付ける事が出来ました。

カブ70に付いていたベトキャリ

足が両方共折れていますが

カットする手間が省けるだけ良いかな? と前向きに考えましょう

金具はあと1セット買って加工してあるので
このベトキャリも いつでも使えるよう修理しておきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

息子が カブで帰省しました

2019年08月13日 | カブ
普通にサラリーマンやっている息子達
先週は上が、今週は下の息子が帰ってきました。

息子達は カブ90を1台ずつ乗っているのですが
「あまり乗らないから」ということで 下の息子がカブで帰ってきました
帰りは電車か高速バスだそう。

女房のカブ70と 帰ってきたカブ90

カブ90のほうは フロントブレーキの直径が大きい 最終型です。

ロングシートだし 同じようなフレームカバーですが



90のほうは ノーマルのレッグシールドカット+旧型純正金具

70のほうは



カブラフレームカバー+私オリジナルのステンレス製金具

ちなみに 黒いカブ50は

カブラフレームカバー+私オリジナルのアルミ製金具です。

リアは

ホンダ純正ボックス付けてます。

次はこの90を ボチボチ通勤&ロングツーリング仕様に仕上げましょうかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盆休み

2019年08月12日 | 日記
世の中、10日から盆休みらしく
例年通り「盆と正月ドライバー」が各高速道路で渋滞楽しんでいるみたいです。

仕事で高速を使うトラックドライバーにすれば
追い越し車線をダラダラ低速で走ったり、分岐の前で止まっていたりと
ものすごく運転が下手な乗用車が増えるので 迷惑この上無いんですが
これも日本の 新たな風物詩なんでしょう。

10、11日と土日休み、月曜日は東京と神奈川県内を走る大型の夜勤なので
3連休みたいなもの… 
久しぶりにゆっくりしていて、久しぶりに温泉でも?と言って出かけた途端
午後1時ちょっと前に 携帯に着信
「協力会社の大型トラックが故障で運送便が出せないので走ってくれない?
行き先は大阪、直帰なので2人 出発は川崎を午後2時だけど」とさ

午後2時に川崎は無理なので 2時半に横浜で拾ってもらって行くことに
運行管理が手を尽くして、名古屋の集中拠点で荷物積み換えて帰る事が出来
2人で運転を代わりながら 午前2時には横浜に帰ってきました。
折角の2連休だったのになぁ

「キツイから次の夜勤は他の人に代わってもらおう…」って言葉を期待してたら
「明日も夕方から夜勤だから…無理しないでね」ってさ

私、今の会社とは1ヶ月15日勤務のアルバイト契約なんだけど
今月は14日までに決定している勤務は11日
そのあと8月は17日間あるんだけど 4日働いて13日休み?って思うけど
先月も19日働いたし そんな訳ないよな~


海が近い横浜は立秋を過ぎて、日中の暑さはまだまだ厳しいけど
朝夕はかなり涼しくなってきました。
湿度が下がってきたので、昼間もエアコンを付けなくても過ごせてます。

老後に過ごすとしたら… 田舎であること以上に
夏と冬、日中と夜間の温度差が少ない地域が理想です。
横浜だと夏の最高気温35℃、冬の最低気温はマイナス2~3℃
同じ関東地方でも内陸部では
夏の最高気温40℃、冬の最低気温がマイナス10℃を下回る地域もあります。
北の方だと夏の最高気温が同じで冬の最低気温がそれ以下の地域もあるし
私は年間平均気温より、温度差のほうを気にします。

私としては、横浜の夏冬の気温差(40℃以下)が限界かな
年間の気温差がいちばん少ない地域は沖縄だと思うけど
気温差以外に横浜までの移動手段等 私なりに無理そうな理由があったので
結局年間の気温差が横浜より少ない 生まれ育った九州になりました。

完全リタイヤ予定の日まで あと5年と1ヶ月です。
今のペースで身体持つかな~?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の富士山

2019年08月08日 | 日記
梅雨入り前から 横浜からは ぜんぜん見えなかった富士山
昨日の夜勤帰り、やっと観ることが出来ました。

この時期ですから

もちろん「真っ黒」

カブと一緒に

ヨコハマでも田舎のほうは 富士山が見えるなかなか良い街です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕べは楽チン夜勤でした

2019年08月05日 | 日記
今の会社で 大型トラック運転で夜勤メインの契約社員になっている4人
昨日の夜 その全員が揃っていました。

その4人で 正社員の皆さんが嫌がる「辛い仕事」をこなしているわけで
居なくなったら困る… と言われながら そう思えない待遇に感じるんだけどさ

で、夕べの夜勤は二人が辛い便 二人は楽チン夜勤
私は出勤が23時30分 3時まで仮眠して4時から大型の近距離便を走るだけ
とは言っても、明日以降は辛~い勤務が組まれてました。

休憩所は エアコンが効いていて快適な状態

今の会社は 目先のお金より従業員の健康を優先してくれているので助かります。
エアコンの設定温度も 快適に冷房が利く温度です。

今の時期、エアコンを適切に使わないと 仕事の効率が落ちることはもちろん
取り返しのつかないミスにもつながり、最終的にはお客様にも迷惑をかけます。

電気代が… と言って日中に「エアコンを切れ」という会社も実際に存在します。
従業員の命より 目先のお金の方が大切なんでしょうね。

まぁ、そんな会社は 従業員の健康はもちろん
機械を 目先のお金重視で出荷するみたいですから

そんな会社に勤めてしまったらどうします? 辞めるか? 我慢するか?


人それぞれの判断でしょうけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする