気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

リフォーム完成 バイクガレージ

2023年04月13日 | バイク

自宅離れのリフォームが終わって

外観で変わったところは

リビングを2階に移動させたので 2階の○部分を増築したこと

あとは、屋根の葺き替え&外壁面塗装、寝室窓の外にベランダ設置くらい

 

で、今回の自宅リフォームでいちばん重視したのはバイク保管スペース

元々6畳+床の間、押し入れ付きの和室 

床を外して土間に改造した部屋だったのを 壁全面を構造用合板で補強

2階を支えるために太い梁を入れてもらい

 

物入れスペースを壁付けの稼働棚にして

バイク置ける床の面積を8畳間に広げたこと

この壁一面の棚設置で リンゴ箱45個が収納出来るスペースが出来ました

バイク関係部品を置く棚としては、これで充分でしょう。

 

駐輪スペースは中型車(400ccクラス)が5台+整備スペースが目標で

半分以下の面積で、トリッカー、SRX、バンディット、ツーリングカブ、ゴリラ

5台を置くことが出来ています。

ゴリラだけは極端に小さいので、あくまでも目安にしかなりませんが

 

これで確保出来た整備スペースは

総面積の半分以上あり、4畳分の広さを超えています。

実際に中型クラス5台置いたとしても4畳分(1.75m×3.5m)は確保出来

あくまで素人の趣味の整備スペースですから、これくらいあれば充分でしょう。

 

 

もちろん バイクをいじるための設備

コンプレッサー、溶接機 壁面に200Vコンセントも忘れてません。

 

あとは、空いている壁面にスキー&スノボを置ける棚を設置することですが

こんな感じにスキー板を収納するアタッチメントを壁面に設置してみました。

とにかく、床に極力物を置かないようなガレージにするのが目標ですからね

 

普通の壁だと、こんなふうに棚受け付けることが出来ないんですが

耐震も考えて、バイクガレージの壁全面を厚さ12mmの構造用合板で補強

家自体の耐震性能を上げつつ自由に使える壁としました。

 

さらに、家の全ての部屋

もちろん、バイクガレージにもエアコン付けました。

これで、天候や気温、時間に関係なく いつでもバイクいじれるという事です。

 

実はこのエアコン、正月の初売りセールの時に家電量販店に行って

エアコン売り場で、国内ブランドの安いやつが展示してあったので

「これ4台ください!」って言って、取り付けを3月末に設定して購入したもの

 

後でお店出る時「安いの買ったよね!」と、女房と2人でチラシ確認したら

じつはこれ 広告の目玉商品で「おひとり様1台限り」って書いてありました。

 

エアコン売れない時期だったし、いきなり「4台」って言ったので

すんなり対応してくれたみたい

実際、「1台だけです」って言われたら 買わなかったかもしれません。

 

今、我が家では女房と二人でリフォームした離れに転居の準備で大忙しです。

元々総床面積が20坪ほどの小さな家な上に、

バイク用の屋内ガレージスペースがあるので 生活出来る空間は2LDK

作りつけの収納がほとんど無い家なので衣類の収納を考えていて

それが ひととおり完了したら引っ越し開始の予定

残念ですが、引っ越し完了するまでバイク趣味は少し控えてます。

 

あとは長崎に 私用の終の住まいを新築すれば

住宅関係の老後準備は終わります。

長崎の家、元々は

居住スペース40坪の6LDK+ガレージ12坪の予定でしたが

予算の都合上無理そうなのが判明しました。

で、住居部分を必要最小限の広さに考え直し

居住スペース25~28坪の4LDK+ガレージ12坪になりそうです。

 

この家でも、いちばん大事なのはガレージなので

ガレージ内側の広さ(12坪=幅7.1m、奥行き5.3m)を確保

この広さがあれば、普通乗用車が3台並びます。

実際には、ガレージ外に普段乗るクルマを置くスペースを確保するので

ガレージにはロードスターとバイクを4台ほど置くだけで

広い整備スペースを確保する予定です。

 

遊ぶために生きている私としては

遊び道具を置いたり整備するためのスペースは妥協できませんからね。

 

事実上コロナも終息したみたいだし 長崎の家は、

今年の秋から計画再開、2年後の完成を目標に進めます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度が始まり 携帯電話の... | トップ | 筍掘り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまで (S)
2023-04-15 12:43:59
したなら、ベタ床下にコンプレッサー収納スペースを作ればGOODだったかも。ともかくコンプレッサーは五月蠅いですからねぇ・・・上に蓋を付けるだけで全然違いますよ。それ以外はバッチリですね!!
コンプレッサー (お気楽オヤジ)
2023-04-18 12:13:24
ポータブルタイプだし、クルマの空気圧調整するときは
ガレージの外電源に繋いで使うので外に出てないと使えません。
小さいので それほど音も大きくないし あえて格納するのはやめました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事