サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

サイパンは3連休でした

2010-09-06 20:13:06 | サイパン暮らし
今日はLabor Dayで休日。
まぁ、毎日が休日みたいな今の私にはあまり関係ありませんが。(笑)

しかーし。そんな休日がらみの週末だというのに、
何故かお役所系がはりきっていたようで…。

昨日、久しぶりに停電に襲われました。
そういえば、金曜日のニュースで停電とか言ってたけど、
どこが何時とかっていうのはよくわからなかったので
忘れていたのですが…。
前日の土曜日、別の地域で停電していたようで、
なんとなく嫌な予感がしていたのですが、
朝起きて間もなく、7時半過ぎにブッツリと…。

朝だったから割と涼しかったし、夜じゃないからろうそくの必要も
ありませんでしたが、とにかく電気がないと
何も出来ない…。
一体いつ復旧するかもわからず、仕方なく家でダラダラ。
こう言うときはどっか涼しい所にお出かけすればいいんですが、
それだとさくらがかわいそうかなぁ…と。
完璧さくら中心の生活になっております。

ようやく復旧したのは10時40分頃。
あまりに長いので我慢出来ず、さくらを連れてビーチに出たとたん
復旧しました。まぁ、そんなもんだよ…。

そしてこの3日間、妙にがんばっていたのがDPS(警察)。
夕方から夜にかけてあっちこっちで飲酒の検問を繰り広げていたようです。
昨日の夕方には、まだ明るい4時頃におとーさんと買い物に出かけたら
家の近所で検問をやっていて、
「チェックする車」に選ばれてしまい、停められてしまいました。
が、いくらなんでも、こんな明るい時間に飲酒運転なんて…!
まぁ、運転はおとーさんだったので、飲酒の可能性はさらに低い訳ですが。

でもなんか、警官がいちいち長々と口上を述べるのですが、
完璧にマニュアル喋りになっていて、
何言ってるかわかりませ~~ん、な感じ。
んで、最後に「お酒を飲んでいますか?」って聞くんだけど
思わずふきだしそうになってしまった…。

「飲んでませーん」というとそれで無罪放免。
こんなんでいいんだろうか…。

とはいえ、私達外国人は2度目に飲酒で捕まったら
強制送還ですから、気を付けねばなりません。

この熱心な検問、いつまで続くのかな?
サイパンにいらっしゃるかたは、ご注意を。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (choki&lavie)
2010-09-08 08:33:55
検問していましたね。
私も子供と友達家族と一緒に晩御飯を食べに行っていた後で検問しているのを見ました。

私たちは子供3人連れていたのでスルーでしたが、何人かひっかかっている方もいたようで...。


なんか、こちらに滞在してからやたらと警察の車を見かけるような気がします。

朝の学校の送り迎えも必ず3台は路肩に止まっているのをみます。


もしかして、政府の資金集めだったりして^^;
返信する
遅くなってごめんなさい (tae)
2010-09-12 07:35:15
>choki&lavieさん

結局検問は週末だけでしたね。
まぁ、ときどきその気になると集中的に
検問やらするみたいです。

でも確かに、警察車両の数って島の規模の割に
多いですよね。
だから政府にお金がないんだろっ!
と言いたくなります…(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。