サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

ヤドカリ?ヤシガニ???

2006-06-05 12:23:53 | サイパン暮らし
本日はまず、写真を見てください。
先週、友人が家に遊びに来ていてリビングで
話し込んで(いや、飲んだくれて)いた時、
ふと、窓の外に目をやるとなにやら動くもの。
さくらも発見して吠えまくってます。

ヤドカリですねぇー。
早速撮影してみました。
結構大きいんですよ。
足なんか毛が生えちゃって。

しかし、このヤドカリとサイパンでも今となっては
希少動物となってしまったヤシガニ、
なんか似てますよね~。

正直、正しいヤシガニの姿形って完全に把握している訳ではないのですが、
どうもヤドカリというにはたくましいんじゃないのって気もしたりして。

そこで素朴な疑問。

ヤシガニって小さい時、貝殻かぶってないの??

さっそくおとーさんがインターネットで調べてくれました。
すると…
「ヤシガニは小さい時、カラをかぶるものもかぶらないものもいる。」
んだそうです。

なんてー中途半端な答えなんじゃー!
これじゃ、これが果たしてヤドカリなのか、ヤシガニの子供なのか
結論が出ないじゃーないですか。

散々あーでもない、こーでもないと言ってみたものの、
わかりません。

まぁ、島では貴重&高価なヤシガニが
こんなところにうろうろしてる訳ないですよね、きっと。

しかし、一瞬捕まえて、大きく育てて売ろうかしら…という
考えが頭をかすめた事はいうまでもありません。

ところがこれもさかさんのインターネット情報ですが
ヤシガニって育てるのも結構難しいんですって。

ま、ヤドカリであれ、ヤシガニであれ、
自然の中でのんびり育ってもらうのが一番ですね。


でも、よく考えると家の庭にこんなのが
普通に歩いてるっていうのもおもしろいっちゃー面白いですよね。

もし、これがホントにヤシガニだったら…
見逃してあげたお礼に大きくなって帰ってこないかしら…
子孫を沢山つれて。

な~~んて残酷な事はいいませんよっっ!!

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤシガニ (ちょーすけ)
2006-06-06 10:00:30
え~~SAKAさんがすでに調査済みのこととは思いますが、

ヤシガニは海で生まれ成長すると陸に上がりほとんどは殻をかぶり成長します。

その後徐々に陸上生活になれ殻を脱ぎ捨て生身の体でジャングルで生活します。

写真のヤドカリ君はまさに「そろそろ殻を取って生身で賞美しようかな!」

と、住処を探してウロウロしていたヤシガニの若い衆ってところでしょう!



ヤシガニは水中野生保護動物として捕まえるのにも、飼育するのにも、調理するのにも許可が必要です。

アグリカルチャーオフィスで、日本でいうところの「鮎の鑑札」みたいなのが必要で、

しかも季節が決まっていると言う厄介な代物!



なぜこんな事知ってるかと言うと、

わたくしめテニアン時代、ヤシガニでエライ目にあったことがございまして、

政府のお役人とひと悶着起しました

若かりし頃のバカ話ですが…

たいしてお役に立てないコメントですんません。
・・・・・・・ (ちょーすけ)
2006-06-06 10:02:43
「そろそろ殻を取って生身で賞美しようかな!」



ではなく



「そろそろ殻を取って生身で勝負しようかな!」



でした・・・・



おそまつ
ほほーっ (tae)
2006-06-06 15:31:58
さすが、物知りちょーすけさん。

色んな事ご存知ですねぇ…感心~。



そういえば許可がいるって話

どっかで聞いた事があるような、ないような…。

よかったぁ、捕まえなくて。

ご用となるところでした。



しかし…そっかぁー、あれはやっぱりヤシガニ

だったのかぁ。

何となく得した気分♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。