サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

コツをつかんだか??

2019-11-04 14:52:23 | 湘南犬
それは先週の木曜日の事。
こちらでも以前からお伝えしていた通り、
最近さくらは、起きているときは立とうとしてバタバタ大騒ぎし、
仕方ないので車椅子に乗せたり、ハーネスで吊って歩かせたり、
あれやこれやで手がかかって仕方がありませんでした。
出かけようにも眠らないと出かけられないし、
出かけてもすぐに目を覚まして暴れるので慌てて帰宅したり。

そんな感じがますます激しくなり、ついに私の中でピークを迎えました。
先週の木曜日は通常よりも仕事が忙しく、
日中さくらをあやしつつ仕事に集中しようとしていたのですが
夕方になり、仕事がさらに詰まってきた頃、
同じくさくらの騒ぎも収まらず、なのに夕飯の支度もしなくてはならず
という状況に、一人テンパってしまいました。
もう、本当にキレそうだった…。

そんな1日をなんとかやり過ごした翌日、
獣医の先生のところへ薬をもらいに行きました。
先生に色々話をしているとき、ついつい堪えられなくなり涙がぽろぽろ。
もうどうしていいのかわかりませんでした。

この獣医の先生は割と自然派で、薬も必要以上に使いたがらないタイプなので
さくらの事も「近所迷惑とか気にならなければ、
放っておけば良い」という感じのアドバイス(?)が多く
確かにその通りなのかもしれないし、
下手に薬漬けにしようとしたりするよりよっぽど良い先生なのだと思うのですが
いっぱいいっぱいになった私の気持ちには、あまり寄り添ってくれない感じでした。
そんな話をしながらWEBカメラをチェックすると…

またもやさくらがひっくり返ってギャーギャー騒いでいる姿が。
気持ちがもう一段階沈みましたが、とにかく薬をもらい、仕方なく急いで帰宅。
怪獣状態になっているさくらを起き上がらせ、
水を飲ませてようやく落ち着かせました。

さて、仕事もしなくちゃ、とデスクに向かい数分。
ん??静かだな?と思ったら疲れはてたんでしょう、
寝てました。

結局この日はこの騒ぎで相当疲れたのか
夕方までずっと静かで、夜になって少し目を覚ましてバタバタしましたが
そのあと静かに朝まで寝たのです。

これでなぜか、私の気持ちがスッと抜けたというか、
悟りを開いたというか、なんか落ち着きました。

我が家のご近所は犬が多少吠えてもうるさい事言う人はいませんから
近所迷惑の心配はないし、
とりあえず、怪我さえしなければ大騒ぎさせておけばいいじゃない。
そうしたら疲れて寝るんだ。
外出中に目覚めて暴れてても、そんなにあせらなくても大丈夫。

なんか、この考えがすごく納得できる感じで
自分の中に居着いたのです。

おとーさんにもこの気持ちを話して、そうだよね、
ってことで週末もできる限り放っておきました。
土曜日の夜中に起きて、うるさかったのはちょっと困ったけど、
おとーさんが久しぶりに連休だった昨日は
午後からずっと良く寝ていて、久しぶりに二人でゆっくり近所だけど
お散歩ができました。

今日も朝起きてから散歩→車椅子で1時間→部屋でひと暴れ→寝る→
目を覚まして暴れる→車椅子→部屋でまた大暴れ→寝ると言うスケジュールで(笑)
今は寝てます。

とはいえ、状態は日々変わるので、またどんな問題が出てくるか
わかったもんじゃないけど、さくらもなんとなくわかってきたような?
(だったら最初から暴れるなって話だけど〜)

今度は大暴れ中の動画でも撮ろうかな(笑)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。