サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

初めてのデイケア

2019-10-17 14:47:19 | 湘南犬
遅ればせながら、台風で被害に遭われた方、
心よりお見舞い申し上げます。
被害が広範囲に及んでいて、日本ていつからこんなに
次々と天災が襲う国になってしまったんだろうと
悲しくなってしまいました。

我家は台風の進路ほぼ、真正面にあり
今度こそ家が崩壊するのではとかなりドキドキしましたが
幸いなんとかこの古い家も無事でした。

外は暴風が吹き荒れる最中、さくらはまたもや
ピーピーと騒ぎ出し、私たちは何度も暴風雨の中、
カッパを着て、さくらを庭に連れ出すハメに。
それでもちっとも落ち着かないさくらに業を煮やした
おとーさんに、車椅子に乗せられ、
暴風雨の中、散歩させられ、びしょ濡れになったりしてましたが、
みんな無事です。(笑)

さて、そんなこんなでこのところ連続して眠る時間が
どんどん短くなり、目が覚めているときはもっぱら
ピーピーヒーヒー落ち着かないさくらなので、
おとーさんのお休みの日でも、二人揃ってゆっくり外出することが
とても難しくなってしまいました。

眠っているから…と外出しても、
しばらくしてWEBカメラで様子を見ると、
目を覚まして吠えまくってる…なんてことがしょっちゅうで
ゆっくり食事をすることも出来ません。

さすがにそろそろしんどくなってきたな…という訳で
いろいろ考えた結果、デイケアにお預けを試してみよう!
ということになりました。

お家にきてくれるペットシッターさんもあって
それなら車が苦手なさくらにもいいかな、
とも思ったのですが、やはりいきなり家に来ていただくとなると
ちょっとハードル高いなぁ、掃除もしなくちゃだし、
料金もちょっと高めだし…
というわけでお隣の平塚にある老犬ホームのデイケアを利用してみることにしました。

ここは以前からFBで見つけて、ワークショップでお邪魔したことがあり
利用客でもないのに、いろいろ親切に教えてくださって
いいなぁ、と思っていたところ。

そこで昨日、まずトライアルで2時間だけ預けてみよう
ということになりました。

まずは第一の難関、車ですが
飛行機に乗ったのがトラウマになったのか、
車に乗せるとパニックに陥ったように大騒ぎするように
なってしまったので、もうずいぶん長いこと車には乗せていませんでした。

やはり乗ってしばらくするとピーピーピーピー始まって
落ち着きなくキョロキョロしたり体を動かしていましたが
なんとかなだめすかして、無事到着。

事務所の中はワンコだらけで、一斉にワンワン吠えられて
ボーゼンとするさくら(笑)。
動物介護士で動物鍼灸師だというスタッフの方が
迎えてくださって、さくらが水を飲んでいるスキにこっそり私たちは出発。

久しぶりにゆっくりと外食ランチを楽しみ、
ショッピングセンターをウロウロ出来ました。

でもやっぱり気になる…大丈夫かしら?
大騒ぎしてないかしら??

あっという間に2時間が過ぎ、迎えに行くと…
なんか大人しくしていて、私たちの顔を見ても反応なし。(汗)
もっと喜んでくれるかと思ったのにー!

スタッフの方のお話では私たちが出かけて30分くらいした頃、
ようやく私たちがいないことに気づいたようで、
吠え始めたらしいですが、
そこで庭に出してくださると、クンクンしたりして犬らしく行動。(笑)
なんとそのあとはウトウトしながら大人しくしていたそうです。
驚愕!!
今も後ろでうるさいんですけどー!?

ただ流石に初めてのところに連れて行かれて
くたびれ果てたのか、
帰りの車では全く鳴かず、半分眠ったような感じで大人しくしていました。
家に帰ってから落ち着くとすぐに眠り始めました。

やっぱりこういう刺激も必要かしらね。
その老犬ホームでは、もう少し長い時間預けるようになれば、
ただ預かるだけでなくマッサージやお灸をしたり、
昔好きだった遊びを復活させようとしたり、
体のお手入れをしたりと、まさに老人介護のヘルパーさんみたいな
事もしてくれるそうです。
少しでも寝たきりにさせず、できることを増やして行く為に
プロがいろいろ教えてくれるってありがたいことですよね。

そんなこんなで、とりあえず成功だったデイケアトライアル。
来週か再来週か、また第2回目にトライしてみようと思います。
そうすることで、イライラしがちな私も
もっとさくらに優しくなれるかな、とも思うのであります。







最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。