サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

犬とサツマイモ

2015-06-01 09:04:50 | 湘南犬
やっと夏らしくなってきましたねっ!
十分暖かくなってきたということで、
約半年振りに昨日さくらをシャンプーしましたよっ。
さくらにとっては良い迷惑なんでしょうが
全体的になんとなく黒ずんでたし、
手触りもゴワゴワしてたので、我慢できず洗ってしまいました。
写真はシャンプーする前のものですが
写真ではわからないけど、手足やお腹の部分が綺麗になって
手触りもフワフワに。



ナデナデされるのは相変わらず大好きのようですな。

しかし、洗ってフワフワになったため、
冬毛が抜け始めて抜け毛の季節が始まってしまいました。
大変だー!しばらく毛だらけだ。

ところでさくら君、先々週の土曜日からひどくお腹を壊してしまい、
いつもなら放っておいてもすぐ治るのに、
ほぼ一週間治りませんでした。
獣医さんのところへ行って薬ももらいましたが、
なかなか治らず。
原因は不明ですが、先生によれば高齢犬なので、
今までは大丈夫だったものが、今回は症状が悪化して
長引く、ということもある、との事。
白髪は増えたけど、普段は全然高齢ということを
感じさせないさくらなので、そんな風に言われると
なんだか心に刺さります。

とにかく夜中や早朝に用を足したいと
ピーピー鼻をならして起こすので、
こっちも大変ですが、さくらもかわいそう。

先生からいただいた粉薬の整腸剤も
なんだかうまく飲んでくれなくて途方にくれ、
おとーさんがネットでいろいろ調べてくれて試みたのが
「ビオフェルミン」と「さつまいも」でした。

確かに先生も繊維質のある食べ物の方が良いと言っていたし…
という訳でふかしたサツマイモをつぶし、
でもそれだけではグルメ(いや、わがまま)なさくらは
絶対に食べないので、
香り付けにちょっぴりだけバターを混ぜ、
さらに父親用に買ってあったオリゴ糖シロップも混ぜ、
美味しいお菓子の完成~~~じゃなくて、
それでビオフェルミンを包んであげてみました。
そうしたら最初はうさんくさそうな疑いの目を向けていましたが、
私が一口食べてからあげると(私が食べても美味しいのだ!!)
パクリと。

それからは気に入ったようで、
躊躇せずに食べてくれました。

で、結果、ついに頑固なピーが治りました!!
まだしばらくは様子見で、ビオフェルミンもお芋も
続けているので、私の毎日の日課には
サツマイモをふかしてつぶす作業が加わりました。



味を覚えたさくらは、私がサツマイモをつぶしていると
様子を見に来ます。
まぁ、気に入ってくれて良かったよ。

食事も普通に戻し、やれやれ、一安心です。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。