サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

ついに…!!

2010-01-31 12:48:59 | サイパン暮らし

やっとです…やっと。
あの事件からすでに一ヶ月以上。

今日、突然、元コスコにプリンターが入荷しました!!

実は、昨日たまたま違うものを買いに行ったのですが、
ついでに覗くと、なんと!Canonのプリンターが入荷してるじゃ
ないですか!
どうしよう!即買いか!?!
と激しく迷ったのですが、まず、そのインクカートリッジを
島内もしくは、本土から入手出来るかどうかを
確認してからでないと、サイパンで安心してプリンターを
買う事は出来ません。

そんな訳で、店の中を行ったり来たりして、
散々迷ったあげく、一度退散。「いろいろ調べてみて、
明日もう一度行って無かったら、それは買わない方がいいという
天からのお告げにちがいない」とか思いつつ…。

キャノンのプリンターに関してはノーマークだったので、
家に帰ってあれこれ調べてみました。
ふむ。よさげ。最悪でも、通販で本土から買えそうだな。

おとーさんにも相談し、もし、まだ残ってたら買っちゃえー!
ということになりました。
ちなみに島内では、インクカートリッジの入手は
現時点では難しそう。

さて、本日。
ドキドキしながら元コスコに向かう私。
あったら買っちゃうんだ~~、でも無いのかもなー。

と。
ありました。まだ1台も売れてません。
ところが。
その手前、通路の真ん中には、「たった今、倉庫から持って来ました」
状態の、これまた新たなプリンターが!!

こちらは見慣れたHPです。

ううーーーーーーーーん。
またもや私を悩ます気か。

どっちにしよーーーう??????

悩みに悩み、迷いに迷って…結局買ったのはHPの方。
機能は同じ。性能的にはどっちがいいのかわかりませんが、
最終的に決め手になったのは、サイパンではHPのインクカートリッジ
の方が手に入りやすいということ。

前回と同じテツを踏まないよう、念のため、2つある箱を
チェックした所…ひとつはテープが1重にはられてましたが
もう1つはなぜか2重。
「こやつ、開けられたのか?」
当然、1重の方にしました。

家に帰ってからも、「さて、首尾よく手に入れても、
またいつどんでん返しがあるかわかったもんじゃない」と
自分にいい聞かせつつ、あれこれセットアップ。

とりあえず、無線で印刷は確実に出来る事を
確認しました。
プリントもまずまず。

わぁぁぁーーーーーい、やったよぅぅぅ!!!(涙)

ついに我が家に最新型(?)プリンタがやってきました。
当分がんばってもらわないとね。


それにしても…プリンタは売るけど、それに対応した
インクカートリッジを売ってない元コスコ。
なんだかなぁ~~。(笑)

まったくねぇ……

2010-01-30 19:51:39 | サイパン暮らし
午後からなんだか風がすご~~く強くなって
上空でザワ~~~っと鳴っているサイパンです。
明日は風が止みますように!!

さて、数日前の新聞に、「スピード違反の取り締まり強化するぜ」
みたいな記事が載っていました。
市民は「ビーチロードを凄い勢いで走っていく車が居るけど
なんであんなに飛ばすんだ?」って言ってる、
という風に書いてあって、警察が「ちゃんと取り締まって行かねば!」
なんて言ってる、てな事が書いてあったのです、確か。

で、昨日の事ですが、買い物へ行く途中、
私、車で普通に走っておりました、普通に、制限速度内で。
2車線のうち、追い越し車線の方を走ってました。
走行車線の方には、かなーり遅い車が居たのです。

すると。
後方からぐんぐん近づいてくるVanの姿がバックミラーに。
またたくまに私の後ろに肉薄、ぴったりくっついて煽って来ます。
でも隣の車線には車が居るし、とりあえずシカトして、
そのまま走り続けましたが、とにかくぴったり。
多いんだよなー、こういう無礼なというか、アホな車がサイパンには。
ホント、運転マナーは最悪です。

あまりに近いので、一度軽くブレーキを踏んでやったら
少しだけ離れて行きました。

やっと隣の車線が空いたので、走行車線に移ると、
後ろのVanは思った通り、ギューーーーンと加速して、
私を追い抜いて行ったんですが……
びっくらこいたことに、その車はなんと……



警察の車でした。


POLICEと大書きされたVan。

別に緊急じゃないはずだし、サイレントかもついてなかったし。
「どけどけ~~オレ様のお通りだ~~~!!」って事かね。

どうなのよっっっっっっ!
私が取り締まってやるっっっっっっっっ!

今日のひるごはん

2010-01-29 15:07:40 | サイパン暮らし

今日はお家でひとり、のんびりランチ。
久しぶりに、ミートソースを作り置きしておこう!と
思い立ったので、味見がてらにmy lunch。

私が作るミートソースは、母が作ってくれたものを
記憶をたよりに再現しようとしているんだけど………
どうも自分で作ると、いま一歩。
何かが足りない気がするんだよなぁ…。
一体何だったんだろう。かーちゃん、教えてくれ~!!

でもまぁ、ピーマンや人参も入れてトマトもたっぷり、
どっちかというと日本の昔のミートソース風な味付けですが
美味しくいただきました♪

おとーさんはやっぱり、「マ・マー」のミートソースの方が
好きみたいなんだけどね。(笑)

みんな、今日もサイパンブログ.comをチェックした?
SEA FORCEの新しいTシャツ出来ました!

サイパン小学校

2010-01-28 20:08:57 | サイパン暮らし
先日来ちょこっと触れている知事が刑務所から
ごひいきのマッサージ師を呼び出したというスキャンダル。
そう、日本じゃ完全なスキャンダルですが、
こっちじゃどうも押しが弱いっちゅーか案の定フェードアウト気味。

サイパンには2つの主な新聞がありますが、
1つは知事をバックアップしているタンホールディングスという
会社の傘下で、やっぱりこっちはどうもこの件に関しては
あまり積極的に伝えてないようです。
かろうじてあともう1紙、マリアナスバラエティは
細々ながら、これに関するニュースを投げかけています。

しかし…
簡単な顛末を追うと、事が明らかになったとき、
知事は「だって痛みがひどくて耐えられなかったんだもん…」と
弁明していたにもかかわらず、後になってテレビのインタビューで
「私はそんな事(マッサージ師を留置所から連れ出して家に連れてくる事)
なんてしていない。」とのたまう始末に、けっこうみんなボーゼン。

あげくの果てに本来さばくべき立場じゃないの?という
司法長官だか司法省の誰だかが、
「知事は別に法律違反をしたわけじゃない。」
(つーことは、連れ出したのは認めるってこと??)

そして、本日のバラエティ紙が責めるには、
「ところで、真夜中に容疑者を留置所から連れ出して、
知事の家まで連れて行った政府職員達は、
残業代を政府からもらったのか???」と。

なんかね、ホント、小学生のけんかみたいというか、
へ理屈のこね合いというか、レベル低すぎだし。

多分この権はこのままなんとなく、忘れ去られていって
知事様は5年間きっちりと任期を勤め上げてしまうんでしょうが、
それにしても………よくこれで政治だ、自治だって言うもんです。

ホント大丈夫かなぁ…この島。

さらばホンワン

2010-01-27 12:26:31 | サイパン暮らし
どうやら、なんとかオートマの車なら運転出来る事が判明した
本日であります。
でも、あずきちゃん(マニュアル)はまだ無理かな~。
右足なので、クラッチが踏み込めなさそう。
でも、今月中にレジストレーション行かないといけないんだけど…。
おとーさんは、インスペクション(検査)には、
自分が行くと、厳しくされて、私が行くとぜったいゆるい、
と思い込んでいるようで、私に行って欲しいようですが。

さて、SEA FORCEのお客様なら
ご存知の方も多いと思う、中華料理店「ホンワン」。
数年前まで、安くて美味しい!と特にダイバーの間では
大人気で、私達もしょっちゅう行っておりました。
行けば、いろんなダイビングショップの方々とお会いしたお店です。
レパートリーが少ない我らがSEA FORCEは、本当に「またかよ~」って言われるくらい
行ったもんですが、
ここ最近、どうも味が落ちてしまったように感じ、
すっかり足が遠のいてしまっていました。

数日前に、「ホンワン辞めたらしい」とか「ベトナムレストランになるけど
メニューは残るらしい」なんていう噂を耳にし始めたのですが、
今日、その前を通ったら、看板を架け替えていました。
名前はベトナムレストランに。

でも、一部の噂によるとシェフは引き続き、ホンワンで働いていた人が
やるらしい…ということらしく、これはちょっと「う~~ん」ですね。
まぁ、我が家の場合、おとーさんがベトナム料理、ダメですから
もうあそこへ行く事はないでしょう。

でも、初めて行ったときの、餃子やチンジャオロースの美味しさに
本当に感動したんだけどなぁ~。
オーナーさんもいつもニコニコして、とても良くしてくれたのに、
本当に残念です。

物事は変わっていき、栄枯盛衰…とはいえ、
なんだか淋しいニュースでした…。



ブログ部分は毎日更新してるので、毎日見てね、サイパンブログ.com

足…その後

2010-01-26 11:55:46 | サイパン暮らし
いやー、各方面にご心配をおかけしまして、すみませんです。
ホント、やっちゃった時は「たいした事ないね~」って思ってたんですが…。

昨日シップを変えるために剥がしてみると…



いや~~ん、ますます腫れがひどくなってる??
ますます像足…。
お見苦しい写真ですみません。
だけどこれくらいになると、なんだか人に見せたくなっちゃうんですよね~!

とはいえ、痛みはそんなにたいした事ないのです、ホント。
動かなきゃ全然痛くないし、ぴょこぴょこだけど歩けるし。

でも、さすがにさくらのいつものお散歩ペースには
ついていけず、長いお散歩はおとーさんが行ってくれているのですが、
早朝のお小水だけは私が。

さくらはいつもの調子で歩くと引き綱がひっぱられるので
「なんか変だなぁー」って顔をして、私の方を
何度も振り返ってましたが、やがて私にあわせてかなりゆっくり
歩いてくれるようになりました。
なんておりこうさん!

そんな訳で昨日も今日も、家に閉じこもりっきりです。
「安静」を理由にいろいろとサボってぐーたらしてます。(笑)

でもなー、早く治んないかなぁー!!


サイパンブログ.comでサイパン情報ナナメ読み!
SEA FORCE サイパン、ライセンスコースキャンペーン中。4月まで!!

南国暮らしの醍醐味

2010-01-25 12:51:51 | サイパン暮らし
いや~やっとです。やっと快晴です!!
窓から見える空は青、青、青。真っ青です~!!


……え?窓から見える空?
そうです。捻挫のため、本日は大人しく自宅にて安静中。
昨日はあちこちぴょこぴょこ歩きすぎたせいか
寝る前になったら痛みがひどくなってしまいまして…。
起きたらまた痛みが引いていたので、今日はなるべく大人しくしてます。

残念ながらポチポチ仕事があるんですが、
これがなけりゃ、捻挫を理由に庭にポンポンベッドでも
引っ張り出して、日がな一日ビールでも飲みながら読書、
なんていう「究極の南国暮らしの醍醐味」みたいな日を
送っちゃう所ですが…あ、ビールがなーーい!!
買いにいけないじゃん。(涙)


ところで庭のパパイヤくん、今度は3個目の実が熟して来ました!

でもそろそろ、はしごに上らないととれないなぁー。

そうそう、昨日捻挫する前の1本目に、一人粘って
ハナビラクマノミを激写してましたが…ちーっともいいの
撮れないねぇ。ホント、写真向いてないのかも。



あーあっ、ビール飲みたいなぁっ!!!
(※捻挫したら2,3日は飲むなって書いてあったなぁーどっかに。)


ところでっ!
サイパンブログ.comに自分のブログを登録したい方!
いらっしゃいませんかー?
ぜひご一報くださいね。

SEA FORCE、明日は午後からビーチダイビングだそうです!

不覚…。

2010-01-24 20:16:25 | サイパン暮らし
本日、ラウラウビーチへ潜って参りました!
朝はとてもいい天気だったのに、
海へ行く頃にはグレーの空に。
まぁ、でも潜ってしまえば天気はあまり関係ありません。

しかし、どうも今日はヌケていたようで、
なんと2人揃ってダイブコンピュータを忘れてました。
透明度はまぁ、イマイチでしたが、
のんびりゆったりと潜って来ました。
後半はちょっと寒くなりましたが、
おとーさんは新品の5mmのスーツで超快適だったようです。

さて、いつもなら1本ささっと潜って帰る所ですが、
今日は2本の予定で、おにぎり持参。
昼時でほとんど誰もいなくなったラウラウで
のんびりおにぎりのランチです。
……が、食べ終わる頃には雨が降って来ました~。

さて、ちと寒いけど、2本目行こう~!と
ビーチへ向かったのですが…ここでアクシデントが!
気が抜けていたというか、不注意というか、
なんとも情けない話ですが、エントリーポイントへ向かう途中
穴に足がはまって、まるでマンガの様にゴロリと転倒。
足首をぐきっと……。

情けないのでさっさと立ちたいのに、
痛くて痛くて立てません。くぅ~~~情けなかー!!!

しばらく波に揺られたままゴロゴロ座っていたら
やっと痛みがひいてきてなんとか立ち上がる事も出来、
重たい器材をおとーさんに運んでもらって
ビーチへ戻る事ができました。

その時点では痛みはほとんどなく、
「なんだ、ちょっとひねっただけね~」なんて思っていたのですが
一応大事をとって2本目はキャンセル。
おとーさん一人で潜っていきました。

片付けてビーチでのんびりしているとき
ふと足を見ると…あれ?腫れて来た??

結局足が段々腫れて来て最終的には
こんな足に…。



あちゃ~っっ。

こんなになってしまっては普通に歩く事もできません。
ああ、これでしばらく、ウォーキング&ジョギングも出来ません。
でも、これで食欲が落ちる訳はないので………うぅぅぅぅぅーーー。

なんとも情けない事になってしまいました。
あーあ、早く治りますように!
みなさんもお気をつけくださーい!(私だけか…こんなアホは)

さて、宣伝して寝ようっと。(笑)

サイパンのブログサイト、サイパンブログ.com
サイパンでダイビングするならSEA FORCE サイパンで!ただ今ライセンス講習ディスカウントキャンペーン中。

涼しい日々は続く

2010-01-23 20:41:54 | サイパン暮らし
今日も「晴れ~」かと思ったら
急にもくもく雲が出て来て雨降ったり、
また素敵な青空が広がったりと、なんだか乾季らしくないお天気です。

それにしても涼しい!!
暑がりの我が家では、エアコンは欠かせませんが
ここ数日はほとんどエアコンいらず。
電気代がべらぼうに高いサイパンでは、
またとない電気代節約のチャンスな日々です。

そんな折りも折り、我が家の電気代をさらに節約させてくれようというのか、
午後も遅く4時すぎになって突然の停電。
いやー、久しぶりでありました。

それにしても、停電が「久しぶりだぁ~」と思えるようになったとは
サイパンの電力事情は思いのほか、がんばってるようです。
先日新聞にも発電力がかなりアップしたって
書いてありましたが、まぁとにかくがんばってちょうだいね、
高い電気代ちゃんと払ってるんだから…ということで…。

その停電も1時間程で無事復旧。
涼しい日々なので、そんなに苦にはならずヤレヤレ…。


ところで先日、元日航、現パームスリゾートで
いろんな割引特典があるメンバーに申し込みました。
すると、「会員カードは2日で出来るから」といわれたので
申し込みから3日目の今日、ランチがてら取りにいこう、と
向かったのです。
…が。そこはサイパン。案の定というか予想通りというか
まだ出来上がっていませんでした。(笑)
ま、予定通りですな。

でも、会費を払った時のレシートを見せれば割引OKということで
昼間っから思わぬ贅沢なお食事になってしまいました。
寿司、刺身、すき焼き、カレー、カツ丼、パン、フルーツ、デザート
とまたまた食べまくり…。
またやっちゃいました~~。

ということで夜は控えめに…。

明日はラウラウへダイビングに行く予定。
結構寒そうですが、でも、常夏だもんね!!!

馬の耳に念仏というか…

2010-01-22 07:25:12 | サイパン暮らし
本日もいい感じで晴れております、サイパン。
でもやっぱり寒いですなぁー。
一体いつまでこの寒さは続くんでしょう。

さて、今日も朝から新聞を読んで笑っちゃいました。
サイパンだよなーーーって感じ。

「住民の通りの問題に関する不満」ていう記事なんですが…。(マリアナスバラエティ紙より)

サイパンへ何度も来た事がある人ならお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
ガラパンのビーチロード沿いと、
フィエスタの前の道路沿いに並ぶ緑の物体。
パーキングメーターです。

この物体、設置されたのは私がまだサイパンへ来て間もない頃
だったと思うので、少なくとも5~6年以上前です。
以来、ずっとカバーがかけられたまま放置されていて、
そのカバーもいつの間にかなくなりました。(笑)

で、新聞に書いてある苦情ってのは、これに関しての事だったんですねぇ。

「なんで使うつもりの無いものを設置するのか理解出来ない。
お金の時間と無駄。」
というご意見。
ごもっともでぇーーーす。
でも、このサイパン、そんなのばっかりじゃなーい?

「使われずに放置されてるんで、ありがたいと思ってます。
だって、駐車料金払わなくてすむからね。」
これもきっとみんな、思ってるだろうなぁー。
でも、使用が始まって有料になったら、
絶対みんなそれ以外の所に停めるんだろな。
白い線の外側とか。(爆)

「実際に稼働させれば、金欠政府にとっては少しでも税収が増えて
いいだろうに」
なんて優等生な回答をした人も居たみたいですが…
集金係のポッケにみーんな入っちゃうんじゃないのぉー?
なんて、懐疑的になってる人も多いはず。

で、バラエティ紙がこの件に関して「なんでなの?」と
DPS(警察)に問い合わせた所…
「DPW(土木課みたいなもの)に聞け」
で、DPWに問い合わせたら
「DPSに聞け」と
絵に描いたような責任のなすり合いが展開されたそうです。
うーん、ここらへん、ますますサイパンだなぁ~。

さらに記事ではビーチロードの遊歩道ぞいに立ち並ぶ
街灯についても、道行く人に聞いてみたそうで

「朝早くとか、日が暮れてからのジョギングは暗くてちょっと怖い。
犬が追いかけてくるかもしれないし、雨の日は滑りやすいし。」
そして、ここでも
「使わないものをなんで作ったの?」

もう一人は「遅い時間にここをジョギングするのは
夜のジャングルを走るようなもの」だと。

「政府がツーリストにとって安全な島にしたいと思っているなら、
街灯は全部つけるべき。事が起る前にね。」
とのことです。
まぁー、口ではツーリストに優しい島とかいっても
問題大有りで、どっちかっていうとお役人の「自分に優しい島」だし。(笑)

この街灯、我が家の前にもありますが、そういえばまだこの家に
引っ越して来たばかりの頃は、朝晩ついてました。
ところが、台風が直撃してからぱったりと明かりがともらなくなり、
結局そのまま…ということは、かれこれ6年くらい放置されてんのかなー?

今ではほとんどが電線を抜き取られたりしていて、
根元から折られてしまったものもあります。
今更あれを復活させようったって、
またまた膨大な金と時間がかかるでしょうなー。

日の出時間が一番遅いこの時期、
朝の遊歩道は本当に真っ暗です。
だから早起きしても、ウォーキングに出かける事ができません。
慣れてる人は懐中電灯もって歩いてますが
それも結構面倒だし…。

とまぁ、こんな記事を載せてましたが
最後に「じゃぁ、どうするか?」とか
「今後も徹底的に追求する」とかいうジャーナリズムではないので、
「というお話でした。以上。」って感じで終了。

これでまた、人々の記憶の中から消え去るんでしょうなぁ。
サイパンだなーー。(笑)


さて、今日も宣伝。(笑)
サイパンの最新情報はブログで読むのがいいね!サイパンブログ.comだとまとめ読みできちゃう
サイパンでダイビングしたい時はSEA FORCE サイパンへ

そしてもうひとつ!!
またまたまた、おとーさんが新しいサイトを作っちゃいました。
「今日のサイパン」もしばらくこっちへ移動。「サイパンでダイビング!シーフォース」
「またかよー」と思った方もいらっしゃると思います。
これ以上、睡眠時間を削るもとを作ってどーすんだ、という
思いもなきにしもあらずですが…すべてはSEA FORCEへの愛情ということで
どーかみなさん、ご覧になってください。
よろしくお願いします。