サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

初めてのハイテク回転寿司

2014-08-04 07:10:31 | 湘南生活
今日も朝から暑いです。
我が家は暑くて眠れないのは困るので、
昨日もエアコンつけて寝ました。
サイパンでは1年中、ほぼ毎晩エアコンつけっぱなしで
寝ていたので、全く問題なし。
日本の方が電気代安いしなぁ。

日曜日だった昨日は久しぶりに二人揃ってお休みだったので
買い物がてら平塚でランチを食べよう!
ということになりました。

どこへ行っても知っているお店がほとんどないので
お決まりの「どこ行く?」」合戦の後、
まだ一度も行った事の無い「スシロー」に行ってみよう!
となりました。
日曜日ですが、まだ11時だったので、すんなりと入店。

安くて人気らしい、という事ぐらいしか知らずに
カウンターへ着席したのですが、
目の前にはモニターが。
テレビで見た事があったので、どうやらこれで注文出来るらしい、
という事はわかりました。

あちこちパネルをタッチしてみながら
「へぇー」とか「ほぉー」とか「こんなのもあるよー!」と
完全にタイムマシンで過去から来ました状態。

早速いろいろ頼んでみようと、あれこれ押しまくったら
「一回の注文では5品までです」だと。
そんなのあっという間じゃん、とか言いながらも
まずは初注文。

店内は次々と人が入って来てあっという間に
満席状態に。
しかし、こんなに沢山人がいるのに、
他の回転寿しみたいに注文した物を
板さんが手渡してくれるのではなく、まわってくるようで
自分が注文した物は無事にここまで来るのだろうか、
途中で誰かにとられちゃったりしないんだろうか?
何より、それが自分が注文したものだって
どうやったら分かるのだろうか??
と、疑問だらけになっていたのですが、
どうやら席で色が決まっているらしく、
色の指定がかかれた台にのったお皿が
流れてくる仕組みなんですねぇ~~。
ほぉ~。
しかも、その品が近くにくると、モニターから
もうすぐ来ますよってお知らせが流れるんですねぇ。
すごい、何で分かるの?

でもね、実際の所は一品、流す方が色を間違えたみたいで、
私の注文したいくらが、黄色の皿にのってるはずなのに、
もうすぐ来ますよ、の案内の後
オレンジの皿にのったのが目の前を流れていき
取っていいのかどうかわからずあうあうしてる内に
流れていってしまい、結局お店のおねーさんに事情を話して
持って来てもらった、って事がありましたが。

まぁ、あれだけ混んでれば、間違うよね。

随分いろいろな仕掛けがあるのね~~と
感心していましたが、
それでも、そのモニターは全部の席の前にある訳ではないので、
1人で来店のお客さんばかりが隣同士に座ったときは
一体どうなるの??とか
疑問はまだまだ残りますが。

ともあれ、二人でわーわーいいながら、
たっぷりお寿司を食べ、(二人で23皿)
ラーメンも一杯頼み、
「今日は食べ過ぎないようにこのくらいでやめておこう」と
なったのでありましたが、(笑)
お会計がこれまた安い事。

ほとんどが一皿100円なのねー。
時々行く回転寿司屋の半額くらい…。
まぁ、おすしは「それなり」といえばそうなのですが、
気軽にお寿司が食べられるのだから、
そりゃー繁盛しますねぇ。

今更ながらのハイテク回転寿司体験、
いやぁ、新鮮でしたわ。

そりゃーないでしょ。

2014-08-01 06:49:02 | 湘南生活
さて、またひとつ、歳をとってしまいました。
ま、しょうがない。(笑)

という訳で昨日はお誕生日だったのですが、
フェイスブックへのメッセージがきっかけとなり
元サイパン在住仲間のお友達が急遽一緒にお祝いしてくれることになり
お互いの中間地点で、という訳で、
普段滅多に行かない駅での待ちあわせとなりました。
おとーさんの用事の都合もあったのでその駅になったのですが
これがまた、かなり田舎な所でして、
食事出来る所あるのかいな?という不安を感じさせる場所でありました。

Googleマップを使い、ガストと和食のファミレスがある事を確認、
飲む気満々だったので(笑)
和食の方へ行こう!となりました。

わりと新しそうで綺麗なその和食ファミレスチェーンは
今まで行った事が無いお店でした。
ランチタイムの店内は大体半分くらいの入り。
お座敷もあるようです。

ファミレスお決まりの、リストに名前を書いて、
ソファーで案内されるのを待つというシステムだったので
すぐに名前を書いて座って待つ事に。

これもランチタイムによくあることで、
スタッフの数が少ないようですが…。

待てど暮らせど、誰も案内をしにやってきません。
テーブルはあいてるんですけどねぇ。
お腹も減ってるので、せっかちな私は、
店の奥まで入って、スタッフに「座ってもいいですか?」
と声をかけてみました。

すると、「ご案内しますのでお待ち下さい」と。
それで、すぐ来てくれるのかな?と思ったら
誰も来ない。
ほったらかし状態がしばし続き…。

食事を終えたお客さんが目の前のレジでお勘定をしているんですが
お会計を終わったスタッフ、こちらを見ようともしない。
お待たせしてすみません、とかそういうのもない。

なにこれ?どうなってんの?
スタッフの数が少ないから、入店させる客の数を
コントロールしてるのか??

しかし。
ランチタイムにそんなにいつまでも席に案内されるのを
悠長に待っていられる人なんて
あんまりいないんじゃないでしょうか。

待てど暮らせど、案内してもらえる気配ってものが
全くなかったので、とうとう店を出ました。

ちょっと、いくらなんでも、あんまりじゃ…。
店側の言い訳ってのもあるのかもしれませんが、
ちょっとひどすぎた。

結局ガストへ行きました。
こちらはほぼ満席状態でしたが、
すぐに席へ案内してもらえましたよ。

いやー、なんか久々に「は?」と思う体験をしてしまった。
サイパンじゃないんだからさー。
ちゃんとやろうよ。(笑)