新新☆もこほじゃほろみ日記

煩悩と私事のサイト

遥かないわき 2

2014-12-11 | 雑感
山村暮鳥のあまりに有名な詩

 おうい雲よ
 いういうと
 馬鹿にのんきさうぢやないか
 どこまでゆくんだ
 ずつと磐城平(いはきたひら)の方までゆくんか


この詩に出てくる磐城平(いはきたひら)とは、
福島県いわき市のことである。

わたすも雲に乗ってずつといはきたひらの方まで行きたいものである。

 あれが閼伽井岳
 あの光るのが夏井川

 こうやって言葉すくなに坐っていると、
 うっとりねむるような頭の中に、
 ただ遠い世の松風ばかりが薄みどりに吹き渡ります。
 この大きな冬の始めの野山の中に、
 あなたと二人静かに燃えて手を組んでいるよろこびを、
 下を見ているあの白い雲にかくすのは止しませう。


なんだこれ、完全に高村光太郎のパクリじゃないか(-_-;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿