goo blog サービス終了のお知らせ 

ポチの女房

専業主婦のつぶやき

べっぴんさん 第18回

2016-10-22 22:39:34 | べっぴんさん
珍しくアバン、なかったですね。
先日、申し訳なさそうに御礼の品を出していたので、あれっきりと思った子連れ4人組が、登場。
4人であることも、このドラマのこだわりなのかも。
4人の情報から、一番大変なのは、洗濯でおしめ。外国に便利なおしめが、あるらしいと。
エイミーとつながってきます。

外国のおしめから、明美のことを思い出すすみれ。
すみれは、神戸中の病院をまわり、明美をさがします。

◎本日のべっぴん
喜代が、ゆりに、「子どもの顔がみとうなるのは、心が疲れとるときやないかと思いまして。」
と鋭い。
ゆりは、きっと心が疲れているのでしょう。
ゆりにも、赤ちゃんが授かると良いけど。
心が疲れているとき、子どもの顔を見ると元気が出るのは、経験済みです。

すみれは、やっと明美を見つけ出しますが、「ほんまに甘いわ。」とおしめの作り方を教えるのを断られてしまいます。
どうやって、明美の心をときほぐすのか、次週のお楽しみです。

※次週への期待度○○○○○○○○(8点)


初戦勝利!

2016-10-22 22:35:58 | 広島カープ
とても嬉しいです。
日本ハムの先発が、大谷投手だっただけに、半分負けを覚悟してました。
今シーズン、ジョンソン投手で、負けているのもひっかかってましたし。
しかし、場所は、札幌ドームではなくマツダスタジアム。
さすが、地の利でしょうか。
相変わらず快調なジョンソン投手のピッチングでした。
打つ方も、大谷くんのルーキーイヤーにホームランをうっている二人、松山選手とエルドレッド選手が、またしても、ホームランをうちました。
これで、また大谷投手が先発でも、負ける気がしなくなりました。
この調子で、日本一へ!

いよいよ始まりますね

2016-10-22 15:27:05 | 広島カープ
カープファンにとっては、言わずもがな。
日本シリーズです。
なんだかわくわくしますね。
残念ながら、マツダスタジアムでの第1戦、第2戦の観戦チケットをゲットすることは、できませんでした。
それでも、テレビの前で、応援したいと思います。
頑張れ 広島カープ!32年ぶりの日本一を目指して!

べっぴんさん 第17回

2016-10-21 20:41:39 | べっぴんさん
すみれは、紀夫が帰ってこない心細さを感じ。
ゆりは、すさんだ生活にやるせなさを感じ。
でも、ゆりには、潔という心強い夫がそばにいます。
潔は、たくましいですね。「泥水すすってでも、頑張るんや。」

見るだけだった4人組が、またやってきて。
すみれは、小物づくりを教えます。
これが、きっかけに商売繁盛?と期待しましたが、そうでもない様子。
御礼の品は、コッペパン、砂時計、辞書、なぜか熊の置物。みんな食べるものにして欲しかったです。

シナモンティーを入れてくれて励ましてくれる麻田。
「なんもせえへんかったら、なんもみつからへん。」

◎本日のべっぴん
忠さんの「離れてても、心配してくれる家族がいてる、それだけでも違うと思いますけど。」
ナレの「どんなに辛い想いをしても、笑顔にかえる力をくれる人が、前に進む力となってくれる人が、勇気をくれる人がいる、それが人生の宝なのですよ。」
共通しているのは、心配してくれる周りの人の大切さですね。

「私は、大丈夫や。」と力強いすみれの言葉が聞けて良かったです。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

ゆれました

2016-10-21 19:58:59 | 日記
でも、震度4とは、思いませんでした。
ちょうど、外に出て立っていて、立ち話をしてました。
ゆれたので、びっくりしましたが、震度2は、あったよねと近所の人と言ってました。
家に帰って、ニュースをみたら、震度4。
震源地の鳥取は、震度6弱だそうです。
大きな被害は、なさそうで、少し安心しました。
でも、数日中に、また地震がくる予想です。
被害が、増えないことを祈りつつ。

べっぴんさん 第16回

2016-10-20 22:48:52 | べっぴんさん
◎本日のべっぴん
いきなりですが、がむしゃらに頑張るすみれ。
そして、自分が甘いことを知るすみれ。

靴の修理に来たジョン・マクレガーが、買ってくれただけで売れないすみれがつくった小物。
近所の人たちも、見るだけ。
明美からは、「誰が、買うねん、こんなもん。」と言われてしまいます。

心に残ったのは、栄輔の「死んでもうたら、何にもならん。」

シャーロットさん登場いやジョンの妻、エイミーです。
妊娠中ですが、マタニティブルーのようです。
すみれがつくったおしめを、「こんなものいらない。」と言い放ってしまいます。
どうする、すみれ。ここが、頑張りどころです。
か弱かったすみれが、少しずつたくましくなっていくのでしょう。
頑張れ、すみれ!
視聴者のみんなが、応援してるよ。

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)

ドラフト会議 2016

2016-10-20 20:23:12 | スポーツ
注目は、創価大の田中正義投手でした。
5球団競合(カープも入ってます。)抽選の結果、ソフトバンクの交渉権が決まりました。
はずれで、カープは、桜美林大の佐々木千隼投手を指名しましたが、またしても、5球団競合となり、ロッテの交渉権となりました。

そして、1位指名されたのは、慶應義塾大の加藤拓也投手。
2位 高橋昴也投手(花咲徳栄高)高校ビッグ4の一人ですね。
3位 床田寛樹投手(中部学院大)
4位 坂倉将吾捕手(日本大学第三高)
5位 アドゥワ誠投手 (松山聖陵高)
6位 長井良太投手 (つくば秀英高)

以上

1位指名の加藤投手、2位指名の高橋投手のことは、知っていますが、他の選手の知識はありません。
おそらく、カープのスカウトの人たちは、優秀なので、きっと多くの選手が活躍してくれるでしょう。
今年は、野手の指名がなしでした。

田中投手指名のときには、カープは、18番を用意していたそうですが、加藤投手の背番号、何番になるのでしょうか?


べっぴんさん 第15回

2016-10-19 22:35:18 | べっぴんさん
スピード感があった今までと違って、急にゆっくりとドラマが進み始めるという印象を受けます。
大事なところですからね、これから、前へ向いていくすみれを描くという。

新しい登場人物、岩佐栄輔登場。
潔と復員列車で意気投合したという。
どうやら、すみれを好きになったようですが。

キャバレーでの悦子との再会。
女学校時代、意地悪と表現してしまいましたが、心根は優しい人なのですね。
すみれに、「ここにくるんは、最後の最後やで。」と言ってくれます。

◎本日のべっぴん
潔がすみれに「これから、竹の子やってても、先はない。働くしかない。」と言ったところ。
すみれのために、あえて厳しいことを言ってくれたのでしょう。
すみれが、前へ進むためのきっかけになったことでしょう。

そして、もう一つ、きっかけを与えてくれた人は、靴屋の麻田。
「いろんなもの、つくって、ここで売ったらどないですやろ。」
すみれがつくった写真入れ、素敵でした。
しかし、食べるものに困る時代、売れるかなと心配してしまいます。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

べっぴんさん 第14回

2016-10-18 22:03:21 | べっぴんさん
潔は、頼もしいですね。
弱気になっている五十八とは、対照的です。

◎本日のべっぴん
「とにかく前へ進まんとはじまらへん。」という力強い潔のことば。
今週の副題「とにかく前に」ですね。

すみれは、さくらと喜代と神戸へ。紀夫が帰って来るのを待ちます。
ゆりと潔は、大阪へ。闇市で軍資金づくり。

昭和21年2月。
預金が出せず、配給なし。
ゆりと潔が、食料品をもってきてくれます。
預金があったのは、やはり元お嬢様ですね。でも、引き出せないとなると辛いです。
潔によると物を売って現金を得るしかない。
思い出の品を売る?私には、とってもできそうにありません。
すみれは、どうするのでしょうか?

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)

ついにこの日がやってきました

2016-10-18 20:28:49 | 広島カープ
カープ黒田博樹投手が、今期限りで引退することを発表しました。
奇しくも、今シーズン、引退する選手をとりあげてきましたが、やはり黒田投手が、ラストを飾ることとなりました。
黒田投手には、感謝のことばしか、思いつきません。
昨シーズン、大リーグから、カープのために帰ってきてくれました。多くのそして高額なオファーをけって。

スポーツ選手の引き際って、難しいと思います。
黒田投手は、カープに25年ぶりの優勝をもたらしてくれました。
優勝を花道に引退、かっこいい引退ですよね。

てっきり、シーズン終了後に発表があると思ってましたけど、意外な時期での発表となりました。
最後の登板は、日本シリーズの何戦目になるのでしょうか?
それが、引退試合ですね。
日本シリーズが、引退試合というのも、なんてかっこいいのでしょう。
それで、勝利すれば言うことなしですね。
この時期での発表は、チームの士気を高める意図もあるのでしょうか。
あくまでも、カープのためですよね。

引退後、黒田投手は、どういう道を選ぶのでしょうか。
すぐにではなくても、いつか、カープのユニフォームを別の形で着て欲しいです。

べっぴんさん 第13回

2016-10-17 23:05:07 | べっぴんさん
すみれとゆりのもんぺが、近江に引っ越して地味になったなあと思います。
やはり、おしゃれなもんぺは、近江では、はけなかたったのでしょう。
もう一つ気がかりなのが、タスペトリーのことです。
焼けてあとかたなくなくなってしまったのでしょうか。

神戸の家も、大阪の会社も焼けてしまい、潔の父は、亡くなっていました。
戦争の悲惨さが、ここでも強烈に、あらわされます。

乳飲み子を抱えた女性が、食べ物に交換して欲しいとやってきます。
すみれが、こっそり食べ物を渡してしまいます。
すみれの頬をうつ茉奈ちゃんではなく静子。
静子の気持ちもわからないではないですが、すみれの優しさもわかってあげて欲しかったな。
嫌なキャラを演じる茉奈ちゃんは、似合わないです。

近江の家の跡取り、肇が帰ってきます。
一緒に喜んであげるゆり、すみれ、喜代。
それなのに、長太郎からは、「出ていって欲しい。」と。

◎本日のべっぴん
潔が無事にゆりの元へ帰ってきてくれたこと。
ゆりが、飛び出していったところへ、帰ってくるなんて、なんてグッドタイミング。
見ていてウルウル。
本当に良かったです。あとは、紀夫ですね。

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)
近江編は、早めに終わって欲しいです。

べっぴんさん 第12回(10/15)

2016-10-16 20:40:33 | べっぴんさん
坂東営業部は、吸収合併。
すみれ、ゆり、さくら、喜代は、近江へ疎開。

近江は、例の五十八の兄がいるところです。
本家の家族は、五十八の兄、母、義姉、嫁、兄の孫。
母以外は、一癖も二癖もありそうな予感。
嫁役は、マナカナの三倉茉奈さんです。
このお嫁さん、意地悪ですよね。子どもを育てたことのある人が、子どもの泣き声に不満を言ったり、うちの子は、そんな泣き方しなかったなんて。

神戸に空襲があり、逃げてくる五十八と忠さん。
そして、終戦。
ここで、ドラマ初回の最初の場面が、再び登場します。
最初は、芳根さんの母親役に違和感を感じたものですが、ドラマが進んでみると、全く違和感がありません。
それも、このドラマの良さを物語っていると思います。
あんなに素敵な家が、廃墟とかしています。

◎本日のべっぴん
すみれが、廃墟の中で、前に向かって進もうと決意するところ。
まるで、『風と共に去りぬ』のスカーレットオハラのようです。
ひ弱に見えたすみれが、たくましい母になっているのですね。

※次週への期待度○○○○○○○○○(9点)