金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

旅のセレンディピティ・円空仏に出会う

2019年12月31日 | うんちく・小ネタ

先日西穂高独標に登るため、新穂高ロープウエイに乗りに行ったのですが、強風で第2ロープウエイが運休。その日は西穂山荘に行くのをあきらめ、新穂高温泉に泊まることにしました。時間があったので観光案内センターで手ごろなお寺を教えて頂きそこをお参りすることにしました。

そこで出会ったのが円空仏です。

あるテーマで研究をしていて偶然別の何かを発見することをセレンディピティserendipityと言いますが、旅にセレンディピティがあると改めて感じた次第です。

円空仏は博物館の特別展などで拝見したことはあるのですが、このようにお寺でお祀りされている仏様を拝むのは初めてでした。ロープウエイを止める強風も円空仏と出会うための仏様の計らいだったのかもしれません。

「そんなことはない、単なる偶然だ。」とおっしゃる方が多いと思いますが、モノは考えようです。我々は偶然の作用を生かして色々なことに出会っているのです。

楽しい人生を送ることができるかどうかは実はセレンディピティの機会を増やすかどうかにかかっているのではないか?と私は考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上宝村で円空仏を訪ねる短い旅 | トップ | 年賀状、止め時が難しいですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事