金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

春の八甲田山、取りあえず写真をアップ

2015年04月27日 | 

先週末(4月25-27日)青森の八甲田山に山スキーに行っていました。この間ブログの更新をしておりません。「新しいエントリーがあるのでは?」と覗いて頂いた方にはご期待を裏切りすみませんでした。

八甲田山の記事は追々書くとして、取りあえず、何枚か写真をアップします。3日間天気に恵まれて素晴らしかったです。

一日目はまずロープウエイ山頂駅からポピュラーなダイレクトコースを滑りました。決まっていますね。

ま、雪が重たいのでエッジがかかり転倒する人もあり。

最後は酸ヶ湯温泉までツアーしました。

酸ヶ湯に降りるところはちょっとした壁でした。非圧雪バーンに慣れているかどうかが問われるところでした。

2日目はガイド付きの本格ツアー。

ロープウエイの山頂駅から少し登った後は写真の爽快な斜面が待っていました。でもその下から1.5時間の登り。

登り切ると高田大岳のピラミダルな山容が待ち受けています。

この日は箒場岱ルートという一番長いコースを滑降しました。正面の一枚バーンを皆で滑りました。

3日目は相棒のNさんとシール登山で八甲田山の最高峰・大岳に登りました。この日は風が強く、ロープウエイは終日運行休止。酸ヶ湯から歩いて登って正解でした。

ルートは酸ヶ湯温泉から硫黄岳ルートを登り、硫黄岳と大岳の広大な鞍部に登ります。ここから写真のとおり、大岳をめざしました。

最上部100m(標高差)は、雪がなくなり、夏道を登りました。西からの風が強く、登りは背中を押してくれる感じがしました。

しかし風速20m近い風(推測)の中の登山は疲れました。

写真の中の自分がいじけて見えます。自然の力を感じた一日でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イディオム】Cancel out M... | トップ | 4月の八甲田山(1)~毛無岱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事